5,900

【スタッフ日記】筑波山ライドでWINSPACEのLún HYPER 3.0 D45を試す!
by: サカグチ

S-S__10059809_0

こんにちは!お茶の水店、サカグチです。

他社を圧倒するコストパフォーマンスを誇るWINSPACE。最近、様々な自転車系インフルエンサーの方々が紹介していることもあり、注目度の高いブランドです。今回はそのメーカーのホイール、Lún HYPER 3.0 D45をお借りし、ライドしてきました!

詳しいスペックは公式サイトをご覧下さい

https://winspace.jp/collections/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%85%A8%E3%81%A6/products/lun-hyper-3-0-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88?variant=41537264353368

ロケーションは筑波山周辺

IMG_3392

今回ホイールを試した場所は茨城県の筑波周辺。コースはこんな感じで、不動峠からきのこ山まで行って戻ってくるルートです。当日はスタッフ関さんと一緒に走ることに。本当はもっと距離を伸ばそうかと思ったのですが、今の自分の状態を考え、約50kmの距離に。登りはもちろん、平坦も試せるコースになっています。ちなみに今回の目標は山の中にあるカフェにたどり着くこと!

IMG_3350

家の車が無かったので土浦駅まで輪行しました。

IMG_3351

ちなみに、久々の輪行にてこずり、道具の準備不足も重なり集合時間から遅刻してしまい、結局駅辺りまで関さんに迎えに来てもらうことに…。本当にすみませんでした!(お詫びとしてカフェでドリンクをおごらせてもらいました)

不動峠で一発目の登り

S-S__10059847_0

りんりんロードで合流して15km程走った後、すぐに不動峠を登り始めます。久々に峠を走ることもあり、序盤からかなりしんどい…。苦しみに耐えながら登りましたが、その際、このホイールにはとても助けられた気がします。不動峠は最後こそ10%の斜度がありますが、それ以外は緩斜面が続くこともあり、約50mmハイトのこのホイールが活きる感じ。

image3

非常に太いカーボンスポークを採用していることもあり、全体的に剛性の高さを感じます。しなりが無い分、丁寧なペダリングを心がけるとグイグイと進んでくれる印象。関さんには秒で置いていかれましたが、頂上でそれ程お待たせすることなくゴールすることができました。

IMG_3353

というか、この人早すぎますね…。さすがワイズロードスタッフ屈指のクライマー、恐るべし。

次の山までの道中で巡行性能を試す

S-S__10059840_0

不動峠を下ったあとは平坦路(一部短い坂あり)を駆け抜け、きのこ山を目指していきます。その道中で驚いたのがD45の巡航性能の高さ!ホイールのリズムに合わせて漕ぐととても気持ちよく走ることができ、誇張抜きで普段よりもギアが一枚分軽く感じました。フロントホイールのスポーク数が20本と少ないことも影響しているかもしれません。そしてストップアンドゴーでの加速も非常に軽快。前述したカーボンスポークのお陰か、一気に巡行速度に乗せることができます。

919ED5A4-7489-4FED-B2F6-381B746C8520

昨年の試乗車に付いていた旧型のLún HYPERとは全くの別物で、このあたりの性能がとても良くなっている印象を受けます。前作はカーボンスポークを採用していながらも、良くも悪くも普通のスチールスポークに近い乗り味に感じたので。あまりの加速の良さにもう楽しくなってしまい、ガンガン飛ばしていきました。まあこれが悲惨なことに繋がっていくのですが…。

二本目の峠の序盤から脚が売り切れる

S-S__10059839_0

はい、きのこ山の登り始めから全く踏めなくなりました。ペダルに全く力が入りません…。どうやら道中の道で踏みすぎてしまったようです。後で関さんに話を聞いたのですが、平坦で後ろに付いたのに200W以上出ていたらしい。この日はガーミンを充電切れで持ってきていなかった為、感覚を頼りに走っていたのですが、それが災いして頑張りすぎてしまったようです。いやーアホですね。蛇行しながら、ただ無心で頂上を目指します。隣で関さんから「がんばれー、このままじゃタイムアウトになっちゃうよー」と励ましの言葉?をもらいながら。

