2018/11/25 19:28
皆さんはフロントの変速機を良く使いますか?
実は滅多に変速させないという人も
多いはず!!?
最近流行り(実用的だから)のグラベルロードや
オフロード走行用のシクロクロスなどでは
フロントの変速機が無く
よりシンプルなクランクがついています
”フロントシングル”という変速システムですが
コレは速度域が一定の範囲でしか
増減がしない人にとっては非常に有効なのです!!
現在ロードバイクでは
フラッグシップは
11sか12s
多段化が進んだことで
既にギアを持て余している人もお見かけします
さらにシマノのディレーラーであれば
リアのギアを最大34Tまで拡張できます
そうすると
長い登りのあるコースを走らない人にとっては
内側のギアがそもそも不要だという事も
ギアの組み合わせによる倍数を計算すると
50÷34=約1.471
(いわゆるアウターロー)
53÷34=約1.559
(ノーマルクランクのアウターロー)
39÷25=1.56
(ノーマルクランクのインナーと25Tスプロケ)
34÷23=約1.478
(コンパクトインナーギアで比較すると23Tが近似値)
※答の数字が小さいほど軽いギア
53×39のノーマルクランクに
11-25のスプロケが格好イイという時代もありました
(男ギア)
今はラインナップからなくなりましたが
11-23とか11-21とか言うギアもありました
上記の計算を見て頂いたらわかるとおり
スプロケを34Tにすると
アウターギアのみでも
男ギアのインナーローより
軽いギアを作れてしまうのです
アウターギアが既に不要な人
レースなどで決まったギアで十分な人
そんな人に
フロントシングル用のチェーンリング!
しかも
大手楕円ブランドのフロントシングル!
ROTOR
OVER SPIDERING 1X
¥23,000+税
48T
ALDHU専用ダイレクトマウントチェーンリングです
こちらは
RIDEA
ROAD ELLIPTIC 4/5A BCD110W2
¥10,000+税
38T
シマノ4アームと5アーム(PCD110)兼用です
どちらもそれぞれのメーカーの楕円形状に則った楕円リングです
なので現在それぞれの楕円をお使いの方も
そのまま移行できる優れもの!!
刃先の形状はそれぞれに違いが見られます
優劣を語れるほど
この分野が発展しているわけではありませんが
とにかく
どちらもいわゆる
”ナローワイド形状”
チェーンというのは
その構造から
内幅の広いリンクと狭いリンクとが交互に存在します
ナローワイドチェーンリングは
チェーンのそういった特徴を有効に活用し
薄い歯と厚い歯とを交互に配置する事で
(ROTOR)
チェーンとのかみ合いにズレをなくします
(RIDEA)
更に
歯自体も高さを高くすることで
チェーンがギアから脱落する事を防止するので
フロントの変速機を取っても
チェーンが落ちにくくなります
逆にフロントがダブル以上だと
変速機を使ってもチェーンを落とせないので
今まではなかったナローワイドのチェーンリングですが
リアの多段化とグラベルロードなどが普及してきた事で
フロントシングルが市民権を得てきたので
このようなチェーンリングがだんだんと増えてきました
自分もRIDEAを
グラベルロードにインストールするので
使い心地などは機会があればインプレしようと思います
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