329

wilier テイスト・ザ・フューチャー2017 中編
by: 桂川貴充

 

こんにちは。二子玉川店の桂川です。

 

wilier テイスト・ザ・フューチャー2017 in イタリア

参加レポートの中編をお届けします。

前編

 

 テストライド当日

 いよいよnewモデルのCENTO10 NDRを味わえる時がきました。

用意されていたCENTO10 NDRは全て油圧DISKブレーキ仕様。

DISK推しを感じます。

IMG_3109

CENTO10 NDRの特徴として挙げられるのが

キャリパーブレーキにもDISKブレーキにもどちらのブレーキシステムにも対応した

ダブルブレーキシステム!

クイックリリースにも、スルーアクスルにも、

リアエンド幅が130㎜にも、142㎜にもなる、

これまでにない新しいフレームです!

 

ただ、はたしてこのシステムにニーズがあるのか?

と、少し疑問に感じましたが、

次のバイクとしてCENTO10 NDRを選んだ場合に、

初めは手持ちのコンポとホイールでキャリパー仕様で組み、

予算ができ次第、DISK仕様に換装しちゃうなど自由が利く点。

または、DISKブレーキに必要性を感じないキャリパー派の方も

将来的に考えが変わる可能性が高い点。

逆に、DISKにしたけど音鳴りやメンテナンス性、必要性から

やっぱりキャリパーに戻したい!なんて時もこのフレームならでき、

DISKロード購入へのハードルを下げている点など。

利点は意外にありそうで面白いフレームとなりそうです!

 

実際キャリパー派な私も今回の試乗でDISKブレーキが好きになりました。

ST-RS685 の好感触が主な要因ですが、

一度でも峠の長い下りを油圧DISKブレーキで下ったら気に入ると思います。

制動力の安心感が違いますし、

集団下山で常にレバーを引いてる状態なのに指が疲れないなんて素晴らしい!

もうじきデリバリーが始まる、

R9170シリーズやR9120シリーズの完成度に期待です!

 

 

さて、話は戻し、テストライド

 

スーパースターの登場です!

 

ホテルから出てきた、

IMG_2921 

歩いてるだけで様になる、フィリッポ・ポッツァート選手!

 IMG_2922

 

ポッツァート選手が乗るバイクは、

 

IMG_2925

 

CENTO10 AIR のRAMATOカラー!!

人も自転車も絵になる美しさ!

 

IMG_2926

見るからに強烈な落差がついてますが実に自然で美しいポジションです。

気になったのでちゃんと許可を取りポジション計らせてもらいました♪

具体的な数値はお伝えできませんが、

落差が150㎜以上、

サドル高が800㎜以上、

サドル先端からハンドル中心までの距離が650㎜以上と、

流石はプロのポジション!!

IMG_2929

 

 

 

 

50名を超えるサウスイースト集団でテストライドスタート。

 IMG_2966

 

自転車道などなく、道幅狭めな一車線の道を大集団で走ります。

 IMG_2967

前から後ろから車は普通に来ますが、

 車道の半分は使い並走して走る集団を

当たり前のように大きく避けて優しく通り過ぎて行く。。。

なんなら「チャオッ」と声を掛けてくる。

渋滞になるほどの交通量ではない場所であったとはいえ、

日本でこんな事したらとんだ迷惑集団扱いされ

クラクション鳴らされるは怒鳴られるは大変でしょう。

イタリアの自転車文化の根付きに驚かされました。

 

 

 

 のどかな風景の中を、

のんびりと、

6キロ程の道を3周回。

一か所、高度86mで1キロない坂がなかなかの破壊力。

IMG_2971

 この坂では相当抑えているであろうサウスイーストチームのペースに付いていくのがやっと。

ポッツァート選手はずっとダンシングで談笑しながらポタリング風に登ってましたが、

私は感覚的に300ワット近い負荷で必死に回し心拍上々。

やはり何かが違ってました。

IMG_2979

 

無理して前に回り写真を撮ったこの時、心拍最高値。 

ウィリーしてるし(笑)

IMG_2988

ラスト周回の坂ではアタックが繰り広げられ、

勝者はサウスイーストチームのメンバーではなくウィリエール本社の社員。

しかもなかなかお年を召していそうな方。

めちゃくちゃ速かったこの方のバイクがまたかっこ良い!

 IMG_2994

 

IMG_2996

 

ポッツァート選手と走れる夢のような時間はあっという間に過ぎ、

プレゼンテーション、ランチの後、

再びテストライドへ。

こんどのライドはコースフリー!

地図を頼りに近くにある峠を目指しました。

何故かこの日は登りに飢えていて、登りが楽しい楽しい。

CENTO10 NDRも軽快に反応してくれます。

 

CENTO10 NDRは

軽量モデルではないですし、

28mmのタイヤを履いていながら、

まったり感なく気持ち良く進み、立ち上がりの加速も良いです。

エンデュランスロードでありながら

レーシング性能もしっかり併せ持っています。

今後パリ~ルーベなどのクラシックレースで戦うバイクとなるので当然かもしれませんね。

 

快適性に関しては、

 

非常に良いです!!

 

シートステーのactiflexは効果的で、

大きなギャップだけでなく、

路面の悪い僅かなギャップにも働き、一定して快適で気持ち良いです。

砂利や石畳での走破性は流石に高く、

ペダリングが崩れにくいのはactiflexの構造の特性によるものでしょう。

 

CENTO10 NDRで山を味わい、この日は終了。

 

IMG_3103

 

 

 

 

そして次の日もテストライド!

CENTO10 NDRで峠を越える30キロ程のライドをしました。

 

IMG_3087

この日はE-BIKEも投入!

登りで速すぎるE-BIKEに楽々抜かされました(笑)

 

 

IMG_3152

途中、こんな道を見つけると

冒険心からついつい走りたくなっちゃうもので。

普段ロードでは諦めますが、

CENTO10 NDRでは何も躊躇せず突っ込んでいきました。

信頼していた通りの余裕の走り、

CENTO10 NDRの悪路での走破性はかなりのものです。

もちろんパンクリスクはありますが、

CENTO10 NDRとならこれまでにない楽しい思い出が作れそうです。

 

 IMG_3137

 

気持ち良い景色を走り抜け、

テストライド終了。

 

正直、全然乗り足りなかったですが(笑)、

CENTO10 NDR の良さはある程度分かりました。

エンデュランス系のバイクの中では1位、2位を争うぐらいに私は気に入りました。

二子玉川店にはフレームセットで入荷予定。

楽しみなバイクです。

 

 

つづく。

後編

 

 

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.