2,169

当店メカニックも絶賛の新アルテホイール!デュラホイールとどこが違うのか詳しくまとめてみました!
by: 木村太陽

こんにちは、お茶の水店の木村です。

当店メカニックの小西がシクロワイアード様の記事にて新型ULTEGRAのホイールのインプレを行った記事が先日公開されました。

「10万円台のモデルでは価格と性能のバランスがとれている」小西真澄(ワイズロードお茶の水)

↑画像クリックでシクロワイアード様の記事に飛びます。

そんなミドルグレードの値段ながら、ハイエンドにも負けない性能を持っている新型ULTEGRAのホイールがお茶の水店ならC36,C50,C60全て揃っておりますのでご紹介致します。

SHIMANO
WH-8170 F/R

IMG_5135

価格

リムハイトに関わらず、全て157,300円(税込)となります。

公称重量

C36:1488g
C50:1570g
C60:1649g

新型DURA-ACEホイールとの相違点

昨年9月に新型電動コンポーネントの発表と同時にモデルチェンジが発表された新型DURA-ACE、ULTEGRAホイール。価格が約7.5万円程違いますが、一体どの部分が異なるのでしょうか。

ハブ

両者の違いとして、まず一つ目に挙げられるのがリアハブの仕様の違いでしょう。

新DURAホイールはフリーハブにダイレクトエンゲージメントと呼ばれる面と面で接触し駆動力を伝える50ノッチ相当のスターラチェットが搭載されています。また、マイクロスプラインの採用により、使用可能なスプロケットが12S用のもののみとなっております。

それに対して、新型ULTホイールでは従来の爪タイプを採用。フリーボディもこれまでのHG仕様な為、新型コンポユーザーでは無くてもご使用いただけます。ここはほとんどのユーザーにとってはありがたく、値段と相まって手を出しやすい点の1つですね。

スポーク

外周部のリムと中央のハブを繋ぐスポーク部分にも違いがあります。新DURAホイールよりも少し太いスポークが使われており、練習輪としても使うことが出来るように少し強度を持たせていることが伺えます。また、スポークの組み方にも違いがあり、新DURAホイールではリムハイトごとにスポークの種類と組み方を変更していましたが、新ULTホイールでは共通のスポークを同じ組み方で組んでいます。

リム

空力性能や漕ぎ出しの重さに大きくかかわってくるリム形状は上位モデルと共通になります。スポークが異なるため全く同じではありませんが、各所にて大好評の新型DURAホイールとほとんど同じ空力性能を体感することが出来ます。ただ、リムを形作るカーボンのグレードを少し落としているという違いがあります。少し重くなってしまいますが値段を考えると十分軽量ですし、ロングライド派の方にとってはむしろ剛性がマイルドになり疲れにくくなるというメリットもあります。

以上が新DURAホイールとの相違点になります。個人的な意見にはなりますが、これらの変更だけで約7.5万円の差と言うのはかなりコストパフォーマンスが良いと感じます。

外観

IMG_5130

リムの塗装は上位グレード同様マットな仕上がり。高級感、重厚感がありとてもカッコイイです。

新型DURAホイールではロゴが目立っていたのに対し、ULTEGRAのロゴがグレーで塗装され、目立たない仕上げになっています。シックなデザインのこちらの方が好み、と言う方もいるのではないでしょうか。

IMG_5131

IMG_5134

60ハイトも良く仕上がっています。

外観からするととてもミドルグレード帯のホイールと思えない程作り込まれており、所有欲を満たしてくれます。同価格帯だとスポークが首折れタイプのモノを採用しているモデルが多いですが、こちらのホイールはストレートプルスポークのため、よりミドルグレード帯であることを感じさせない造りです。

もちろん一番大切な走行性能も多数のバイク・ホイールのインプレを行っている小西のお墨付きですので、間違いありません。

最近主流になりつつあるチューブレスに対応しており、最初からチューブレス対応のリムテープが巻かれてくる点も嬉しいところ。タイヤの推奨幅は25~32Cとなっております。

IMG_5135

ヒルクライムをメインで楽しまれたい方は軽量ながらも空力性能を失わないC36、ロードレース・ロングライド等にオールラウンドに使える1本が欲しいという方にはC50、トライアスロンやタイムトライアル等に出られる方にはC60がオススメです。

いかがですか?新シーズンに向けてホイールのアップグレードを考えられている方、お早めにご相談下さい!

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.