356

【石川ライド】奥武蔵最強?7.7km9.9%の飯盛峠に行ってきた
by: 石川康輔

 

今週は

ずっと行きたかった

奥武蔵グリーンラインに通じる

越生の峠へ行ってきた

 

 

 

 

結論から言うと

多分

あの辺の峠では一番キツイ

 

 

 

 

 

 

県内全体では

【有馬峠】

が最強ですが

それに次ぐキツイ峠だったように思います

 

 

越生梅林から黒山三滝を抜けて【一本杉峠】へ行くのが

個人的に定番のルートですが

その手前に1つ気になる峠がありました

 

それがこの道

【飯盛峠】

序盤は川沿いを走る

比較的緩やかな勾配です

DSC_2007

 

 

 

 

4~6が飯盛峠ですね

Screenshot_20181130-182105

 

ちなみに越生までは

こんな感じで行きます

越生に行く時は

自分の家からは100kmぐらいのショートコースになるので

強度を上げる為に

大東文化大学のある物見山からアクセスします

 

Screenshot_20181130-182125

 

 

 

越生一体がそうなのですが

 

岩を切り開いた林道のようで

至る所に滝やら大岩やらがありますね

 

正直、写真スポットが多すぎて

ヒルクライムどころではありません

 

DSC_2008

 

 

 

この岩の下で

誰かが

野宿をしたという伝承もある大きな岩です

DSC_2012

 

 

 

5年くらい前に

この道を下った事があるのですが

その時から比べると道が整備されていますね

あの時は土砂とかが道上に残っていて

とてもじゃないけどまともに走れる感じではありませんでした

というのを登り始めてから思い出しました

 

 

 

ちなみに

なぜ、登り途中の写真が珍しくあるのかと言えば

登り口でパンクをしていたからです

最初の緩やかな登りでなんだかタイヤが柔らかいぞと

異変に気付きました

チューブレスタイヤ3年ほど使っていますが

 

初めてのパンクです

(コルサスピードを除く)

 

前回の石川ライドでも走りに違和感があったので

タイヤの寿命かなと思っていましたが

やはり、寿命でした

 

 

というわけで

途中で足を止めてしまい

1回も2回も一緒だという理屈で

写真をパシャパシャとっていたわけですね

 

 

 

ですが、だんだんと”マジモード”に

勾配が徐々に

10%を下回らなくなってくるではないですか!!

15%とかが普通に出てきて

8%が平坦に感じる程の

急な勾配!!

 

一番キツイところでは

三倍の出力で走っているのに

時速3kmくらい・・・・

え?

二度ほどガーミンが勝手に止まる事も

 

 

キツイのはキツかったですが

今年

っと来たかった峠

この日は調子が良く

凄く楽しく登れました

 

 

 

路面は正直汚いので

下りは別のところからだなと

考えながらも

 

なんやかんやで

野末見晴台

 

DSC_2015

 

 

 

まだゴールではないですが

グーグルマップ上でずっと眺めていて

来たかったところなので

写真撮る為に降車

 

ラップもなぜか押す

 

ここからグリーンラインまでは緩やかな稜線だろうなと思っていましたが

当然そんな事はなく

結局更に登らされるというキツイ峠でした

 

 

 

この峠を”行きつけの峠その2”にするつもりでしたが

年に1回行けばお腹いっぱいだという事が判明

でも、この道は景観も非常に良いので

桜の時期にもう一度行こうかな

 

 

 

その後

関八州見晴台だとか

高山不動尊だとか

DSC_2017

 

 

奥武蔵の観光スポットを走り

 

 

黒山三滝の裏から下る

メチャメチャキツイ

下りから下ってきました

 

 

でも、何箇所か眺めのよいところもあったので

良しとしましょう

DSC_2021

 

 

路面も悪く

ウェットな場所もあるところが続きましたが

途中上山君の自己申告では

18%の下りがあったようです

初めてスキーで下った時のような

坂をすべり落ちる感覚

ぶっちゃけ怖かった(笑)

 

あれは

ブレーキ性能が良く無いと

とてもじゃないけど

下れませんね

 

 

帰りも物見経由

DSC_2022

 

 

久しぶりに

100kmでまとめたコースを走りましたが

 

今日が一番きつかった

何度も登りでフルモガキ

たとえば

朝は全力で物見山を登りましたが

平均381wとなかなかのパワー

 

でしたが

体重が重いのでコレでも5倍にならない!!

 

 

軽さは正義だという事がこの時身にしみました

 

 

 

次は今年最後の碓氷峠でも行ってきましょうかね

距離こそ250kmありますが

碓氷峠も勾配は緩やかですし

正直キツくはありません

距離を乗る事で

つかめる事もあると思うので

定期的に行きたいですね

・・・・と思いましたが

次週雨ですか

残念です


志木店は2024年10月13日をもちまして閉店いたしました。

長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。

閉店後の修理作業について

閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/

ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/

20271013shiki close pop 2

アルバイト募集中

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロードアルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!