2017/01/14 22:02
2015年以降のリドレーフレームは シフトワイヤーが内装
かつまた・・・・
↑ ノアもフェニックスにも付く このBB下部品
これの効果により BB下はツルっと滑らかなのですが・・・・・
↑ 構造的に BBを外した状態でないと
ワイヤーが交換出来ないじゃないかぁ。
圧入式ですので ベアリングを外すには叩きます。
ベアリングは叩きたくない。。。。
その点、ウイッシュボーンは良いですね。
叩いたベアリングは再使用出来ない可能性ある
BBのベアリングとワイヤーの交換頻度を考えると
なんとかしたいなと 考えました。
↑ こんな 附属品があるので・・・・
BBを通過してチェンステイまでライナーは通せます
が しかし・・・・
↑ RD直近には こんな部品が付き・・・
↑ それに シフトアウターは挿入されるので
前出のライナーは この部品に入れる事は出来ない。
これも 附属品。
てことは ヘッドからのライナーと
RD直近のライナーは分断されるので 後日交換の際に
チェンステイの内部でライナーが途切れてる状態では
結合できるとは思えません。
で・・・・一晩考えて 開発したのが・・・・
↑ まず新たに用意したライナーを
ヘッド~RD直近まで通します
★付属のライナーでは駄目です。
なぜなら・・・・細くてノコンが使えない
↑ そしてRD直近出口からRDまではノコンにします
こうすると・・・・
ヘッドチューブ入り口からRDまでが
連続したライナーで貫通するので
超簡単にワイヤーが交換できますね!
そう! BBを外さなくてもね。
ついでに ベルギー国旗色も入れときました。
本日は 志木店初のTIMEも組立着手
TIMEのSCYLON
サイズはXXSなんですね・・・・・
はい 最低サドル高さは何ミリか?
このサドルで638mmが限界
レール下側からだと596.5mmと思います。
この数値を達成するには
ヤグラの下端部を5mmカットしました
あ・・・・そうそうハンドルのセンターマークは
↑ この測り方を左右で測り
↑ センターマークは修正しましょう。
今回のDEDAは 1.3mm狂ってました。
まあ この誤差を気にするかどうかは考え方ですがね
by野澤
長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。
閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/
ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/
ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります
ご応募お待ちしています!