839

【ブレーキアップグレード】カートリッジブレーキシューと全ゴムシューの違い
by: 山崎

ブレーキシューの交換だけでも意味があります!

IMG_20231221_153059

制動力の強いディスクブレーキ採用のロードバイクがスタンダードになりましたが、リムブレーキロードの扱いやすさを考えるとまだまだ現役です。
105以上のブレーキパッドはカートリッジタイプですが一体どんな違いがあるのでしょうか。

ベースが強い

IMG20231230114529

こちらがTIAGRAとSORAグレードに付いているR50T2というブレーキパッド。
ゴムでできたパッドに直接金具が接着されています。

IMG20231230114503

対して105のブレーキパッドは外側のベース部分がアルミでできているんです。
分かりやすいようにシルバーの写真にしました。
削れていくとR50T2は剛性が落ちてブレーキが効きにくくなるのです。
対して105グレード以上に採用されているカートリッジタイプのシューはベースが強いアルミでできているので交換ぎりぎりでも剛性はなかなか落ちません。
もちろん新品の状態でも剛性に大きな差が出るのです。

お値段はR50T2が¥878、105(R55C4)はベースついた状態で¥1,753、パッド単体なら¥900ぐらい。
ブレーキ本体は大きな価格差がありますがパッドはあまり変わらないんです。
2回目以降の交換ならパッド単体で済む=値段が同じなので、+2,000円でブレーキ性能を上げられるならお得です。
以上ロード用リムブレーキパッドのお話でした。


志木店は2024年10月13日をもちまして閉店いたしました。

長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。

閉店後の修理作業について

閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/

ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/

20271013shiki close pop 2

アルバイト募集中

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロードアルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!