2017/09/19 19:40
ディスクブレーキはホイールも専用です!!
新しいスタンダードに名乗りを上げた
ディスクロード
最近対応している車種が増えてきていますが
欲しいホイールが無い!!
と、嘆いている方もその分増えている事でしょう
MAVICはしっかりと商品開発して、ラインナップも充実!!
その中でもスタンダードになるであろうホイールがこちら
MAVIC
KSYRIUM ELITE DISC
F&R タイヤチューブセット
¥110,000+税
ワイズロード価格
→¥99,000+税
リアはお馴染みキシリウム伝統のイソパルス組み
後輪の剛性バランスに優れます
フロントはディスクブレーキに対応する為
後輪のようないわゆるタンジェント組みに
ですがディスクブレーキなのでスポークのとり回しが少し変わります
そこは専門的な話なので興味がある人は調べてみてください
ディスクマウントはセンターロック仕様でシマノのブレーキローターとの相性バッチリ!
ISM4Dで極限まで削られたリムが手で触るとボコボコとなっている
リムブレーキでは設計上の都合で削れなかったところもガンガンダウンシェイプしてますね!!
ちなみに前後ともオフセットリムです!!
ここ大事
そして、ビードが相当薄い
ブレーキ面を考えないリムはここまで肉をそぎ落とせるのですね・・・・・・・
ディスクブレーキがホイールにもたらすメリットは
リムの軽量化
リムが減らない
コレに尽きます
今まではブレーキパッドを押し当てて止めていたために
ブレーキからの押さえつけに耐える為の強度
摩擦熱に耐える為の強度
ブレーキ制動を高める為の加工
などブレーキから受けるストレス
に加え
タイヤを装着した状態で空気圧等の内圧
走行時に発生する外的な衝撃
等、タイヤ由来の物や
スポークで引っ張るために必要な強度などなど
もう、簡単にあげただけでもこのぐらいはありますが
主に最初にあげたブレーキ由来のストレスに関しては
考えなくてもいいわけです
その分別の部分に設計マージンを費やせますし
強度をあげなくて良い、無駄に加工しなくて良い
となれば、おのずと重量は減る物です
もちろん、ホイールとしてみた時に増える物もあるので一概にすべてが良くなるわけではないのですが
根本的な問題で
ブレーキ摩擦によってリムが減る事が無いのでホイール寿命もおのずと上がる事でしょう
コレは、今までのホイールが逆に異常?といった感じ
走るためのリムを摩擦で削るという冷静に考えるととんでもない設計
どんな高級ホイールもブレーキをかければ削れてなくなってしまうそんな事が今までは普通だったわけですね
でも、ディスクブレーキなら安心!
削れるのはブレーキパッドとディスクローターだけですよ!
泥を巻き込んでもディスクローターの表面にうっすらと傷が付く程度
ホイール自体には影響ありません
あー、なんだか
いい事しか書いていないので誰かに怒られそうです・・・・・笑
そんな感じで
キシリウムエリート、もといディスクブレーキ専用のホイールとはどんなものかと言うお話でした!
MAVICはリムの使いまわしはもちろんせず
設計を1からやり直した
お手本のようなディスクブレーキ専用ホイールです!!
コレが言いたかった!
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