229

CERVELO試乗会に行ってきました。
by: 真造隆行

17361564_1052784018158853_31967404856441904_n

昨日16日はCERVELOの試乗会が下総の方でありましたので

参加してきました。

 

お目当ては勿論、Pシリーズの最高峰トライアスロンバイク

P5Xです。CERVELOが3年をかけて開発した

トライアスロン専用バイクですから

期待は膨らみますよね。速く乗りたい。

17264474_1052799784823943_1744369200812314600_n

前半は座学でお勉強でした。

詳しくはメーカーさんサイトを

見て頂くとして、

スペック面で真造の印象に残ったことをまとめます。

 

1サドル高だけでなくDHパット高も

フレキシブルに調整できる。

pic_Headtube

ピラーとクランプによってサドル高が調整できるのは

自転車の当たり前ですが、

P5Xはあたかもサドル高を調整するようにDHパットを

含めたアタッチメントバーの高さ調整が出来ます。

この構造はアタッチメントバーを簡単に取り外せることも

意味しており、2分割できるベースバーと相まって

バイク梱包時のハンドル周りの収納にも貢献します。

 

2十分な容量のあるストレージ

pic_Speedcase

しんぞうもTTバイクに乗っていますが、

おざなりになりがちなのが

バイクに搭載する必需品の容量、ストレージの問題です。

ミドル以上のトライアスロンで持たねばならないものとして

以下の物があげられます。

チューブラータイヤ、補給食

(最低でもジェル8個、グミ2袋、塩タブレット)

これらを今まではサードパーティーのストレージシステムに

依存していたわけですが、

P5Xならトップチューブ上のスマートパックストレージに

上記の補給が十分に入る容量があります。

それでいてバイクのシルエットを邪魔していません。

アクセス性に依存しない収納もドライブ側に蓋があり、

ダウンチューブに直接収納できるストレージボックスか、

BB上に取り付け可能なスピードボックスがあり、

チューブラータイヤや工具の収納が余裕です。

ダウンチューブに色々物を入れちゃうのは

バイクのバランス的にどうなのかなあという不安は残りますが

収納が凄いという事を強調したいです。

また、エイドステーションで供給されるボトルは

円筒形ですよね。

バイクには円筒形ボトル用のケージの搭載が

必須になるとおもいます。

P5Xにはアタッチメントバー間、

スピードボックス上、サドル後ろと

最高3か所のボトルケージ台座がありますので、

もらったボトルのストックの心配もありません。

 

これらを必要に応じてスマートに使いこなせば、

もう相性の悪いサードパーティーのストレージの取り付けに困難したり、

自転車のトップチューブやダウンチューブ、はたまた自らの体のいたるところに

食べ物をぶら下げて走る煩わしさから解消される事間違いなしです。

 

他にもシートチューブの無いフレーム設計についてなど、書きたいことは

無いわけではないですが、カタログにも書いていることですので割愛します。

 

お昼の後からはお待ちかねの試乗。

もうここからはしんぞうの個人的主観のインプレになります。

参考までに受け止めて下さい。

image2

それじゃあ、ちょっと行ってきます。

と言って、およそ2kmのコースを7周回くらい乗り回しました。

すみません調子に乗ってたと思います。ものすごく良いバイクでしたから

 

加速はゆっくりだが

一度着いた速度はなかなか落ちないイメージ。

UCI規格に準じた今までのP5と比べて

一番強く感じた乗り味の違いはそこでした。

強く踏んでも速く回しても反応は鈍く、

後からゆっくりと加速してくれます。

座学の時にBB周りのカットサンプルを触らせてもらった時には、

なんとも頑強だったので

硬い乗り味をイメージしたのですが完全に裏切られます。

そして脚を止めた時の減速が明らかに無いバイクでした。

下りでバイクコントロールに

集中するために少し足を止めたり、

補給の際のペダリングロスの影響は受けづらい

バイクです。常に余裕があるので、

自転車の上で寝る以外のあらゆることが出来ちゃいそう。

まさにミドルやロングディスタンス向けの

バイクとの付き合い方が魅力です。

スペック的に車重が重いので、

長い登り対してどうだろうかという事が未検証ですが、

少なくとも短い登りは全く負担なく上がれるバイクです。

平坦メインのバイクコースなら

間違いなく有利です。

 

高速巡行時のバイクの安定感が抜群

速度が付くほどに

バイクコントロールスキルを強いられるのが

自転車の宿命ですが、P5Xは高速時の安定感が抜群です。

今回一応平坦で40k/h、軽い下りで50k/h程度まで出してみましたが

正直言ってそこまで速度を出した感が全くありません。

気がついたらその速度が出ている感じでした。

恥ずかしい話なのですが、

私は過去に峠でひどい自爆をしたトラウマから

50k/h以上出ると体が自然とブレーキを掛けるという

酷いビビりだったりします。

そのビビりがおっかなブレーキせずに下れるのですから、

健康な皆さんなら

ガンガン攻められること間違いなしです。多分。

image1

 

ああ~、これ欲しい。これが有ったら間違いなく長めの距離のトライアスロンに

リベンジできるよお!

 

というのがしんぞうの感想です。大分感情的ですみませんが

良さは伝わるかなと思っています。

 

とにかく良かったので

200万の Sram eTAP仕様の方をお店でも見て頂こうと思います。

ちょっと納期は未定ですが

Mサイズで在庫する予定ですので店頭で見たい方、

話を聞きたい方は楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.