10

TREK WORLD トレック40周年の節目
by: 田中 伸也

IMG_4932

 

IMG_4930

今年40周年を迎えるトレック社は

2017年モデルトでロードバイクのニュージェネレーションが出揃います。

この展示会前にすでに他のジャンルのニューモデルも含めて

前倒しで発表になっているために新鮮味や40周年的な感じは地味なのですが

こうして各モデルを揃って見ると説得力がありました。

IMG_4935

さて、

ニュージェネレーションとは
エモンダの発表後からのモデル

EMONDA/エモンダ
トレック最軽量ロードバイク
カーボンレイアップをゼロから見直した
SLRは軽量で高剛性フレームの妥協無き軽量バイク

IMG_5002

↑SLR8はH1ジオメトリーで短いヘッドチューブでよりレーシーなポジション設定が容易です。

SLRの宙に浮いたような踏み出しの軽さや、登坂での感覚は試乗した誰もが驚きを隠せないモデルです。

 

MADONE/マドン
見た目どうりのエアロダイナミックバイク
リアISOSPEED搭載、専用ブレーキ&ハンドルのエアロダイナミックが特徴的です。

IMG_4996

今回試乗した9.2

踏み出しの軽さや巡行性能での軽さ、

ライダーに無駄な力を使わせないバイクという強い印象です。

 

今年発表の

ニューDOMANE/ドマーニ
刷新されたエンデュランス、オールラウンダー
フロント&リアISOSPEED

IMG_4998

実際試乗した感想はレースでも、エンデュランス、ロングライド、何でもこなせそうです。

キャッチコピーそのままです。エモンダ、マドンと来て、その間に入るバイクとしてふさわしい性能を託されたモデル。

レディスモデルのSILQUEも同時に女性版DOMANEに刷新されています。

IMG_4969

IMG_4967

トレック社が市場に問う、各モデルの挑戦を支える技術。

OCLVカーボンから最新のISOSPEEDテクノロジーまで
トレック社は様々な独自技術を生み出してきました。

 

カーボンファイバーの積層技術については数年間に及ぶデータの蓄積とデジタル解析がなされています。
形状的にデザインが決定された後に形状に最も適したカーボンレイアップを決定するそうです。
しかしそのエンジニアリングは、走行中の様々なシーン、ペダリング中のフレームのストレスやコーナーリング中のフレームストレスの解析、エアロダイナミクスを加え、テストパターン製作を繰り返して最適なカーボンレイアップが決定されるそうです。

 

ISOSPEEDテクノロジーは

ライダーのペダリングパワー、

バイクの運動性能を犠牲にすることなく

従来タイプの形状的に振動減衰するフレームとは全く異なる技術であるとトレックのエンジニアは強調しています。

 IMG_4941

 

トレック社と同様に他メーカーも良いバイクを作るためにしのぎを削っているのは当然なのですが

昨今の厳しい時代の中で40周年の節目に、3種類のフラッグシップを揃えることが可能なトレック社の企業力。これ改めて凄いです。

 

さらには、

デイライトの啓蒙、

目立ちやすいカラーリングの新作ウェアなど、

ライダーのセーフティーギアでユーザーへアプローチする

ボントラガー製品

2017年もトレック社から目が離せません。

IMG_5001

 

遅ればせながら志木店もマドン展示車、試乗車、用意します。

是非ご来店くださいませ。 

 

 

 


志木店は2024年10月13日をもちまして閉店いたしました。

長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。

閉店後の修理作業について

閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/

ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/

20271013shiki close pop 2

アルバイト募集中

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロードアルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!