2024/08/02 19:16
その中で作業にあたり、自分が使いやすかった物を紹介します。
今回は「やり方」ではなく、「使用品」をご紹介します。
*サイズなどがあるので一概にすべてのホイールに使えるわけではありません。
↑内幅17mmリム用、23mmテープ
↑内幅19-22mmリム用、25mmテープ
まっっったく伸びないテープは非常に貼り付けにくいです。
リムの内側はアールが付いているので伸びてくれないと浮いてしまうところが出来ます。
浮いてしまうとシーラントが入り込みやすくなってしまいます。
マヴィックのチューブレステープは程よく伸びるので、めちゃくちゃ作業しやすくしっかりと仕上がるので初心者にもお勧めです!
動画も出てるのでわかりやすいと思います。
ちょっと高いですが、、、
https://www.youtube.com/@MavicJapan
バルブは使い回しても良いですが、中の根本やリム接地面やバルブコアとバルブ内部をよく確認して下さい。
シーラントが詰まったり、リム接地面のゴムの劣化(硬化)などもあるので交換がベターです。
大丈夫と判断してすべて作業してシーラントを入れようとして、詰まった・・・やり直しです。。。最悪
リムのバルブ穴にフィットしやすい円錐形で、根元に穴あき加工してシーラントが詰まりにくい設計にしています。
ゴム輪とネジでバルブの固定もきつすぎず、緩みにくくなっています。
バルブ自体も抑えられるように溝があるので、先端のバルブコアの脱着でバルブが緩むこともありません!
良く考えています。
こちらもちょっと高いですが、、、、
マヴィックの回し者ではありませんでした!
作業依頼を受けていろんなシーラントを入れてきましたが、アンモニア系は臭い!
これを外でやらないと家族からいぶかしがられるレベルです(「お父さん何やってるの??」)。
しかも洋服についてシミになることも多く、自分の作業着のシミはシーラントと油汚れだらけです。
お客様が自分で作業するにも、匂いがなく・衣類についてもシミになりにくいヴィットリアのシーラントが一番のお勧めです。
ちなみにヴィットリアのタイヤをお使いの方は、純正のこのシーラントを使用しないとタイヤの保障も受けることが出来ませんので注意して下さい。
他にもタイヤレバーなど工具のお勧めもありますが、、別の機会に。
自分で出来ることを増やすのも「スポーツサイクルの楽しみ」なのでチャレンジしてみて下さい。
もちろん心配な方は、作業も承りますのでお電話にてご予約下さい。
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