【MERIDA】所有欲も満たすレーシングバイク!追及されたエアロとワイヤレスコンポーネントの組み合わせは最高!「SCULTURA」
by: 高橋

1680845171990

志木店2Fのロードコーナーに鎮座する2台のMERIDA

20230403_152938

今回はそのうち一台をご紹介します!!

20230403_153019

 

スペック←メーカーサイトへ

フレーム SCULTURA CF3 V
フォーク SCULTURA CF3 disc
ヘッドセット FSA ACR
ギヤクランク Sram Rival eTap AXS 48-35T
L:165mm(44/46) L:170mm(48) L:172.5mm(50)
BBセット Shimano SM-BB72-41B Pressfit 86.5
F.ディレーラ Sram Rival eTap AXS
R.ディレーラ Sram Rival eTap AXS SS
シフター Sram Rival eTAP AXS HRD
F.ブレーキセット Sram ED Rival eTap AXS Hydraulic disc
R.ブレーキセット Sram ED Rival eTap AXS Hydraulic disc
ブレーキローター Sram DB rotor Centerlock PACELINE 160mm
リム Fulcrum Racing 800 DB Tubeless ready
スポーク attached
F.ハブ attached 100×12 Centerlock
R.ハブ attached 142×12 Centerlock
タイヤ Continental Grand Sport Race 700x28C fold
ギヤ Sram CS XG 1250 10-36T 12S
チェーン SRAM Rival 12S
ハンドルバー MERIDA EXPERT SL
L:380mm(44) L:400mm(46/48) L:420mm(50)
ハンドルステム FSA SMR ACR -6 ASD
L:90mm(44/46) L:100mm(48) L:110mm(50)
サドル MERIDA EXPERT SL V-mount
シートピラー MERIDA Team SL φ 27.2 15 SSB Carbon S-Flex
シートクランプ MERIDA EXPERT
ペダル N.A.
チューブ・バルブ 仏式バルブ
付属品 ベル、ロック、リフレクター
重量 8.8kg(XS)

geo

 

 

 

フレーム

トップグレードのカーボンよりは重量は重くなりますが、セカンドグレードの「CF3 V」を使用し、トップグレードと同じくトップチューブ形状などエアロ効果を得ながら快適性も確保する設計になっています。

FSAのSMR ACRケーブル内装システムなどを搭載し、ハンドルステム周りもエアロ性能を追求しています。

 

「快適性」は大変重要で、もともと硬いカーボンですが最近はどんどん硬いカーボンが採用されるようになり、「快適性」が低くなってきていました。この数年は見直されて各ブランド「快適性」をどう出すかも見どころになっています。

この車体はFulcrum Racing 800 DB Tubeless readyのホイールを使っています。
完成車時はクリンチャータイヤですが、TLR(チューブレスレディ)のタイヤに変えるとさらに「快適性」も上げれます。
ホイールを変えるものフィーリングが変わるので良いですが、まずはタイヤ交換を自分ならお勧めします!

 

 

↑コスパも良く、人気のアジリストなんか良いかと思います。

 

 

20230403_153040

エアロ効果も上がるSMR ACRシステム↑

 

 

SRAM  RIVAL

電動&無線のSRAM。RED/FORCEに続く「RIVAL」ですが、性能的にはまったく問題なし!!

レッドに比べて約25%重量増ですが価格が2倍以上違うのでコスパの良いコンポーネントです。

RD/FDにバッテリーを取り付けて、単独でフレームに付く設計になっています。
シマノと違いは、使わないときはバッテリーを外せば誤作動しない!予備バッテリーで簡単に交換できる!
動作時間はシマノが圧倒的ですが、利便性はスラムだと思います。

シフト関連は、上位モデルと互換がある12Sを使用しています。

変速スピードも普通に使う分には気になる程ではないですが、レース志向の方は少し反応スピードが気になるかもしれません。

 

ブレーキレバーは、上位モデルにある調整が無かったりします(シマノもそうです)。
スラムはDOTオイルを使用しています。
これは沸点が高く高温でも安定したブレーキが可能で、粘性が低くフィーリングが良いです。
デメリットは、塗装面に付着すると塗装面を浸食しやすい。吸湿しやすく劣化が早いので違和感を感じたら即オイル交換(乗っても乗らなくても1年程度での交換をおすすめします)

 

20230403_153034

 

 

他のサイズもメーカーに若干ありそうなので「早めに」ご相談下さい。

 


志木店は2024年10月13日をもちまして閉店いたしました。

長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。

閉店後の修理作業について

閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/

ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/

20271013shiki close pop 2

アルバイト募集中

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロードアルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!