2018/05/06 13:42
そんな事ありません!!!
MAVICのUSTは従来のチューブレスタイヤシステムはもちろん
個人的にはクリンチャーよりも
もっと簡単に扱える理想的なシステムだと思います!!
USTホイールを使い始めてからしばらく経ちましたが
本当に快適ですね~
私が使っているのは
MAVIC
KSYRIUM PRO UST
(前後輪セットです)
定価¥130,000+税
→¥117,000+税
ライバルの価格を考えると
高性能タイヤがついてこの価格は
相当お買い得では!!?
MAVICの技術だからできる
軽量高剛性なアルミローハイトリム
1410gというカタログ重量はライバルよりも結構軽いかな?
ホイール自体の性能はもちろん
キシリウムシリーズのエースホイールですから
それはもう完成された走行性能を持っていますね
で、
みんなが気になっているのはUSTの部分だと思います
このタイヤ、このリム
WTS(ホイールタイヤシステム)という考え方で
リムとタイヤを同一軸で設計する事で
無数に存在する組み合わせによる不完全さを排除する事ができるので
お互いの性能を十分に発揮する事ができます
特にマビックのタイヤは
コーナーリングのグリップ感が異様に高いので
コーナーでの安心感は段違いですね!
もちろん、ホイール自身も横剛性の高い
KSYRIUM PROだからというのもあります
さて、
外してみましょうか
唐突!!
ビードがしっかりはまり込んでいるので
外すのは結構大変です!
親指で押して落ちない場合は
雑巾を絞るように手のひら全体で落としましょう
ビードが落ちたら後は簡単です
普通のクリンチャータイヤが外せる人なら誰でも外せますね
タイヤには
フロントにつける場合と
リアにつける場合と
それぞれ別の回転方向があることが記されています
FRONT←→REAR
交換される場合は注意してください
さてさて
チューブが無いので
そのままタイヤをはめていきます
MAVICの公式動画では
バルブ側を最後にはめると言っていたのでそれに倣います
コツはタイヤ全周をリムの中央のくぼみに落としてから
最後は一気にはめましょう!!
ほら
片手でも簡単だね!!嘘
両手で絞るように持ち上げれば簡単にはまります
どうしても、入れられない場合はタイヤレバーを使っても大丈夫と
公式動画で言っていたので、ダメそうなら使ってください
さぁ、
普通はここまでも、ここからも大変なんですが!!
空気を入れていきましょう!
使うのは
とっても普通なフロアポンプ!!
片手でゆっくりポンピングしていきますが
難なく空気が入っていきます
はい!
この間写真取りながら三分ぐらい!
チューブが無いので
噛みこみなどを気にする必要も無いですから
失敗するということがありません!!
MAVIC-UST
簡単でしょう?
実際はもう一手間あるのですが
USTタイヤはチューブレスレディという
シーラントを入れることでタイヤから空気が抜ける事を防ぐ
仕組みになっています
最後に空気を一度抜いて
バルブコアを外しましたら
付属のMAVICシーラントを適量入れて完了です!!
このKSYRIUM PRO USTは
ハブが今までのKSYRIUMから進化しています
フロントハブは
フロントフォーク幅めいっぱいに広げられた
超ワイドハブ
構造が簡略化されたので
軽量化につながってもいますね
後輪のハブもいくらか変わっているのですが
やっぱりここが決め手!!
INSTANT DRIVE 360
羽をパタパタさせる従来のシステムから
ギヤをかみ合わせるようにしてどの位置からでも瞬時にトルクをかける事ができる構造になりました
遊びが少ないので
アタックをかけるのもそれに反応するのもより少ないタイムロスで行えるのが魅力です!!
是非皆さんも
この新しい時代のホイールで走ってみませんか?
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