2017/03/05 22:17
本日の組み立ては
コルナゴの麗しフレーム C60
↑ この スンバらしいカラーリングにドキドキします
組み合わせるのは スラムのe-TAP
★オーナー様は ブレーキラインのアウター&インナーに
シマノ9000 ポリマーコートを御希望です
つまり ブレーキタッチに拘りたいのですね・・・・
ここで チョイ気になったのは
↑ e-TAPはレバー側のアウター端部にキャップが指定
↑ e-TAPのキャップは単純な作りなので
なんかこう・・・・インナーと金属が接触する感触を感じました
↑ それに比べて 最新のシマノBRキャップには
滑り管がつくんですね!
↑ 特筆したいのは この滑り管の端部形状
先っちょに【キャップ内部側】 ある出っ張り
アウターの端部に食い込み コイル状金属にハマり
金属同士の接触を防ぐのですね。 良い仕事してます
なんとか
このシマノキャップをレバー側に使えないかなと
e-TAPのキャップの直径は5.55mm
↑ 9000は 素敵なAL製で5.9mm
これは ちと太いですな・・・・・・
レバーに差し込んだら 取れなくなっちゃうかも
↑ 6800のキャップは少し細い 5.75mmか
これなら 代わりに使えそう。
実際 スムーズに入ります
↑ 滑り管を切って 突き出しを短縮したら
e-TAPのレバー側にスムーズに入りましたね。
ゴリゴリ感が無くなったと感じました。
これで レバー側の端部はOK牧場なんですが・・・・
↑ C60の ブレーキライン内装は なーんか
フレーム内部で擦れてる感触があるので・・・・・
上図のように 長めのライナーを仕込んでやります
と ここで・・・・・
↑ C60スペシャルカラー特有の
キャップが 入らない問題
そう イタリアン工房の塗装が厚くて
9000のキャップが入らない
ここも無理やり押し込むと 悲惨な事が起こります。
★6800に変えればいいのだけど
ここは見えるから9000を使いたい
↑ 入り口を 小さいヤスリでシコシコ削ります
手元が狂うと とても大変な悪夢になりますよ
↑ キチンと収まれば こんな外観になります
こうなっていないで中途半端だと・・・・
そのうちハマって突然 効かなくなりそうで危ないですね
↑ この作業をするとBRラインの案内管が無くなるので
こんな針金を用意し
↑ こうやって 後方出口から引き出してやります
↑ 後ろBRには ノコンを仕込みました。
イタリア国旗付きで
↑ オーナー様は 右手で後ろBRにチャレンジ!
コルナゴはやっぱこの方がビューティフル!!
そんな C60組立でした
by野澤
長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。
閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/
ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/
ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります
ご応募お待ちしています!