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最速万能マシンS5を徹底分解OH&渾身のフルカスタム!
by: 関 和貴

みなさんこんにちは、ワイズロードお茶の水店 関です。

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今回ご紹介するのはサーベロ S5のオーバーホールBです。

 

S5はプロレースでも大活躍中の完成度の高いエアロロード。特徴的なヘッド、ハンドル回りやシンプルながら洗練されたデザインは非常に人気です。

 

オーバーホールBではパーツをすべて外し、しっかり清掃したうえで消耗パーツを交換しします。

さらに今回はビックプーリーやDHバーの取り付けなど見どころ満載です!!

 

 

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まずは特徴的なハンドル、ステムをバラします。

従来の自転車とは全く固定方法が違うので手順を考えながら進めます。

 

 

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オイルラインを取り外してハンドルを取り外し。

 

 

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ハンドルの固定部は汗か?トライアスロンでの海水か?塩が固まっています。

 

 

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ステムの固定ネジもサビやすい部分。

 

 

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なかなかハードなサビ具合!

 

 

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さらに分解。

ステム外側に塩がたまっています。

 

 

 

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ステムを取り外し。

 

 

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構造がめちゃくちゃ複雑!!

 

 

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フォークが外れました。

中はこうなっていたのか!!

 

 

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ブレーキホースは取り外しと同時に新しいホースと交換します。

 

 

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独自開発の工具で新旧ホースを連結して簡単に交換できます。

 

 

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ブレーキの隙間にも大量の塩!

 

 

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固着して洗車しても取れないので丁寧に削り落とします。

 

 

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フレームからすべてのパーツを取り外しました!

(シートポストは最後にやります)

 

 

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まずはフレームをお掃除!

 

 

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続いてバリアスコートで防汚コーティング&艶出し&小傷消し!

 

 

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ツヤ部分はピカピカに!

 

 

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つや消し部分も上質で深い質感に!

 

 

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パーツの清掃、消耗品の交換をしていきます。

 

 

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チェーンリングは消耗による交換と同時に52-36Tの歯数から50-34Tの組み合わせに交換することで、坂道もラクに上れるようになりました!

 

 

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チェーンリング固定部分にも塩がたまっていたのでしっかり清掃してあります。

 

今回のバイクも外見はキレイに掃除されていましたが、トライアスロンではこれだけありとあらゆる所に塩が侵入してパーツをどんどん痛めていくので、ライドごとの洗車と定期的なオーバーホールが欠かせないのです!

 

 

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ブレーキキャリパー。

ミミズ腫れのような模様は海水やドリンクなどによって内部から腐食しているサイン。

こうなってしまうと塗装をはがして削り落とすか、新品交換しかありません。

今回はまだ表面の塗装が剥げていないのであえて何もせずに様子見。

防錆のオイルでうっすらコーティングしましたが、ブレーキは他のパーツと違い、(ブレーキパッドにオイルがついてはいけないので)派手にグリスアップできないので難しいところ。

 

 

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今回はビックプーリー化のカスタムも行います。

ペダリング中常に駆動抵抗が減るおススメのカスタムです。

 

 

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見た目も強そう!!

 

 

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車体のオーバーホール作業に追加してホイールも分解清掃します。

ホイールも定期的なメンテナンスをしないとどんどん性能が下がったり、壊れてしまいます。

メンテナンス頻度はモデルによりますが、3年以上ノーメンテの方は要注意!

 

 

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今回はラチェット部分の清掃とグリスアップを行います。

これが真っ黒に汚れたラチェット。

 

 

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しっかり掃除してから新しいグリスとともに組み戻します。

 

 

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タイヤはチューブレス化!

 

 

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ハンドル回りの組み立て。

サビていた部分や塩がたまっていた部分にはしっかりとグリスを塗って組み戻します。

 

 

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サビていたネジはサビを落としたのち、サビ止め塗料を塗って再利用しました。

 

 

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ネジといえば、樹脂のボトルケージは固定部分がつぶれてしまいがち。

組み戻すときにワッシャーを追加して悪化しないようにしました。

 

 

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DHバーをつけていきます。

ほとんどのエアロハンドルにはDHバーは付きません。

特にハイエンドモデルなどの専用ハンドルは交換できない場合もあるし、交換できても見た目やスペックが下がってします、、、

しかし、S5は純正オプションでDHバーが取り付けできるので性能を犠牲にせずにトライアスロンなどに挑むことができます!

 

 

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今回はDHバーを付けるだけでなく、「輪行時に簡単にバーを取り外したい」というご要望を頂きました。

変速用のコードの通し方を試行錯誤、、、

 

 

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リアライトはGARMINで操作したり、バッテリー残量を確認できるものを取り付けます。

 

 

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さっそくペアリング!

