2016/08/21 23:31
なんだか最近・・・・オーバーホール作業が多いなあぁ
と おおっと気が付きましたの・・・
それは・・・・
Ys志木に着任しかれこれ11年。
当初は入門車しかなかったのですよ 志木店には。
でも 様々な工夫によって徐々に
ハイエンドのバラ組みを受注できるようになりまして・・・・
そのYs志木店生まれの素晴らしき相棒達が
そろりそろり オーバーホールの季節な訳です!
本日着手のLOOK 555
もそんな一台でございます。
まずは 各部を徹底的に磨きます。
クランクはチェンリングもバラして磨けば新品風味
この555は
カンパ10速環境にFCとFDが7800という
シマニョーロ仕様でしたけど今回のOHで6800化。
はい・6800の変速環境にFC7800は互換性ないです
↑ けども 大丈夫でした。
あくまで 自己責任の保障外です。
FC7800は名作なので まだまだ使います!
ブレーキは 今はなき マビックのブレーキ・・・・
これもレバー比的には旧規格なのでB互換
でも 珍しき板バネの逸品なんです。
ブレーキに入るアウターの端部は
ダイレクトなタイプと
エンドキャップを挿入するタイプがあり
マビックは後者です。 ならば・・・・・
シマノの滑り管付きキャップが使えないかと
↑あれま・・・無加工でつかえますね。
チョイ前の外装ワイヤーのバイクにはシフトテンションアジャスタ
その部分にはタップを通しておきます。 固着しがちなので。
↑ カーボンボトルケージって
数年使うと 内側のクリア塗装が禿げちゃって
そこにドリンクの汚れが付いちゃうのね。残念
ですので
↑汚れを取り 脱脂してクリアを吹けば再生します
自転車のOHって・・・・・
こまかーい部分の綺麗さ加減で全体が決まるです。はい。
この 555は 少し前の改修で
新しい3Tのハンドルに交換済み・・・・
ええ ワイヤーがハンドルのトンネルに入るタイプ・・・
↑ 内装のアウターはこんな感じで通してます
アウターの端部がSTIの基部に
チャンと接地しているのが肝要
昨日 御紹介したアリゲーター社のブーツは
外装シフトフレームには実に効果的と思いますよ。
LOOK555のように ・・・・・
FDワイヤがBB部を貫通するタイプは特にね!
あとは オーナー様とバーテープを選んで♪
完成したら 惚れ直しちゃう相棒の復活ですね。
by野澤
長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。
閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/
ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/
ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります
ご応募お待ちしています!