2018/08/25 16:42
50~34tと11~32tの環境で
CDJデカプリヲを取り付けしてみました
結論から申し上げますと
バッチリOKです
RD6870のトータルキャパシティは33ですが
CDJ V3PLUSならば十二分に対応できますね。
豆知識
トータルキャパシティとは?
フロントギヤの落差(50×34なら16 53×39なら14)
に リヤスプロケの落差 (11~28なら17【28-11=17】)
その両者を足した数が
【RDのキャパシティ】より小さくないといけません
ですのでノーマルのRD6870が33なので
11~28だと33でギリギリOK
本案件の ギヤ構成(50-34)+(32-11)=37
なので ノーマルだとGSを使わねばならない訳です
チューンは2リンク長くしました
↑ そうすることによって
アウター×ロー時にビックプーリーの
利点を最大限に発揮できます。
副作用は・・・・・・
インナー×トップ時のたるみです
がしかし
↑ インナーでトップの位置で
チェーンがたるまないようにするには
CDJビックプーリー特有の
5個のスプリング穴を活用します
↑ ビックプーリー組み付けを何回かやり直して
強めの穴に設定する
【強過ぎるとBテンボルトを最大に締めてもゴロゴロしちゃうから注意】
そうするとBテンションは近づくので
↑Bテンションボルトは締めていく方向になる
結果的にインナー×トップでたるまなくなります
チョット手間は増えますが
折角のデカプリヲじゃけんのう
ダブルテンションRDの利点ですねぇ
by野澤
長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。
閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/
ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/
ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります
ご応募お待ちしています!