2017/05/01 19:06
フルクラムレーシングゼロを御購入から9年ほどの
お客様から・・・『下り坂で足を止めると変な音がする』 と
↑ ベンチの上で回してみますが
一見・・ 異音はしない・・・・
しかしクランクの回転を止めると乾いた連続音がします
【コオオオオオオオオオオ】と高音で乾いた音
さらに・・・回転している状態でスプロケットを触ってみると・・・
↑ 強烈な 異音がします
これは ハブボディ内部のベアリングとラチェットが
よくない状態になっています
↑ ボディをアセンブリ交換すると
約一万円と高額でございますので・・・・
↑ ボデイ外郭はしっかりしていますし
↑ 必要な部分だけを交換していきます
上図での FH-RE114 と FH-BUU004です
ちなみにここをセラミックにするスペシャルチューンもありますね
↑ 内側引っ掛け式のプーラーがあれば簡単に抜けます
↑ サークリッププライヤーはピッタリの物が
なかなか売ってなくて 先端を削り合わせました
↑ 圧入は汎用品のアダプターを連結してみます
↑ 内側のベアリングがスナップリングの奥に見えます
この写真で『あれ?』と思うアナタ様は熟練者。
シールドベアリングなのに球が見えていますね。
ええ 内部側のシールは省略されています。
★カンパニョウロ【フルクラム】に見るイタリア自転車文化
ベアリングが 向かい合って二個付く場合・・・
↑ 外側にはシールがありますが
水が存在しないだろう と思われる内部には
シールを省略する・・・・うん さすがです。
★ベアリングの回転抵抗でシールに起因する割合は小さくはない
接触式シール>非接触式シール>開放型 ですのでなければ無抵抗
そのかわり、防水に関しては無防備になるのですね。
同社のウルトラトルク・クランクに付くベアリングも
同じように内部側にシールがありませんので
がっちりシールが配置されるシマノに比べて回転がかるいですね
堅実な国のメーカーだとそうはいかない。
イタリアの設計思想は
『回転抵抗は極力なくすから
定期的に適正なメンテナンスしてね』
て感じです。 はい。
↑ 洗浄し 部品を入れ替えて生き返ったボディちゃん。
★FH-RE114を新品にすると
ラチェット爪が ピシッと動きが良くなりますよ!
↑ ハブの部品を全部グリスアップし
組み立てれば 健康なホイールになりました!
by野澤
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