【自分でメンテ】どれを選べばいいの?自転車チェーンオイルは種類が多すぎて分からない…『チェーンルブ選び方』
by: 山崎

23-05-06-11-50-19-625_deco

スポーツバイクはシティサイクル(ママチャリ)よりスピードが出るので必然的に劣化が早まります。
特にチェーンは人の体重が乗っかる部分なので定期的にお掃除してあげる必要があります。
放置すると不快な音が出るだけでなく、錆びたり、変速性能が著しく低下します。
突然チェーンが切れたらとっても危険です…
いつかは切れるものですが可能性を減らすために予防するのが重要。
目安としてレースで使う方は100km毎、街で普段使いする方でも200km走ったら掃除と注油がおすすめです。
気候や路面状況により前後するため、湿り気がなくなって黒い汚れが目立ってきたら早めにやっつけましょう!
チェーンを取り外してディグリーザーで一気に洗浄も気持ちいいですが、こびりついた汚れを落とすのは大変です…
もちろんお店でも洗浄・注油を有料で承ることができますが、ほぼ毎週来店してその度に1000円前後費用が発生してしまうことを考えると間違いなくセルフメンテナンスがベストです。

んでお店に来たけど「種類が多すぎ!」
そうなんです、チェーンオイルはいろんなメーカーからものすごい種類の数が販売されているのでどれを選んだらいいのか分からない!
今回は一番有名な自転車お掃除グッズメーカー「FINISHLINE」のド定番チェーンオイル3種を使って解説します!

ドライタイプ(標準)

Dry Bike Lubricant ドライ バイク ルブリカント

粘土が低く抵抗が少ないタイプ。
踏み心地が軽く、変速にも影響を与えにくいです。
上記のお掃除頻度を守れば一番落としやすく、塗りやすいです。
雨の日はすぐ落ちてしまうのがデメリット。
雨の日は乗らないよって方は迷わずドライタイプを選びましょう。

ウェットタイプ(オフロード向け)

Wet Bike Lubricant ウェット バイク ルブリカント

ドライタイプに比べ粘土が高く、悪天候でも落ちにくいのが特徴。
しかし汚れも寄せ集めやすいので掃除が少し大変。
踏み心地が柔らかくなるのでそれが好きで使ってる方もいらっしゃいます。
MTBやシクロクロス、グラベルなどオフロード走行メインの方はウェットタイプを選びましょう。

ワックスタイプ(レース向け)

Ceramic Wax Chain Lube セラミック ワックス チェーン ルーブ

1~2日かけて重ね塗りすることにより、チェーン表面に膜を形成し潤滑はもちろんオイル同様の耐久性を発揮します。
ドライタイプに比べてさらに埃など汚れが付着しにくいのが特徴です。
膜で覆うので他チェーンオイルに比べ駆動音を抑えることができます!
反面雨に弱いので高頻繁に塗りなおす必要があります。
ロードレースによく参加する方はこちらがおすすめです。
ひと昔前の言い方だと”決戦用”

どのタイプにも共通しますが必ず良く振ってから塗って下さい!

ゴールデンウィークセールは残り1日!

ゴールデンウィークセール

 本格的なロードバイクや通勤・通学向けのクロスバイクを多数揃えております!
また、どこでも連れていけるDAHONの小型折り畳み自転車もセール対象です!

開催期間

【実店舗】
2023年4月29日㈯~5月7日㈰ 閉店まで

【オンラインサイト】
2023年4月28日㈮ 20:00 ~ 5月8日㈪ 10:00

こちらをクリック

志木店最新情報!!

ゴールデンウィークにご自身の自転車でホイールの乗り比べが出来る試乗会を開催!

img_pop_shiki-wheel_a4

 

最新の「FOCUS  IZALCO MAX9」に乗れる!試乗会を開催!!

img_bc_shiki-focus

↑いずれも詳細は画像をクリックして下さい。

 

 

営業時間のご案内

日頃からワイズロード志木店をご利用&このブログをご愛読頂きまして誠にありがとうございます。

当店の営業時間は平日と土曜日
12:00~19:00
日曜日
12:00~18:00
定休日火曜水曜日
となります。

修理、点検作業について

志木店では、修理、点検などの整備作業は予約制となっております。
ご依頼の際は、大変お手数ですが事前にお電話もしくは店頭にてご予約をお願いいたします。

詳細は下記のご案内をご覧ください

【重要なお知らせ】修理、点検作業は事前にご予約が必要です【志木店】

 ds-h_shinseikatsu2024

志木店イベント/講習会実施中!

ROADキホンROAD予約テック上記講習会、試乗などの予約は↓QRコードを読んで予約できます。

志木店イベント予約23

 

各ブランドの2024年モデル予約受付中!

PINA 

Bianchi oltre

BESV

末バナーshiki-focus

 

 

アルバイト募集中

アルバイト

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。

スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!

ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。

応募フォームでそのまま申し込み可能です!

 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロード志木店アルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!

 

通販

parking