391

ツールにて大活躍中のポガチャルの足元を支えるのはこのホイール!
by: 木村太陽

スクリーンショット (1)

こんにちは、お茶の水店の木村です。

カーボンホイールといえば、と問われてまず名前が挙がるのがENVE社ではないでしょうか。自転車関連部品の工場のほとんどが台湾や中国を始めとしたアジアへと移っていく中で、ENVEはいまだにアメリカ本土にある自社工場での生産にこだわることで、高品質な製品を世に送り出しています。

そんなMADE IN USAにこだわるENVEから先日新型ホイールたちが一斉に発表されました。

実は私も購入を検討しています、、、

まずは各ホイールたちをご紹介させていただきます。

ENVE
SES 2.3

詳細

ホイール重量:1,197g(SRAM XDR仕様)
リム重量  :F/275g R/280g
適合タイヤ幅:25~32C(推奨幅27C)
リム形状  :フックレス(ENVE社が推奨するタイヤを使用してください。)
ハブ    :ENVEアルミハブ
対応ブレーキ:DISCのみ 
価格    :¥499,950 (税込)

山岳ルートのアップダウンでのパフォーマンスを重視する本気のヒルクライマーにとって、新しいSES 2.3より優れた選択肢はありません。ENVE史上最軽量となる1200g以下の軽量設計と安心感を高めるハンドリング性が、起伏の激しいルートで実戦的なアドバンテージをもたらします。

SES 3.4

詳細

ホイール重量:1,390g(SRAM XDR仕様)
リム重量  :F/370g R/378g
適合タイヤ幅:27~55C(推奨幅29C)
リム形状  :フックレス(ENVE社が推奨するタイヤを使用してください。)
ハブ    :ENVEアルミハブ
対応ブレーキ:DISCのみ 
価格    :¥499,950 (税込)

アンバウンド・グラベル(旧名ダーティー・カンザ)の過酷な地形から奥深い山々まで、SES 3.4ほど守備範囲の広いホイールは他にないでしょう。その万能さはまさに、ホイール版スイスアーミーナイフと言ったところで、どんな地形やコンディションにも対応できます。

SES 4.5

詳細

ホイール重量:1,452g(SRAM XDR仕様)
リム重量  :F/411g R/415g
適合タイヤ幅:27~55C(推奨幅27C)
リム形状  :フックレス(ENVE社が推奨するタイヤを使用してください。)
ハブ    :ENVEアルミハブ
対応ブレーキ:DISCのみ 
価格    :¥499,950 (税込)

SES 4.5は、ハイボリュームロードタイヤの転がり抵抗の低さと世界最高水準の空力的特性を両立させた、現代のチューブレスロードホイールの先駆け的モデル。軽量化のために設計を見直し、エンヴィの社員お気に入りのホイールとして、その立ち位置を確立しています。

今回当店に入荷しているのはコチラのモデルになります。平坦から山岳ステージでポガチャルが使っているので、超級山岳にも対応できる軽量性と研究しつくされた空力性能がウリです。

SES 6.7

詳細

ホイール重量:1,497g(SRAM XDR仕様)
リム重量  :F/430g R/449g
適合タイヤ幅:25~45C(推奨幅28C)
リム形状  :フックレス(ENVE社が推奨するタイヤを使用してください。)
ハブ    :ENVEアルミハブ
対応ブレーキ:DISCのみ 
価格    :¥499,950 (税込)

軽さ、安定性、空力的特性、転がり抵抗を優れたバランスで実現したSES 6.7は、実世界の環境での速さを定義し、現代のエアロホイール性能の水準を引き上げています。このモデルは当店にも数セット在庫として近日入荷予定です。

ディスクブレーキのみ対応、フックレス&ワイドリムを採用したロード用ホイールのトレンドの最先端を行くスペックです。価格はリムハイトにかかわらずおよそ50万円ほどと、昨今の社会情勢を受け値上がりしてしまいましたが、ENVEの手厚い保証やハンドメイドならではの高品質さを考えれば致し方ないといったところでしょうか。

目指したのは、現実世界での最速

スクリーンショット (1)

今回発表された新型SESのみならずどの世代のSESホイールであっても、バイクの種類を問わずより速く走れるようにするという目標は共通です。ENVEはリム形状、カーボン積層、タイヤ、ハブなどホイールを全体的にデザインすることによって達成します。ホイール、もしくはリム単体の風洞実験における空気抵抗の削減を目指すのではなく、実際に走行した際に最速になるようリム、タイヤ、ハブが設計されました。例えば、風洞実験を行う際の想定走行速度は、一般ライダーが出すことが難しい50km/hといった高速域ではなく、一般ライダーでも出力可能な32km/hの速度域、そしてプロを始めとした上位ライダーたちが走行する48km/hの速度域の2つで行われました。これにより、ENVEは多くの人にとって最速のホイールを生み出すことに成功したのです。

リムの設計においては、フロントのリムハイトをリアよりも低くし、スポークホール周辺の断面に丸みを持たせることで横風を受けた際の安定性とハンドリング性の向上が図られています。一方リアはリムハイトがフロントよりも高くなり、スポークホール周辺の断面が尖っていることで空気抵抗の削減が図られています。このように、前後でそれぞれ別の目的を持たせて設計することでトータルで高い性能を発揮する事が出来るようになっています。

現代のロードライドを新たに定義

ロードバイクにディスクブレーキが搭載されて以降、ロードライドというものは急速に多様化を迎えてきました。リムブレーキの構造による制約から解き放たれ、様々な人が様々な路面を走るようになったのです。新しいSES3.4と4.5では、旧SES ARモデル同様にグラベルライドを楽しめるよう、より幅広なタイヤが使用できるようになっているなど様々な路面に対応できるようになっています。
ENVEは現代のロードライドを以下のように再定義し、多様なライダーのライド体験を向上させる新たなパフォーマンスを引き出します。

・よりハイスピードで楽しく、走りの幅が広い
・安定性が自信を生み、自信が速さへとつながる
・ルートの地形、走り方、バイクの種類に合わせた専用設計
・27mm~35mmのタイヤ幅が主流となり、SES ARはSESと統合
・主流となってきたチューブレスタイヤのパフォーマンスを引き出すフックレスデザイン
・リム打ちパンクを防ぐプロテクション機構
・手厚い保証

スクリーンショット (2)

ホイールの基礎となるハブ

ハブメーカーが作るハブは最高なものもあれば最悪なものもあるなど性能がまちまちという事を長年の経験から知っているENVEは、より優れたハブを自社開発することを決意。ENVEのリムデザインを補い、さらに性能を引き出すためのハブを開発しました。素早い伝達を可能にする40tのラチェットや、従来よりも駆動剛性を向上させられるようなスポークパターンなど、ハブのみならず、リム、ホイールを開発するENVEだからこそできる設計が盛り込まれています。

当店にも在庫有ります

当店の在庫はSES 4.5となります。今年からUAE TEAM EMIRATESが実戦で使用しており、特にポガチャルの活躍が目覚ましいです。そのポガチャルも、この4.5を気に入っているようで、超級山岳以外は大体このモデルを使用しているみたいです。

このブログをご覧になっているあなたも、このホイールを履いてポガチャルのような圧倒的な速さを手に入れてみませんか?

ご来店、お待ちしております。

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.