69

【本日のデカプリヲ】チェーン長さ×5穴×Bテン
by: 野澤 伸吾

 

2F2A0099

本日御来店のお客様はビックプーリーをお望み

日本で一番CDJデカプリヲを施工している

 

私としましては 御注文があり在庫があれば

即! その場で取り付けがモットーですっ!

 

 

さて・・・・・・

オーナー様は 春ヒルにエントリーされていて

スプロケットを11~32に交換され

デュラエースにはミドルケージありませんので

CDJのミドルに交換

 

 

 

チェーンの長さはどうあるべきか

もはや 教科書的基準はありません。

 

2F2A0101

↑実戦を見据えて 長めに設定。

アウター×ローで 

CDJビックプーリの

利点を生かすのが目的

(短くすることはいつでも出来ますのでまずは長め)

 

2F2A0072

↑そうしますと インナー×ロー時に

上図のようにBテンションが開きます。

【最大歯とプーリーとの隙間】

 

この隙間はね 出来るだけ狭いほうが変速レスポンスが

向上するのです。とても重要です。

でも 逆に狭すぎるとチェーンが詰まってゴロゴロ鳴ります

 

 

 

実は32tでもありますし

2F2A0075

↑プーリープレートにある5個の穴

でBテンスプリングが一番緩い穴にしておいたのです

 

 

もう一回 バラして・・・・・・

2F2A0078

↑真ん中の穴に入れなおして

再度 組み付けます

そうすると 他は変更無しで

2F2A0077

↑インナー×ローはこうなりました

まあまあ いい感じのBテンです

 

 

しかし・・・・・・

Bテンションボルトはまったく締めてない

ので インナー×トップ

若干チェーンがたるみます

 

 

 

もう一回バラして

二番目に強いにスプリングを入れて

組みなおします

 

そうしましたら Bテンションが詰まって

 

インナー×ローゴロゴロするわけです

 

 

2F2A0097-001

↑ 狭いBテンを広げるために

Bテンションボルトを締めることになり

 

2F2A0098

結果的にインナー×トップの

たるみが緩和されます。

 

 

 

 

Bテンション強度の穴が

5個もあるのは・・・・・・

カーボンドライジャパンの

良心を感じますね 

 

 

 

 

チェーン長

Bテンボルト

5個の穴

 

この三者の関係を利用し

ビックプーリーの利点を生かしましょう。

今回は三回組みなおしましたけど

30分もかかりませんでした。

 

by野澤

 

 


志木店は2024年10月13日をもちまして閉店いたしました。

長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。

閉店後の修理作業について

閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/

ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/

20271013shiki close pop 2

アルバイト募集中

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロードアルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!