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クロモリロードのオーバーホールB作業の内容をご紹介!
by: 関 和貴

みなさんこんにちは、ワイズロードお茶の水店 関です。

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今回はクロモリロードのオーバーホールBをご紹介します。

 

 

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今回のバイクはコチラ!

マキノのクロモリロード。

 

 

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おぉ!タイヤがヤバい状態です!

 

 

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チェーン、スプロケットもサビて茶色くなってしまっています。

 

 

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ライトはゴムがちぎれて取れそう、、買い替えをご検討ください。

 

 

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ブレーキのゴムも古くなると硬化して効きが悪くなってしまいます。

 

 

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バーテープやブラケットのゴムもすり減っています。

 

 

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おや?ギアチェンジができない??

 

 

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ワイヤーがちぎれてしまっています!!

 

 

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今回行うのはオーバーホールB。フレームやバーツを分解したうえで、掃除や注油をし、消耗パーツを交換して組み戻します。

4~5年以上乗ったロードバイクなどにオススメです。

トライアスロンで使うバイクはサビやすいので2~3年以内がオススメです。

 

 

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現代のフル内装バイクと違い、非常にシンプルなバイクなので分解・組立がスムーズにでき、その分工賃も安くできます!

 

 

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RDのワイヤー受けはクラシカルな段付きのタイプが使われていました。

今でも探せば手配できますが、今回は再利用しようと思います。

 

 

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古くなってしまっていますが、、、

 

 

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頑張って磨きました!!

 

 

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外したパーツたち。

この後ひとつづつ掃除をして可動部に注油します。

 

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RDはプーリーの動きが悪かったので交換。

 

 

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FDはスキッドプレートがすり減っていたので交換しました。

トリム操作をしないとすり減りやすいです。

 

 

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ペダルはシャフトのサビを落とします。

 

 

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ブレーキのゴムも交換。

 

 

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古いゴムには金属片が刺さっていました。

これではホイールが傷んでしまいます。

 

 

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ブラケットのゴムを交換すると握りがすごくスッキリします!

ブラケットカバー交換はワイヤー交換と同時にしかできないのでオーバーホール時がオススメです。

 

 

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交換しないパーツはクリーナーでしっかり汚れを落とします。

 

 

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フレームにはかなりサビも目立ちます。可能な限りさび止め加工をします。

 

 

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フレームはフォーミングマルチクリーナーで掃除をして、、

 

 

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バリアスコートでツヤ出しします!

 

 

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このフレーム、面白いのが、、フレームが外側でバデッドしている!!!

 

通常、パイプは外から見るとただの筒ですが、内部は場所によって厚みが変えてあって、パイプの中央ほど薄くなっています。

これがバテッドチューブ。これによって軽さと乗り心地を調整していますが、、、

普通は内側の厚みが変わるので外観からはわかりません。

でもこのフレームは外観の太さが変わっている!!

それとも絞っているのか??

珍しいです。

 

 

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溶接の接合部、ラグはビルダーの個性の出しどころ。

このフレームはメジャーな形状と見せかけて裏に丸い穴が開いています。

 

通常のオーバーホールBではここから組み戻しておしまいですが、今回は同時にホイールのオーバーホールも同時にさせていただきます。

 

 

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ハブを分解してベアリングの掃除とグリスの交換をします。

意外とホイールのメンテナンスをしていない方も多いですが、長期間しないとどんどん性能が下がるどころか、サビたり消耗して壊れてしまいます。

 

乗る頻度にもよりますが、目安は、、

シマノ2~3年 カンパ1~2年 MAVICフリーボディー1~3か月 ベアリング2~3年 その他2~3年前後

 

 

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ベアリングの玉を取り出してキレイに清掃。

バイクの状態から耐久性重視でグリス多めに組み戻しました。

 

 

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ロックナットが錆びてしまいました。

 

 

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頑張ってさび落とし。

 

カップアンドコーンタイプのホイールは最後の玉当たり調整で性能が変わります。

ガタやゴリ感がないように集中して作業。

 

 

いよいよ完成!!

 

 

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外観もピカピカになりました!!

 

 

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フレームもピカピカです。

 

 

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チェーン、スプロケは新品に交換。

 

 

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変速調整もバッチリ!

 

 

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バーテープやブラケットも新品で触り心地がいい!

 

 

 

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ワイヤー、バーテープは爽やかな白で統一。

 

 

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ブレーキシューとタイヤも新品で「走る・止まる」の基本動作が安心してできるようになりました。

 

 

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ハブの回転も復活しました!

 

 

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古いバイクもできる限り新品に近い外観や性能になるように、気持ちよく走れるように丁寧に作業しています。

 

費用はバイクによって、5万円前後~

ホイールオーバーホールは 1万円前後~

 

です。

さらに上位のオーバーホールAでは今回の作業に加え、RDやブレーキなどのパーツを可能な限りバラバラに分解して、清掃します。

 

是非ご依頼くださいませ!!

 

 

 

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当店でのメンテナンスは予約制です。お電話・店頭でご相談の上ご予約ください。

現在、おかげさまで多くのご依頼を頂いておりますため納期がかかる場合がございます。

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大変ご迷惑をおかけいたしますが、作業の可否、価格、納期等お気軽にご相談くださいませ!

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 この他にも
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ウエア、パーツ、ホイール

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Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

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KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


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