662

【11t~32t】スプロケと【CDJビックプーリー】の相性
by: 野澤 伸吾

 

50~34tと11~32tの環境で

CDJデカプリヲを取り付けしてみました

2F2A0177

結論から申し上げますと

バッチリOKです

RD6870のトータルキャパシティは33ですが

CDJ V3PLUSならば十二分に対応できますね。

 

豆知識 

トータルキャパシティとは?

フロントギヤの落差(50×34なら16 53×39なら14)

に リヤスプロケの落差 (11~28なら17【28-11=17】)

その両者を足した数が

【RDのキャパシティ】より小さくないといけません

ですのでノーマルのRD6870が33なので

11~28だと33でギリギリOK

 

本案件の ギヤ構成(50-34)+(32-11)=37

なので ノーマルだとGSを使わねばならない訳です

 

2F2A0171

チューンは2リンク長くしました

 

2F2A0172

↑ そうすることによって

アウター×ロー時にビックプーリーの

利点を最大限に発揮できます。

 

 

 

副作用は・・・・・・

インナー×トップ時のたるみです

がしかし

 

2F2A0175

↑ インナーでトップの位置で

チェーンがたるまないようにするには

 

CDJビックプーリー特有の

5個のスプリングを活用します

 

 

2F2A0174

↑ ビックプーリー組み付けを何回かやり直して

強めの穴に設定する

強過ぎるとBテンボルトを最大に締めてもゴロゴロしちゃうから注意

 

そうするとBテンションはづくので

 

 

2F2A0176

↑Bテンションボルトは締めていく方向になる

結果的にインナー×トップでたるまなくなります

チョット手間は増えますが

折角のデカプリヲじゃけんのう

 

ダブルテンションRDの利点ですねぇ

by野澤

 

 

 


志木店は2024年10月13日をもちまして閉店いたしました。

長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。

閉店後の修理作業について

閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/

ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/

20271013shiki close pop 2

アルバイト募集中

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロードアルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!