 

 

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ガーミンで点灯、点滅など操作をする事ができて便利です!

 

 

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S5はシートポストに直接マウントを取り付ける事ができるので、ライトをサドルの下にカッコよく取り付ける事ができます!

レーシングバイクとしても最高のバイクですが、普段の使い勝手もしっかり考えられていてさすがです!!

この位置なら視認性も高く夜も安全ですね。

 

 

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今までクリンチャータイヤをお使いでしたが、この機会にチューブレス化!

チューブレスタイヤはパンクリスクも少ないし、乗り心地もいいし、パンク時の応急修理方法もクリンチャーとほぼ同じなので、とってもオススメです!

 

 

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ホイールのハブも分解清掃。

放置すると性能がどんどん下がってしまいます!!

特にマビックは月1回のメンテを推奨しているのでこまめに点検しましょう。

 

 

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汚れていたラチェットを清掃してグリスアップ、組み戻します。

 

 

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ブラケットカバーはオーバーホール時しか交換できないのでまとめて交換。

グリップのべたつきがスッキリします!

 

これらキレイにお掃除したパーツとチェーンやスプロケットなど交換する消耗パーツを使って丁寧に組み上げていきます。

お客様の用途や、車体の状態によって工夫しながら組んでいくことも多いです。

 

例えばこの車体なら、バイクの性能が発揮できるように回転パーツの抵抗にならないように注意しつつ、サビやすい部分は徹底的にグリスアップしています。

 

 

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完成!!!

 

 

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フレームはピカピカのツヤツヤになりました!

 

 

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チェーン、スプロケ、チェーンリングは新品に、変速機は清掃、注油したので変速性能や加速のスムーズさは最高の状態です!

 

 

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セラミックスピードのビックプーリーもよく似合っています!

これでペダリング中常に抵抗を削減してくれます!

 

 

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お客様とテックスタッフこだわりのDHバー!

ご要望通り、簡単にバーを外して輪行することができます。

 

 

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まずはバーの固定を緩めます。

小さいねじなので痛めないように注意。

 

 

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次に、STIレバーのゴムをめくって、専用の工具で配線を抜きます。

 

 

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実はバーテープの下にトンネルが仕込んであり、E-tube(配線のコード)を抜き取る事ができるのです!!

 

 

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これでバーを外すことができます!!

黄色いテープは戻すときの位置の印。

 

 

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固定するときは逆の手順で、バーを固定し、、

 

 

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配線をトンネルの中へ。

 

 

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出てきた!

 

 

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後は再び接続すれば完成!

 

*この方法は初めての試みで試作段階です。ご希望の場合はご相談ください。

 

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ちなみにスイッチはこんな感じでついています。

 

 

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バー自体も最新のモデルで、空気抵抗の少ないハイハンズポジションに設定。

カーボンの複雑な形状は腕にピッタリフィットして空気抵抗を削減しつつ、握り心地も抜群!

カッコいいですよね~!!

 

 

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バーテープ、ブラケットカバーも新しくなって、快適な触り心地。

バーテープは見る角度で色が変わるタイプ。フレームが真っ黒なのでよく映えます!

 

 

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ご要望の「GARMINで操作できるライト」もめっちゃカッコよく取り付けできました!

GARMIN上で点灯、点滅、消灯など操作できるほか、ライド開始で自動点灯、電池残量低下で通知などの機能があります。

 

 

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タイヤは乗り心地と走破性に優れるビットリア コルサPROコントロール TLR

チューブレス化で乗り心地も良くなっているはずなのでぜひ体感してください!!

 

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いかがでしょうか。

オーバーホールでバイクの劣化を防ぎ、しっかり性能を引き出しつつ、お客様のご要望に合わせてバッチリカスタムできました!

 

修理、カスタムのご相談もお任せください。

 

オーバーホールBの費用は状態により大きく変わりますが、おおむね15万円~のことが多いです。

期間は3週間が基準ですが、時期により、長くかかったり、後日またお持ちいただく場合があるので事前にご相談ください。

冬あまり乗らない方、今のうちにメンテしませんか?

トライアスリートの方は来シーズンに向けて余裕のある冬のうちにぜひお越しください!

 

当店の修理・カスタムはご予約制です。相談だけでもお気軽にお電話でご予約ください。 担当:関

お待ちしてます!!

 

 

 

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当店でのメンテナンスは予約制です。お電話・店頭でご相談の上ご予約ください。

現在、おかげさまで多くのご依頼を頂いておりますため納期がかかる場合がございます。

状況により、自転車をお預かりすることができない場合がございます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、作業の可否、価格、納期等お気軽にご相談くださいませ!

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完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

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オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

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新橋最大級のスポーツバイク専門店

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B1F新橋店ブランドコーナー

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 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

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Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

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KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

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自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

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コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

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カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


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