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LOOK 虎の穴  【外れにくい蓋】の対処方
by: 野澤 伸吾

 

志木発ジミネタ   LOOK695は・・・・

 二年目からは機械式とDi2が両方対応になりまして

シフト&ブレーキの内装入口が

       取り外し可能な金具になりました

695ふた (5)

         ↑ この部品です。

 フレームにちょうどハマる穴が明いていて

 小さなビスにより銀色のモノが引き寄せられ

  広がる事により固定されています。

 695ふた (1)   ↑ しかし この銀色のが開き気味【角度が大きい】と

   ビスを緩めても 部品は取れにくい事があります。

・・・695を組む場合、機械式でも一か所

   Di2の場合は4~5か所を外します。

そのうち・・・・・・

  20個に一個くらいはどうしても外れないので

ビスを反時計方向に強く回して 分解させてしまいます

 

  銀色の部品はフレーム内部に残ってしまいますが

  ↑ 強めの磁石があれば 簡単に取れます。

695ふた (2)

 ↑ 分裂した 銀色をプライヤーなどで曲げを強めてから

695ふた (3)

 ビスの先端がすこしかかる状態で机などの穴に合わせて

695ふた (4)

↑ ビスを強く押しながら 

     時計回りにネジを回せば復活します。

  フレーム側の穴は精密に造られていますので

 装着し難くても 削って広げないでくださいね。

 

695ふた (6)  

  ↑ 二件目のLOOKジミネタはこのヤグラ。

上図は お客様が黒いエストラマに交換したモノですけど

組立の順番が間違っています。

695ふた (7)

    ↑ 工場出荷状態

 一番上には薄いスペーサー状のものがあり

 695ふた (8)

   ↑ 付属のスペーサーとは異なり 

   片面には掘り込みがあります

    この面を 上にします。

695ふた (11)

   ↑ ヤグラ本体は 二段になっていて

エストラマの下端部はちょうど揃うのですけど

間違って一番上に厚いスペーサーを入れると

想定外に圧縮されてしまいます。

695ふた (10)

 本件の黒いエストラマは過剰な圧縮で短くなっていました

695ふた (13)

    ↑ これが正規の組み方です。 違いが判るでしょうか?

  ヤグラのネジを締めると

   赤いゴムが膨らんでヤグラを固定します。

   エストラマ下部に隙間が出来ていま使用上に問題はないでしょう。

 

  標準の赤いエストラマはミディアムで

   グレーにすると とても乗り心地が優しくなり

黒にすると まるで別の自転車みたいにシャープになります。

   695ユーザーは試す価値あります。

 

    by野澤

 

 

 

 


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