555

TTバイクカスタム。200㎞乗ってわかる事もある【佐渡トライアスロンに向けて】
by: 中島健太

佐渡トライアスロンAタイプに向けて意外と真面目に練習している中島です。

 

 

 

といっても相変わらず自転車メインですが、膝を痛めない程度にちょこちょこランニング挟んでます。

 

 

 

 

さて、結構前のことになるんですが、TTバイクを少しカスタムしました。

 

 

 

サドル交換とベースバー交換とワイヤー交換。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベースバーは20㎜下にドロップしているPROFILEのO ZEROからSVET Rに。

 

 

このバーも20㎜ドロップしているのですが、反転させることができるので上にも20㎜ドロップできるんです。

 

 

 

 

DHポジションは変えたくないけど、登り時のポジションやダンシングのしやすさを考えベースバーの位置を高くしたかったのでこのカスタムをしました。IMG_2274[1]

 

 

 

 

 

 

ケーブルは日泉ケーブルのSP31。

引きがすごく軽くなるという噂は本当でしたね。

アウターケーブルも日泉のもので、非常にしなやかでよく動きいいケーブルラインを作り易いです。

なのでワイヤリングが少々きつめになりがちな専用ブレーキを使ったTTバイクとかにすごい効果を発揮するのではと思いました。

 

 

 

サドルはFIZIK ミスティカを使用していたのですが、このサドル着座位置にあまり自由度がないのでPROFILEのVERTEX80に変更しました。

 IMG_2122[1]

 

サドル全長が長く自由度がTT向けサドルの中ではあるので、いい感じです。

斜度に合わせて着座位置を変える乗り方の方にはこのようなサドルの方がいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

そしてつい先日、200㎞ライドをしに千葉へ。

 

 

 

千葉南部をぐるっと一周。

計204㎞

IMG_2876[1]

 

 

 

 

天気にも信号にも恵まれいい佐渡対策練となりました。

風には恵まれず大半が向かい風。TTバイクでよかったです。

 

 

これだけの長距離でも比較的楽に乗れたのでカスタム効果ありと感じています。

 

 

 

 

IMG_2882[1]

 

いくつかのコンビニでラップを取りました。(1と6は神奈川)

パワーメーターを見つつのペース配分というものがようやくできるようになってきたのかもしれません。

 

 

200㎞近くの長距離だと200W以上で走り続けていると潰れる予感が今回のライドでわかりましたので、本番は平坦190W前後で走り、登りだけ230W位で走る予定です。

 

 

学生現役時代では考えられない走り方、、、。

昔はただただがむしゃらという感じでした。それを押し通せる体力あっての走り方ですね(笑)

 

 

 

 

そういうわけにはいかないので、衰えた分は賢く冷静に!

カバーしていきたいと思います(^^)

 

 

 

走ってるときアドレナリン出るなよ~~~

それではまた次回。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.