8,448

当店がトライアスリートにトライアスロンバイクをオススメする3つの理由
by: サカグチ

こんにちは!お茶の水店、坂口です。

突然ですが、『トライアスロンバイク』に対してみなさんはどのような印象をお持ちでしょうか。
ロードバイクに比べて値段が高い、乗りづらそう、上級者向けの物・・・
など、どうしても敷居が高い物と思われている方も少なくないのではないでしょうか。

今回はそんなネガティブな印象を払拭すべく、なぜ当店がトライアスロンに挑戦される方にトライスロンバイクをおすすめしているのか、理由を添えて紹介していきます!

DHポジションの安定感が半端ない!

93388b_7321d194207344e6a966981b4589368d~mv2

DHバーはロードバイクのドロップハンドルと比較してより前傾姿勢を取ることができるので、より速く楽にスピードを出すことが可能です。その為トライアスロンでミドルやロングに挑む場合には必需品といえるパーツなのですが、ドロップハンドルと比較するとふらつきやすくなるというデメリットも…。ロードバイクにDHバーを付けて走っている方は慣れるまで怖い思いをされた方もいることでしょう。

しかし、トライアスロン・TTバイクであれば心配ご無用!ロードバイクとは違いDHバーポジション前提で設計されているため、ハンドルを握ったときも直進安定性が高い。すなわち、安定感抜群というわけです。

Cervelo サーベロ S3 2018 フレームセット

その秘密はフレームの設計図であるジオメトリーにあります。
自転車の安定性に大きくかかわるフロントセンターという数値にご注目下さい。これはBBの中心~前輪ハブ中心までの距離を表すものなのですが、長ければ長い程自転車が安定し、短いと安定性は落ちるものの機敏な乗り味になります。

スクリーンショット (21)

スクリーンショット (20)

これはCERVELOのロードバイクR5とトライアスロンモデルPXのジオメトリー表になります。先ほどのフロントセンターという値がおよそ10mm程違うのがお分かりいただけるでしょうか。たったの10mm?と思う方もいるかもしれませんが、侮ることなかれ。この差が直進安定性に大きく関わってくるのです。

メーカーやモデルごとにジオメトリーは異なるので一概には言えませんが、大体のトライアスロン・TTバイクモデルはロードバイクと比較してフロントセンターが長めに設計されています。

圧倒的巡航のしやすさ

最新設計のエアロ形状のロードバイクは技術の進歩から巡航性能が大きく向上しており、一昔前のバイクと乗り比べると驚くほどの差があります。エアロロードにDHバーを装着すればトライアスロンバイクはいらないじゃん!と思われる方もいるかもしれません。

しかし、先ほどのフロントセンターによる違いもそうですが、ロードバイクとトライアスロンバイクでは根本的な設計が異なります。

8年ぶりのフルモデルチェンジされた“トレック史上最速のトライアスロンバイク”【Speed Concept SLR】 |  愛媛県西条市ロードバイク・クロスバイク|ウインズバイクス

DHバーのポジションはドロップハンドルよりも前傾が深くなる為、トライアスロンバイクはハンドルが元々低くなるように設計されています。ロードバイクの場合ドロップハンドルでポジションを出せるように設計されているので、DHバーを装着した時にハンドルが高すぎてしまい、適切なフォームで走ることができないことが多いのです。

スクリーンショット (3)

スクリーンショット (1)

 

上の写真はMERIDAのTT/トライアスロンモデルのWARPとエアロロードモデルREACTOのジオメトリーになります。ハンドルの高さを表すSTACKという値を見ていただくと分かりますが、およそ20mm以上もの差があります!

また、前乗りポジションで乗ったときに重心が安定するように設計されているのがトライアスロン・TTバイクの特徴。サドルの着座位置が前になるようにシートチューブ角度が立っており、BBの位置もロードに比べて前方に設計されていることが多いです。

これらの要素が相まって、トライアスロン・TTバイクはロードバイクよりも巡航性能が高い乗り物となっています。

設計に縛りがない=究極のエアロ設計

IMG_3750

ここからはTTバイクとトライアスロンバイクの違いを。
中にはCERVELOのようにTTモデルとトライアスロンモデルを分けているメーカーもあります。両者の大きな違いは、設計に縛りがあるか否か。TTバイクはUCI管轄のタイムトライアルレースで使うことを目的に造られているため、UCIが定めたルール内でフレームを設計する必要があります(UCIのレースではUCIが許可したバイクしか使うことができない)。

超お値打ち価格】元試乗車のFELT IAが台数限定で入荷!とてもお買い得です!|Y'sRoad PORTAL

一方、トライアスロンバイクはUCIとかは関係なく自由に設計することができるので、TTバイクよりもさらに空気抵抗を削減できる形状にすることが可能!それもあってか、TTバイクに比べて極太形状のフレームになっているバイクが多いです。

47DCCE5C-8C7C-44FC-A753-0ADDA5604625

BLACK FRIDAY】お茶の水店オリジナルSHADOW完成車が以前よりも更にお安く!!! | Y's Road  お茶の水店エアロロード・トライアスロン館

CERVELO PX、CEEPO SHADOWといったシートピラーやシートステーを廃したユニークなバイクも、トライアスロンモデルならでは。

とはいえ…ある程度の練習も必要です!

IMG_E6920

ここまでトライアスロンバイクをオススメする理由を紹介してきましたが、勘違いしてはいけないのが、乗っただけで速く走れる魔法の乗り物ではないという点です。DHバーを握り、空気抵抗と快適性を両立したフォームを取り、それなりの力で走り続けることができてこそ、トライアスロンバイクの性能を100%発揮できます。

目標とする大会のディスタンスにもよりますが、月に300km~500km程の乗り込みが一つの目安となるでしょう。このくらいの練習量をこなしていくと、身体とトライアスロンバイクが一体化する感覚を味わうことができます!

そして、個人個人に合った適切なポジションも重要な要素。お茶の水店ではバイオレーサーエアロというDHバー向けのフィッティングを行っております。
¥13,200(税込) 3000ポイント還元でお受けできますので、是非ご検討下さい!
※バイオレーサーエアロは予約制です。お電話等で受付できます。

トライアスロンは機材スポーツ

トライアスロンバイクは、使いこなせれば同じフィジカルでもロードバイクより『楽に速く』走ることができる自転車です。
『脚が無ければ何に乗っても一緒』という意見もありますが、独走が多いトライアスロンでは機材による差がタイムにそのまま影響します。トライアスロンバイクに乗り換えれば今までよりもタイムを短縮したり、完走できなかったレースを走り切れるようになるかもしれません。バイクパートに自信が無い方にこそトライアスロンバイクはオススメになります!

お茶の水店では今よりも楽に速く走りたいお客様のバイク選びをサポートしておりますので、是非お気軽にご相談下さい!

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.