177

【志木カスタム工房】MADONE SL6組立てで感じた事
by: 野澤 伸吾

 

2F2A4440

YsRoad志木店スペシャルページ御愛顧の

皆様・・・・・・最近 作業が立て混んでいて

記事をなかなか書けませんで すいません。

 

TREK MADONE9にDi2を取り付けていて

気がついた事を記しておきますね。

2F2A0597

↑ オーナー様はトライアスリートでいらっしゃいまして

ダウンヒルバーを付けたりもされます。

★付けっぱなしではないので上図の様にジャンクションを増設

 

 

簡単に配線できますね。

 

 

 

で このノーマルハンドル対応の場合

付属の説明書にある 

Fブレーキアウターの長さ基準

MADONキャプチャ

↑ この通りに切ると長過ぎます

 

 

2F2A0589

↑ここね。

では 何故、説明書が違うかというと

 

 

 

2f2a4453

↑付属の説明書はこの 凄い一体型ハンドル

XXX Integrated Bar/Stem KVF Aero前提に説明してんの

 

 

madonnキャプチャ

↑KVF Aeroならば 幅広いハンドル内部で

緩やかに湾曲して長めのアウターを格納できます

がしかしノーマルハンドルではスペースが無いのです

 

 

 

 

2F2A0590

↑ピタッとアウター受け金具に納めるならこの二本目の白い線

しかーし  これでは余裕がなさ過ぎて

後日にハンドルを びた一文上げれない

 

 

2F2A0593

↑両者の中間くらいがベストと決めました

後日に5mmならハンドル位置上げれます。

 

これ以上長いと余った分はステムの脇に

アウターラインが弓なりに盛り上がって美しくない

 

 

もうひとつ

 

2F2A0594

↑ この写真  なんか感じます?

アウター受け金具が 車体にたいして

チョイズレてます(撮影のため意識的にずらした)

2F2A0595

位置決めでっぱりが入る穴に若干余裕があり

部品締めつけ時に 意識しないと曲がりがち

そうすると 最後にブレーキ調整しても

ブレーキアームが ピッタリ揃わないです。

 

散見する左右不均等はまずここを確かめましょう

 

 

後ブレーキのアウター長さもね

上手くあわせないとイケマセンね。

 

長すぎると

ステム脇に妙な盛り上がりができるし

 

 

 

短か過ぎると・・・・・・

 

ハンドルを操舵しただけで 

後ブレーキが掛かる現象がおきます

 

 

ちょうどいい長さなら

 

そんなことはおきないようです。

 

たわいもないネタですいませーん

by野澤

 

 


志木店は2024年10月13日をもちまして閉店いたしました。

長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。

閉店後の修理作業について

閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/

ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/

20271013shiki close pop 2

アルバイト募集中

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロードアルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!