2015/06/07 18:40
志木店にて 自転車を御注文の皆様
大変 御待たせしてもうしわけありません
順次、最大速度で組んでおりますので どうかもすこしお待ちくださいませ
↑ 本日はブリジストンアンカーのRNC7を組みます
世界に誇る 傑作ネオコット です。
なにが凄いかといいますと・・・・
↑ このパイプの接合部でございます。
鉄のフレームは『ろう付け』で接合します。
溶接と違い 熱の入れ方が微妙にコントロールできます。
が 強度をだすためには ろう付けの【面積】をだす必要があります。
ですので 【ラグ】 が発明されました。
アンカーは その部分、パイプ自体をラッパ状に加工します。
ロウ付の弱点を克服した大発明です。
もし・・・・世界にALやカーボンバイクが無かったら
この ネオコットが世界征服していたでしょう。
そんくらい 凄い技術なんですよ♪
↑ BB部分はTig溶接ですね。
適材適所ってことであります。 綺麗にビートが回っています。
・・・・・このRNC7には 新型の5800を組み合わせ
ふと 思いました・・・・
↑ 5800のシフトアウターキャップには上位モデルと同じように
素敵な滑り管が付属します が・・・・
↑ クロモリのRDアウター部って こんな感じ。
うーん なんでなんでしょうねえ・・・・ 様式美ですか?
普通に太くても いいんじゃないかな?
↑ 5800の滑り管を切って端部をライターで炙り・・・・
↑ こんなん 造ってみました。 うひひひ。
あ そうそう
イ★リア製に比べて 遥かに精度が良いのが
リヤエンドですね 流石の国産!
とても 良いエンドです 。 良品。
そんなわけで 組みあがりましたよ
カッコ良い 色です。 黒い5800 似合います
新しい 105は高級感が増しましたね
↑ こうやって見ると クランクがイケテますな。
・・・・・四本アームに目が慣れました♪
オーナー様は ステム&ハンドルに 御予算をさきました
よく バイクを御存知なようです。
この部分の重量と剛性はとても大切ですから。
ああ 麗しの日本美人。
塗装の質も大変良いです。
組みながら 大昔の私の愛車を想いだしました・・・・
わたし 41年まえの中学生のころ
べニックスっていう ランドナーもってましてね
こんな感じの塗装だったなあ 色はちがいますけどね
週末が楽しみな 相棒の誕生です!
by野澤
長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。
閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/
ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/
ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります
ご応募お待ちしています!