2017/03/18 15:43
サーベロブレインバイク2017 参加しました。
前半:座学
後半:試乗
前半の座学は主に
P5X
T5GB
についてプレゼンテーション
後半、試乗の目玉は
話題のP5X
まず車体を持って
「重い」
今時のロードバイク感覚だと明らかに重い、
トライアスロンに特化した必要な機能などの追加も
理由となっていて、サーベロも隠さずプレゼンしていました。
トライアスロンバイクパート中
トラブルの対処は基本セルフ
このためトレーニング時に近いメンテ装備に
補給物資、ドリンクなどの車載は必須だが、
これまでは競技者に委ねられてきた部分。
最近ではボトルの空気抵抗ですら無視できない物で、
搭載の仕方でもその抵抗は変化すること、
補給物資、メンテ装備の搭載までも配慮、研究に加えて
バイク本来の走行性能も合わせての車体重量。
このストレージ機能を持つバイクの概念は、
様々な装備を必要とする他ジャンルのバイクにも
応用の可能性はどうなのか気になります。
(通常のドロップバーへの換装もできると
面白いロングライドバイクになりそう。)
さて実際乗ってみてどうかというと
その踏み出しは今までに無い感じ
BB周りの剛性はロングライド向きとしてほどほど
重い車体なのに、最新のレイアップがなされている訳で
重い車重と軽い踏み出しが鬩ぎ合っているような不思議な感じ
加速感が普通なのはトライアスロンに特化しているからでしょう。
しかし、一度速度が乗ってしまえば、速度の落ちにくさがすごい。
トライアスロンの大会出なくても平坦なロングライドが気持ち良さそう。
最近の流れからすればP5Xは「異形」ですが
UCI規則との兼用車両の縛りをほどいた
トライアスロン専用バイクとしては
「必然」のかたちなのでしょう。
サーベロ社の思惑、
勝利へのこだわりとプライドを込めて
「パーソナル ベスト」のキャッチ。
いいですね。
長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。
閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/
ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/
ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります
ご応募お待ちしています!