S-S__10059834_0

やっとの思いでパラグライダー場まで登り切ることができました。

IMG_3359

とてもきつかったですが、この絶景を見ることができたので、諦めずに登り切れて良かったとしみじみ。

ダウンヒルへ

S-S__10059821_0

少し休憩した後は事前に見つけておいたカフェを目指します。この日は10月にしては気温が高く、半袖ジャージでちょうどいい感じでしたが、さすがに下りは身体が冷えます。新しく購入したパールイズミのストレッチウィンドシェルをポケットから取り出し、着用してダウンヒルへ。

S-S__10059820_0

このウェアがまた最高でして、身体にピタッと密着し、バタつきを全く感じさせません。防風もしっかりしており、一切寒さを感じることなく下りきることができました。背面がメッシュ生地なので、汗冷えも特になく。これは皆さんに是非オススメしたいアイテムですね。

カフェまでの最後の登りで脚を攣る

最後はカフェまでの登り。当初の予定では風返し峠を登り、下りながらカフェを目指す予定でしたが、私の脚が限界を迎えていたのでルート変更。峠を迂回し、逆側からカフェを目指します。ちょっとした坂道が続きますが、斜度も緩いしゆっくり登れば難なくたどり着けるだろうと高を括っていましたが…。

S-S__10059803_0

突然、ピキピキッと脚の筋肉が伸縮したまま戻らなくなりました。完全に脚を攣ってしまい、思わず自転車から降りて歩道へ避難。ストレッチをして何とか治そうとしますが、なかなか良くなりません。ただ単に自分の体力不足が原因だと思いますが、今思うと水分補給も足りていなかった気が。

S-S__10059790_0

正直もう下って帰ろうかなとも思いましたが、目的を達成せずに帰るなんてもったいない!という気持ちが沸きあがり、再び乗車。関さんからもらったBCAAを補給し、攣った脚をごまかしながら、カフェのことだけを考えて登っていきます。

S-S__10059785_0

そして、何とか到着!!営業終了一時間前でしたが、滑り込みセーフ。

IMG_3367

店員さんにまだ注文できますか?と聞くと大丈夫とのことだったので、ジュースとハンバーガーを注文。疲れ切った身体に染みわたります…。

IMG_3365

今回お邪魔したCAFE 日升庵さんですが、ハンバーガーがとても美味しかったですし、内装もとてもオシャレでした!もし筑波山を走る機会があれば、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

帰宅

カフェを出ると、すっかりと日は落ちて外は真っ暗。集合場所の駐車場までライトを付けながら走ります。念のため持ってきておいて良かった…。ここからさらに土浦駅まで自走するつもりでしたが、関さんが車で駅まで送ってくれるとのこと!両脚を攣って満身創痍だった私にとっては渡りに船。今回のライドでは最後までお世話になってもらいっぱなしで、本当に頭が上がりません。感謝感激。

S-S__10059784_0

ちなみに当日まで知らなかったのですが、土浦駅には「りんりんスクエア」という施設がありまして、輪行するサイクリストにとって最高の環境が整っていました。改札を出てすぐのエレベーターで地下まで行くと、コインロッカーやシャワールーム、無料で使える更衣室が配備されています(疲れ切っていたので写真は撮り忘れてしまいました)。そして1Fはレンタルサイクルショップ、「ル・サイク」があり、整備なども行ってくれるそうです。

もちろん私も行きと帰りで利用させてもらいました。特にシャワーが最高ですね。さっぱりとした状態で帰りの電車に乗ることができました。筑波山や霞ケ浦を走られる際は是非利用されてはいかがでしょうか。

Lún HYPER 3.0 D45の感想まとめ

S-S__10059802_0

極太のカーボンスポーク採用で加速、巡航性能◎。ホイール自体が軽量なので、激坂でなければハイトの割に登れる。一方で、脚が無くなると剛性の高さが災いして一気に踏めなくなる印象。

というのが私の感想です。マイペースでまったり走りたいという方にはあまり向かないかもしれませんが、スピードを追い求めている方やレースなどでの使用では非常にオススメしたいホイールです!特にクリテリウムやロードレースでは反応性の高さがアドバンテージになること間違いなし。一方で踏み過ぎには注意しましょう笑。

ご注文お待ちしております

もちろん、当店でもWINSPACE社の取り扱いがございますので、注文は随時受け付けております!是非ご検討下さい。

以上、サカグチでしたー

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.