2,923

【ORBEA】お勧めのエアロロードバイク!しっかり速い!!かっこいい!「ORCA AERO」
by: 高橋

20231102_143601

オルベア オルカエアロに試乗してきたのでインプレ付きでご紹介します!!

 

ORBEA  ORCA AERO M30iLTD ¥687,500

スペック

フレーム Orbea Orca Aero Carbon OMX disc, monocoque construction, HS 1,5″, BB 386, powermeter compatible, Thru Axle 12mm x 142mm rear, thread M12x2 P1, Speed release compatible, internal cable routing, EC/DC compatible.
フォーク Orbea Orca Aero OMX ICR, full carbon, 1-1/8″ – 1,5″ tappered head tube compatible, Thru axle 12x100mm, thread M12x2 P1, Speed release compatible dropout.
ヘッドセット FSA 1-1/2″ Integrated Aluminium Cup
クランクセット Shimano 105 R7100 36x52t
シフター Shimano Di2 R7170
カセット Shimano 105 R7100 11-34t 12-Speed
リアディレイラー Shimano 105 Di2 R7150
フロントディレイラー Shimano 105 Di2 R7150
チェーン Shimano M7100
ハンドルバー OC Road Aero RA11 Carbon, Reach 80, Drop 125
ステム長 OC Road Performance RP10, -8°
ブレーキ Shimano R7170 Hydraulic Disc
ホイール Alloy 35, Tubeless, 700c, 19c, 24H
タイヤ Vittoria Rubino G2.0 Foldable 700x25c
フロントハブ Orbea Thru Axle 12x100mm M12x2 P1 Lite
リアハブ Orbea Thru Axle 12x142mm M12x2 P1 Lite
シートポスト Orbea Orca Aero OMX, SB0/25, w/Micro tilt adjustment
サドル Prologo Dimension T4.0 size143 mm
バーテープ Orbea Anti-Slippery/Shock Proof
水筒 OC Aero Bottle + Cage RA10
収納スペース OC Aero Toolbox TB-01

 

 

ORBEA  ORCA AERO M20I LTD ¥850,300

スペック

フレーム Orbea Orca Aero Carbon OMX disc, monocoque construction,
HS 1,5″, BB 386, powermeter compatible,
Thru Axle 12mm x 142mm rear, thread M12x2 P1,
Speed release compatible, internal cable routing,
EC/DC compatible.
フォーク Orbea Orca Aero OMX ICR, full carbon,
1-1/8″ – 1,5″ tappered head tube compatible,
Thru axle 12x100mm, thread M12x2 P1,
Speed release compatible dropout.
ヘッドセット FSA 1-1/2″ Integrated Aluminium Cup
クランクセット ※Shimano Ultegra R8100 36x52t
リアディレイラー Shimano Ultegra Di2 R8150
シフター Shimano ST-8170
フロントディレイラー Shimano Ultegra Di2 R8150
カセット Shimano Ultegra R8100 11-30t 12-Speed
チェーン Shimano M8100
ハンドルバー OC Road Aero RA11 Carbon, Reach 80, Drop 125
ステム長 OC Road Performance RP10, -8?
ブレーキ Shimano R8170 Hydraulic Disc
ホイール Vision 55 SC Disc Carbon TLR CL
リアハブ Orbea Thru Axle 12x142mm M12x2 P1 Lite
タイヤ Vittoria Rubino Pro IV G2.0 700x25c
フロントハブ Orbea Thru Axle 12x100mm M12x2 P1 Lite
シートポスト OC Road Aero RA10 Carbon, SB0/25, w/Micro tilt adjustment
サドル Prologo Dimension T4.0 size143 mm
バーテープ Orbea Anti-Slippery/Shock Proof
水筒 OC Aero Bottle RA10 (550ml) + Carbon Cage Kit RA10
収納スペース OC Aero Toolbox TB01PP

20231102_143620

インプレッション ORCA AERO M10I LTD

良い意味でエアロっぽい乗り味じゃない!でもしっかり速い!!

