377

本日の志木店 LOOK555里帰りOH
by: 野澤 伸吾

なんだか最近・・・・オーバーホール作業が多いなあぁ

 と おおっと気が付きましたの・・・

それは・・・・

 Ys志木に着任しかれこれ11年。

当初は入門車しかなかったのですよ 志木店には。

 でも 様々な工夫によって徐々に

ハイエンドのバラ組みを受注できるようになりまして・・・・

2F2A3464

 そのYs志木店生まれの素晴らしき相棒達が

そろりそろり オーバーホールの季節な訳です! 

本日着手のLOOK 555

     もそんな一台でございます。

2F2A3470

   まずは 各部を徹底的に磨きます。

 クランクはチェンリングもバラして磨けば新品風味

この555は 

   カンパ10速環境にFCとFDが7800という

シマニョーロ仕様でしたけど今回のOHで6800化。

はい・6800の変速環境にFC7800は互換性ないです

  ↑ けども  大丈夫でした。

  あくまで 自己責任の保障外です。

FC7800は名作なので まだまだ使います!

 

 

 ブレーキは 今はなき マビックのブレーキ・・・・

  これもレバー比的には旧規格なのでB互換

2F2A3491-001

  でも 珍しき板バネの逸品なんです。

 

 ブレーキに入るアウターの端部は

 ダイレクトなタイプと 

   エンドキャップを挿入するタイプがあり

 マビックは後者です。   ならば・・・・・

 シマノの滑り管付きキャップが使えないかと 

 ↑あれま・・・無加工でつかえますね。

2F2A3467

  チョイ前の外装ワイヤーのバイクにはシフトテンションアジャスタ

   その部分にはタップを通しておきます。 固着しがちなので。

2F2A3473

    ↑ カーボンボトルケージって

  数年使うと 内側のクリア塗装が禿げちゃって

 そこにドリンクの汚れが付いちゃうのね。残念

  ですので

2F2A3475

↑汚れを取り 脱脂してクリアを吹けば再生します

 2F2A3499

   自転車のOHって・・・・・

こまかーい部分の綺麗さ加減で全体が決まるですはい。

2F2A3486

  この 555は 少し前の改修で

 新しい3Tのハンドルに交換済み・・・・

ええ ワイヤーがハンドルのトンネルに入るタイプ・・・

 ↑ 内装のアウターはこんな感じで通してます

アウターの端部がSTIの基部に

     チャンと接地しているのが肝要

2F2A3480

   昨日 御紹介したアリゲーター社のブーツは

 外装シフトフレームには実に効果的と思いますよ。

2F2A3482

    LOOK555のように ・・・・・

  FDワイヤがBB部を貫通するタイプはにね!

2F2A3489

  あとは オーナー様とバーテープを選んで

 完成したら 惚れ直しちゃう相棒の復活ですね。

  by野澤

 

 


志木店は2024年10月13日をもちまして閉店いたしました。

長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。

閉店後の修理作業について

閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/

ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/

20271013shiki close pop 2

アルバイト募集中

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロードアルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!