330

【メカニックレポート】東日本ロードクラシック修善寺大会に帯同してきました!【STAFF BLOG】
by: 小西真澄

こんちゃーす!

 

コニシでーす(`・ω・´)ノ

 

 

IMG_3746

 

 

土曜にあった東日本ロードクラシック修善寺大会にメカニック

として帯同してきました。

4月の広島以来の帯同になります。

 

今回は2日間のレース予定でしたが、

翌週の全日本に向け修善寺はDAY1の土曜のみの参戦になりました。

 

今回の植竹選手のレース時間だと

東京を7時くらいに出ても十分間に合う日程でしたので、

 

初台に7時にピックアップしてもらってからは、

一日ハイエースの運転手兼メカニックでした笑

 

今回より支給されたMUC-OFFのエプロンとグローブを身につけ

 

IMG_3739

 

MUC-OFF WATERLESS WASH

MUC-OFF MECHANICS GLOVE

MUC-NAD WORKSHOP APRON

 

前回同様に車体の洗車、レース前の動作チェック等行います。

 

IMG_3742

QUICK DRYING DEGREASER

MUC-OFF のケミカルは見た目は毒々しいですが、匂いはよく。

ケミカルの使い方を知れば非常に使いやすいものが多いのが特徴です。

ケミカルも適材適所でGOOD

 

今回のレースはJPT全てのチームが1箇所に集まるというなかなかのお祭り感。

 

IMG_3818

 

稲城FIETSクラスアクトで走るうちのバイト佐藤くん

を横目に

 

植竹選手の自転車をレースで走行できる状態に仕上げます。

洗車→注油→ゼッケン・計測チップ取り付け

という順番で作業をしていきます。

 

広島の大会よりも車体のコンディションが良かったので、

洗車にはそこまで時間はかかりませんでした。

 

IMG_3824

 

レースまで1時間ほどでウォームアップでローラーを回している植竹選手。

 

IMG_3833

 

金田トレーナーによる攣らないマッサージオイルをモミモミ。

 

MAG-ONのあのローションですか?と尋ねると

金田さんお手製のスペシャルオイルだそうです。

 

めっちゃ気になります。

 

IMG_3751

 

というわけで

E2クラスの三上選手と植竹選手の出発の時。

 

この時雨は軽くパラついてるくらいでした。

 

IMG_3844

 

女子のスタート3分前にE2クラスがスタートし、

その後女子がスタート。

 

チャンプの貫禄ですね、風格が違います。

 

自信なさそうに見えますが、存在感がレベチです。

 

IMG_3853

 

 

スタート後一週目中盤のコーナーで落車してしまったようで、ウェアは破れて

痛々しい装いですが、

金田トレーナーから怪我は大丈夫か、メカは問題ないかの確認をし

そのままGOという判断でした。

 

毎周回ごとに三上選手、植竹選手に声をかけ続けました。

 

IMG_3871

 

IMG_3903

 

展開としては派手な動きはあまりなく

(ホームストレートにいて見てる限りは)

 

そのままE2も女子もどんどん足切りで続々と人数が減っていって

 

女子に関しては完走4人という少数でレースの過酷さが伺えます。

 

IMG_3952

残り3周ほどは弱ペダチームの小林選手と一騎討ち状態でした。

 

 

IMG_3988

 

女子よりも一足早く、E2はゴールを迎え

三上選手は初表彰。4位!

 

次戦よりE1クラスに昇進かな?

 

 

IMG_4003

 

数分後に女子も、

植竹選手は二位に大差をつけゴール

落車はありましたが、1位でまとめ。

 

改めて植竹選手の強さが身に染みました。。。

 

諸々取り上げられていますが、

全日本がある体でぜひ怪我の治療に励んで

最善の状態で本番を迎えてほしいと願っています!

 

植竹選手のレースレポートはこちら⬇︎

【レースレポート】JBCF東日本ロードクラシック修善寺大会Day1に参戦しました!

↑↑↑

クリック!

 

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.