第一印象は「全然カチカチの乗り味じゃない!」
足に優しくダンシングでガンガンこいでも足への返りがきつくなかったです。
トルクかけて回しても印象は同じ。

エアロ系のバイクは形状がエアロになる程、剛性が増してくるものが多いです。
で、そういうバイクはケイデンスを上げて、かつペダリングをスムーズに入力するほど前にしっかり進みます。

一方、フレームにバネ感(しなり/もどり)があるモデルの方が、トルクかけて回して入力が多少ずれてもしっかり前に進みます。
このモデルは乗ってるとそこまでバネ感を感じないのですが、ペダリングの入力にたいして許容範囲が広く、前に進む力に変えてくれる印象でした。

非常に良く進む!!固すぎず前に進む!!体に優しい!!

 

加速は、はじめもったりしますが、ある程度スピードが乗るとキビキビ反応してくれます。
最高速はこの時の状況で38.66km/hとまあまあでしたが、このバイクは巡行性能が良いです!
スピード維持に長けているので、アベレージは速かったです。

操舵性もよく、安定感があるのでコーナーリングも扱いやすかったです。
エアロ/TTバイクでたまに感じるピーキーさはありません。

CORSA PRO TLRの28cも乗り心地に関与しているともいます。
ホイールもハイトが高く、巡航時のエアロ効果を高めていると思います。
市販車はWH-R9270C50のようです。
フレーム自体がにシマノホイールも合っていると思います。
R9270のがちがちの固さではなく、優しい乗り味なのにしっかり速い!
フレームと同じ方向性なのでぴったりの組み合わせだと思います。

 

予算に応じてグレードを選んでもらえればよいと思いますが、105グレードで購入し、力がかかるクランクをアルテやデュラにアップグレードしても良いと思います。

 

20231102_143637 20231102_143626 20231102_143613

 

以下、メーカーより

 

LONG LIVE ORCA AERO

優れたエアロバイクから得られるパワー感覚に勝るものはない。
ただでさえワット数の多いマシンに、どんなライダーが臆することなく乗れるだろうか。
速さを競い合うライダーの中で、その優位性を見逃すライダーはいないはずだ。
オルカ・エアロは、そんなライダーたちに、一日中、全力で走り続けることを約束する。
感情的な欲求と理性的な欲求をバランスよく満たすバイク
- Long live Orca Aero

KEY FEATURES

商品説明画像1

 

OMX CARBON
FRAME
15W AT 40KMPH
28W AT 50KMPH
DRAG REDUCTION
28 COMBINATIONS OF HANDLEBAR AND STEM
ERGONOMICS

PERFECT BALANCE

歴史的に見ても、空力、剛性、ハンドリングの3つの設計要素だけを考えても、劇的な改善はほとんど望めません。
1つの領域で大きな利益を得ると、必ず他の領域の1つまたは両方が犠牲になります。
最高のエアロロードバイクを作るための鍵は、これらの目標のバランスを見つけることと、ライダーが効率を上げることができる追加の性能要因を特定することです。

商品説明画像2

AERODYNAMICS

フレームを空気の流れに沿わせ、断面を最適化し、トランジッションを滑らかにするなど、無数の改良を重ねることで、空気抵抗を大きく低減することができました。
空中を軽やかに滑り、世界トップクラスのエアロバイクのフィードバックが瞬時に得られる。これ以上の快感はありません。

SUPERIOR ERGONOMICS

商品説明画像5

新しいOCコックピットは、エアロダイナミクス、重量に対する剛性、人間工学の完璧なバランスを目指して設計されています。

POWER TRANSMISSION
ねじり荷重と横荷重の大部分は、フレーム下部の背骨が担っています。適材適所の剛性を持つフレームは、後輪への直接的なパワー伝達を意味します。

BALANCED HANDLING
ジオメトリーを決定する際に最も重要なポイントのひとつが、「乗りやすいバイク」であることです。速く走るためには、単にエアロダイナミクスが優れていればいいというわけではなく、バイクを正確にコントロールすることが必要です。

商品説明画像3
商品説明画像4

志木店は2024年10月13日をもちまして閉店いたしました。

長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。

閉店後の修理作業について

閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/

ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/

20271013shiki close pop 2

アルバイト募集中

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロードアルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!