2,070

PX迷っている方、詳細をご説明します。
by: 国内最大級トライアスロンショップ

CERVELO PX series

Cervelo PXシリーズ トライアスロンバイク、ブラック/ネイビー ライトティール

当店がおススメするトライアスロンマシン

性能が良いよ!速いよ!

と、ブログでは書いてきましたが

もっと詳細が知りたい方へ

徹底解剖です。

IMG_4535 

こちらが先代のP5X

P3X、PXは後継機という事もありP5Xよりも

性能は向上している部分もあります。

しかしさすがのP5X、完成度は高くP3X、PXよりも空力は上です

さらに積載容量も後継機よりも大容量。

 

P3X、PXはP5Xより300g軽く、

ヘッド8% フレーム全体で15%

の剛性UPに成功しています。

 

必ずしもP5Xよりも後継機の方が性能が良いとは言えません。

様々なライダーは同じ条件下でない状況では

P5Xを好むライダーも必ずいます。

 

P5X P3X PX

全てのPXシリーズはそれぞれ最高のマシンです。

IMG_5146

 

 IMG_3366

 

↑P3X ↓PX

P3X と PXの違いは?

ハンドルのみです。

IMG_2528

 

P3Xと違いPXはハンドルが分割式です。

革新的な設計ですが、実は初期のP5Xの時も分割式でした。

なぜP3Xでは一体型になってしまったのだろうか、

トライアスロンにおいてバイクポーターに詰める際などに

とても嬉しい設計の分割式。

 

現に分割に至るまでの作業は簡単ではない。

IMG_5195

 

IMG_5204

 

まずはライザーキットを外す。

 

IMG_5201

 

IMG_5203 IMG_5202

 

外れました。

専用のハンドルカバーを装着し、ハンドル周りのパッキング完了。

というものです。

 

あまりメカが得意という方にとっては少し怖いですね。

マーキングしないとセッティングも狂います。

IMG_5205

 

組立時は適切トルクで締めないと一巻の終わり。

 

そもそもこれはP5X専用ケースの為に設計されたもの。

P3Xに専用ケースはありません。

その為、分割式は無くなったのでしょうね。

 

しかし分割式では無くなった時、

(P5Xの分割式は良かった。便利だった)

と言う声は何度も耳にしました。

そこでP5Xを改めた新設計のP3X

そして大好評だったP5Xのハンドル周りを採用したのが

PXだ。

 

img_9943

 

ちなみにハンドル周りはENVE共同開発。

Enve SES Aero TT Bars

ENVE SES EARO TT BARと形が全く同じですね。

 

 

PXseriesはどういった位置づけなのか、

またどういう時が最適なのか。

合理的な使用方法。

みなさま知っての通りトライアスロンバイクです。

公式レースでは

トライアスロン以外の使用は不可です。

UCIルールに沿ってない設計です。

IMG_4144 

↑こちらはCERVELO P5 DISC

いわゆるTTバイクです。

TTバイクはUCIタイムトライアルレースの規則を通ったフレーム。

 

ちなみにTTバイクでトライアスロンにも出場可能です。

 

PXは完全にトライアスロンのみ。

しかしコースによってはTTバイク、又はロードバイクの方が有利

なんてレースも存在します。

 

軽量性<巡行性を優先したトライアスロンバイクは立ち上がりや登りが苦手。

なのでショート、スプリントや登り、カーブが多いレースなのではTT、ロードの方が良いでしょうね。

 

TTバイクならある程度登れますし、巡航性能ももちろん良いです。

様々なレースにでたりするのであればTTバイクの方が良いかもしれないですね。

 

だったらPXはどういう方におすすめなのか、

ミドル、ロングの様に後のランが長く、更に上位を目指す人。

トライアスリートはラストのランラップが速い人が上位に立つ傾向があります。

 

バイクラップも大事ですが、バイクラップは如何にランに脚が残せるかが勝負。

そして満足に補給できるのもバイクラップ。

 抜かれない様に頑張るのはもちろんですが頑張りすぎないライドを

バイク自体も手助け。

 

なのでスピード云々と言うよりかは快適性。

こちらを重視してます。

IMG_4144

ちなみにPXシリーズより、P5 DISCの方が空力が良いって知ってました?

スピードが全てでは無い事を証明していますね。

 

 

IMG_5208 IMG_5213

 

 IMG_5207

 

最新のトライアスロンバイク

収納がおおいです。

ロングでも充分な積載ができます。

さらにお気づきだと思いますが、全てブレームの中に収納。

余計なバッグも要らず、空力の邪魔もしません。

IMG_5214

 

 フォークストッパー。ハンドルの切れ角を制御します。

落車時は要注意。

IMG_5215

 

コンチネンタルのGP5000 25Cでこのクリアランス。

まだまだ太めのタイヤが履けそうです。

最近トレンドの太いタイヤと空力についても話したいですが長くなるのでまたの機会に。

IMG_5217

 

チェーンステイ。

さすがシートチューブ、ステイが無い代わりに太いです

これで支えてるのは怖いですが、乗り味は素晴らしいです。

IMG_5218

 

上部から見ると左右非対称。

CERVELO渾身の努力が伝わってきます。

IMG_5221

 

ちなみに試乗車はSRAM RED AXS 12S

IMG_5223

 

SRAM S900レバー小型ですがかなり使いやすいです。

私も愛用しております。

IMG_5222

 

ホイールはZIPP 454 DISC

IMG_5220

 

エクステンションはLベンド。

IMG_E5210

 

さあここまで語ってきましたPX

実は10年以上前からCERVELOはPXのようなバイクを造っていました

それの復刻版みたいな感じですね。

ファンにとっては嬉しいです。

 

今回はPXseriesについて語りました。

私なりの意見もありますが、あくまで一個人の意見なので参考までに。

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.