164

【志木店@ホイール】ENVE SES4.5 最強ホイールの一角!
by: 石川康輔

 

久しぶりに僕の休日が

「晴れ」

!!!!!!!!!!

 

今夜どうするか考えよう!!

 

 

 

 

 

 

ホイールメーカーも色々とありますが

 

カーボンホイールの時代になってから生まれた

 

ENVE

 

特にここ数年ディメンションデータなどがレース機材に選んだりと注目されているメーカーですが

 

 

 

厳密に言うと

「リム屋さん」

です

 

 

 

 

ENVE

SES4.5 クリンチャー DT240

 

 

IMG_3956

 

 

¥360,000+税

 

 

 

SESとは「スマート・エンヴィ・システム」

 

 

簡潔に説明すると

前輪と後輪の役割の違いに目をつけて

それぞれ設計の違うリムを採用したホイールシステムといった感じ

 

 

 

前輪は操縦性を重視

後輪は直進性がより重視されている

 

 

IMG_3957

 

 

 

ブレーキ面の処理もかなりしっかりとした物がされており

 

ウェスでホイールを磨くと引っかかるほど

 

 

ブレーキも安心できそうだ

 

 

 

 

ちなみに前後輪のリムプロフィールはこんな感じ

 

 

SES4.5C_Profile-300x0-c-default

 

 

 

フロントが幅広くなっている

 

 

 

IMG_3964

 

 

 

 

IMG_3963

 

 

 

ニップルは内臓されている

 

 

ハブは一般的なベンドスポークタイプですが

IMG_3965

 

 

 

スポークはDTエアロライトで

キンキンに張れるしっかりしたリムなので

剛性に不安を感じる事はないでしょう

 

 

あのマーク・カベンディッシュですらベンドスポークのいわゆる手組みホイールを使っていますからね

 

 

 

 

後輪の方がハイトが高く平べったい形状のリムになっています

 

IMG_3961

 

 

 

 

高性能ハブの代名詞DT SWISS 240ハブ

 

かなりしっかりとスポークテンションがかかっています

 

IMG_3962

 

 

写真見て気づいたのですが

アメリカンですね!

 

 

 

 

 

いわゆる手組みのホイールと言う事にはなりますが

 

 

リム自体がしっかりしていれば

 

必要なスポークテンションがかけられるので

 

大手メーカーの完組みホイールとも遜色ない走りも可能です

 

 

 

むしろカーボンクリンチャーであるこのホイールは

日常的にも使われると思うので

 

メンテナンス性に関しては相当有利になりますね

 

 

 

 

シマノやMAVIC、カンパニョーロなどのビッグブランドのホイールはもちろん良いですが

 

 

 

 

 

カーボン専門ブランド

 

ENVE

 

 

 

 

 

 

と言う選択肢も

 

 

是非


志木店は2024年10月13日をもちまして閉店いたしました。

長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。

閉店後の修理作業について

閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/

ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/

20271013shiki close pop 2

アルバイト募集中

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロードアルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!