695

【インプレ】乗っていてこんなにも楽しい自転車は他にないのでは?
by: アサヒ

こんにちは。久末です。

前回これが僕の自転車という事で私の自転車をご紹介しました。
今回は前回に引き続き私の自転車のインプレッションをお届けしようかなと思います。
納車して約1週間で何となくバイクの性格もつかめて参りましたので今OSTROの購入を検討中の方や気になっている方に向けて分かり易くお伝えできればなと思います。
IMG_4339

インプレ

乗って最初に感じたのはエアロ性能。
想像以上のエアロ性能に驚きました。
IMG_4342
確かに冷静に考えてみればエアロフレーム×56mmハイトですからエアロに特化していて当然です。
ハイエンドエアロバイクだとS5、旧MADONE乗ったことがあるのですが、乗り心地としてはTREKの旧MADONEに近いかな?と思います。
重ためのギアでBBに向けて垂直に足を踏み込むイメージで乗ってあげると徐々にスピードが向上していき、気付いたら時速40km/sを超えているよなバイクになっています。
IMG_4350
IMG_4349

こうやってみるよくわかるのですがBB周りがかなりマッシブですよね。
ここまでマッシブだと剛性感も良くバイクがもっと踏んでくれ!!と言っているような感覚があります。
ちょっときついなーと思っても少し重めのギアを踏んであげることで更に加速してくれます。

登りについてですがシッティングでアウターをなるべく使うようにして登るのが良いと思われます。
クライミングバイクのような反応の高さや軽量さアタック力があるのではなくエアロバイクらしいトルクをかけた走り方が向いているバイクです。
5~10%くらいの登りであればシッティングでアウター側のギアを用いた走り方があっていると思います。
それ以上になってくると正直きついというのが本音です(笑)
私の場合超ディープなホイールを装着していますので激坂は結構きつかったです。
激坂に差し掛かった時はなるべくアウターで一定のリズムでパワーをかけすぎず登ってあげると良いと思いました。
フレーム自体が軽量であるため1300g台の軽量ホイールを装着することでもしかするとバイクの性能が変化するかもしれませんね。
ホイールのことでお伝えしたいことがあるのですが、、、

このホイール以外に登るぞ!?

IMG_4341
スペック

重量 1575g
リム高 56mm
内幅 30mm
外幅 21mm
セラミックスピードベアリング仕様

私はバイクの走りの7割近くはホイールとタイヤが関係していると私は思っています。
その上で私はこのホイールが意外に登れるホイールだと思います。

エアロ性能はかなり高め。
フレームのエアロ性能とも相まって等速巡行の面だと個人的にはほぼ100点に近いと思います。
スポークにはサピム社製のものを使用。
剛性バランスを気にして軽量なモデルと少し重いけど剛性の高いモデルを組み合わせた仕様になっています。

重量は結構重め、使っている方のお話を聞いた感じ登りは絶望的なのかなーと思っていました。

しかし

性格さえつかめば以外に登れるホイールでした。
おそらくフレームとの相性も良くさすが兄弟ブランドといったところ。

自転車の漕ぎ方には人それぞれ癖があり脚質や好みでおすすめなフレームやホイールが皆さんあると思います。
そのため私の感想が皆さんに当てはまるわけではないと思うのですが、私はこのホイールはいいぞっと思いました。

重量も数値的には重いですし、もともと登りでの性能は期待していませんでした。
注文した後に45mmの方にすればよかったかなーとも思いました。
納車して2,3日くらいまでは重くてのそっとしているなと思いあまりいい印象は持っていなかったのが正直な感想です。

しかし数日していい意味で期待を裏切られました。

IMG_4345ロングライドに出かけた際にパワーメーターの扱いにもすこし慣れてきたこともあり、数値を今まで以上に気にするようにしました。いろいろ漕ぎ方を試したところこのホイールの扱いに慣れてきて以前よりも明らかに楽に巡行できるし、低速でのシチュエーションでもネガティブな印象を抱かなくなりました。

コツというのが

・左右のパワーバランスを均等にキレイなペダリングを心がける

というものです。

このことを意識するようになったら前まで感じていたネガティブな感情が少なくなりました。

まだ他のホイールを試せていないので他のホイールとの明確な違いは見いだせていないのですが、意識してペダリングすることで間違いなく好印象のホイールになったと思います。
10%までの登りなら全然対応できます。

課題は漕ぎ出しでしょうか。
空力、等速巡行は◎10%までの登りは〇ですが漕ぎ出しは残念ながら△かな(-_-;)
どんなに漕ぎ方を意識してもスタートダッシュは他の軽量ホイールよりは劣ります。
そんな時に重要になってくるのが、、、

パワーーーーー!!!!!

漕ぎだしの時はパワーを節約しようなんて思うのではなく重めのギアで、太ももの一番大きな筋肉を使いながら、上半身を左右に動かして自身のパワーを最大限バイクに伝えてください。
そうすると剛性&エアロ性能も相まってすぐに加速してくれます。

レースなどでコーナーの多いコースの大磯クリテリウムなどに参加される場合は折り返しでパワーーーーー!!!!!と叫びながら直線のコースに入ってください。

多分優勝できます。

冗談はさておき漕ぎ出し以外は一定以上のハイクオリティなホイールだと感じました。
このホイール…数値以上のポテンシャルを秘めていると思います。

OSTROの完成車やフレームセット&ホイールセットを購入する際にはホイールのリム高が選べるのですが私はこのSIXTYを強くお勧めします。

FORTYFIVEはオールラウンドにに使えるホイールですし、重量も1495gと一定の軽さを誇ります。
しかし45mm~50mmハイトのホイールは競合が多いのであえてSIXTYを選択するのもありなのかなと思いました。

実際に沼津越えしてきました!

実際に先日沼津を越えて静岡県まで220kmのライドを行いました。
結果から言うと楽勝。
95%くらい機材の力に助けられたライドでしたが…

後日またライドブログについては書かせていただきますが150wほどで平地は30km/s前後で走れますし、向かい風での極端な減速はありませんし、快適性高いし本当に最高のバイクだなと感じました。
IMG_4343

万人受けするフレーム!!

最後にOSTROを1言で表すとするなら「万人受けするフレーム」でしょう。

以前とあるハイエンドバイクを試乗した時に正直私の所有しているCERVELOのS3のほうがいいなと感じたときがありました。
なぜそう感じたかというと私がプロレベルの剛性感についていけなかったのだと思います。
しかし今回のOSTROはそのようなことがありませんでした。

試乗なしでの購入だったので正直S3の方が良かったらどうしようなどと思っていました。
しかし実際手に入れてみるとエアロ性能の高さと乗り心地にとても驚きました。

そして驚くほど違和感なく乗り換えることも出来ました。

この違和感の無さが私が「万人受けするフレーム」なのでは?と考える理由です。

硬すぎず、柔らかすぎず、だけどとにかく速く乗っていて楽しいレーシングバイク。

皆さんもいかがでしょうか?
現在私久末は自転車モチベが非常に高く色々なところに行ってライドブログもupする予定なので気になる方は是非チェックしてみてください。

何卒宜しくお願い致します。

IMG_4263 IMG_4253

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.