トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
ワイズロード 新橋トライアスロン館 Y'sRoad Shimbashi Triathlon
2025/06/11 07:02
皆さんこんにちは、ワイズロード新橋店 関です。
今回は最近行ったライドをいくつかご紹介したいと思います。
最近はありがたいことに新橋店の修理作業が忙しすぎて全然ブログが書けず、ネタがたまってしまうばかりなので一気に消化したいと思います!
もうすぐ梅雨ですが、暑いといっても真夏と比べれば非常に快適でサイクリングに適した気温なので、皆様も晴れている日を狙ってサイクリングに出かけてみましょう!
この日は車で神奈川までやってきました。
ちょっとした山の中腹にある駐車場に車を止めると、これから上る峠が一望できます。
そう、今回向かうのはあの有名なヤビツ峠。
関東のサイクリストには一番有名な峠かもしれません。
今日は松山店で学生時代にアルバイトスタッフとして働いてくれていたタキオカくんと彼の職場の知人の3人で峠に挑戦します。
自分は10年くらい前に1度上ったことがあるだけ、他の2人もヤビツは初めてなのでほぼ全員初見の峠です。
ヤビツ峠のふもとにあるイオンで待ち合わせをして、いざヤビツへ。
市街地からヤビツの登り口まではすぐなので全然アップができませんでした!
なので早速クライム開始!
道は山の方へどんどん上っていきます。
序盤以外信号などはなく、適度な上りが気持ちよく続いています。
これは人気なのも納得です。
お客様や知り合いで自分の事を誤解している方もいるようですが、自分は複数人では走ってもぶっちぎったりしません!
しかし今回はフジヒル前に練習したいタキオカくんのオーダーで序盤はそこそこ踏み込みます。
知人さんが早々にちぎれ、仕事が多忙で運動不足のタキオカくんもぜぇぜぇなので、後半は3人でしゃべりながら無事に完登!!
ラスト数100mだけ本気で踏んでゴール!
カッコよくウイニングポーズのタキオカくん!!
ヤビツ峠クリア!
そこそこ上りますが、難所は無いのでペースを守れば初心者さんでも挑戦できます。
カラフルなバイクたち。
赤が自分のマドン。
青はタキオカくんのアンカー ネオコット
黄色は、、、
知人さんのバイク。
バリバリのトライアスリートらしく、バイクもトライアスロンバイク!
これで登ってきたのか!!
バイクはこれしかないとのことですが、違う目的地の方が良かったんじゃ、、、なんにしてもスゴイ、、、
ヤビツを宮ケ瀬方面に下って湖畔をサイクリングしたのち、有名なオギノパンへ!
パン屋の直前は上り坂!
トライアスロンバイクでは重い!!

到着!
ジャムパンとメロンパンを頂きます。
店の外にイートインスペースもあってサイクリングの休憩に最適!
この後は下り基調でスタート地点に戻っていく予定ですが、、、

知人さん離脱!?
なんとこの日都心から自走で来た上にヤビツでかなり体力を使ったらしく、現在地が一番東京に近いのでここで戦線離脱していきました、、、
本当になぜヤビツコースにしたんだ、、、
タキオカくんと二人で宮ケ瀬ダムへ!
ダム周辺は自転車走行禁止ですが、ダム内部のエレベーターでダムの上まで行くことができコースをショートカットできました!
宮ケ瀬湖の湖畔は走りやすくサイクリングに最適!
のんびり走ったり、ハイペースで巡航したり気持ちよくサイクリングできました。
道の駅清川に到着。
集めている道の駅ピンバッジをGET
近くのラーメン屋で最後の補給をして無事にライド終了!
知り合いと走るのは久しぶりだったので、とても楽しかった!!
最後にタキオカくんのバイクをちょっと紹介!
細身の美しいフレームはアンカーのクロモリフレーム、ネオコット。
パイプが変形してラグ(継ぎ手金具)になるという独自技術で、素晴らしい性能でしたが残念ながら廃番になってしまいました。
クロモリフレームは良いものはイメージより重くなく、疲れにくく、乗り心地も良いのでロングライドなどにはとても良い素材です。
コンポは11sアルテグラ。インナーチェーンリングは楕円でヒルクライムでも効率よくペダリングできるようになっています。
ブラケットカバーはグリップ感の高いシェイクスに交換しています。
直前にハンドルを交換したのでバーテープをまだ巻いていないようです。
フォークはカーボンに交換して軽量化してあります。
とてもきれいなシルエット!
とてもよく走るバイクです!!
今回のコースは自転車乗りには結構定番ですよね?
補給ポイントも多く、おススメのコースです。
タキオカくんまた誘ってね!
この日は車で熊谷までやってきました。
ライド前にワイズロード熊谷店でお買い物♪
熊谷店には始めてきましたが、コンパクトなテンポながら必要なものがしっかり揃っていました!グラベル系のアイテムが多めな印象?
熊谷や深谷の辺りまで来ると道も広いしド平坦でだいぶ走りやすいですね。
国道17号をひたすら高崎方面へ!
スピードが出て気持ちいい!!
道沿いに道の駅がありました。
OKのモニュメントが目立ちます。
バッジ回収~
倉賀野町の陸橋の上から気になった景色。
貨物用のホームの横を機関車がゆっくり通過していきます。
あとで簡単に調べると近くのセメントやオイル工場の引き込み線とも、廃線とも出てきます。
無事に高崎に到着。Vo2MAX(心肺機能)の向上を目指してハイペースでガンガン踏んできました!
最近はローラーでの朝練ができない代わりに通勤で(安全に注意しつつ)踏んでトレーニングしていますが、信号が多い都内ではおのずとストップ&ゴーのスプリント練習になってしまいます、、、
なので脚質も自然とパンチャー気味になってきた気がする、、、ヒルクライムにむけてFTPで踏む練習もしないと、、、
本当は今日は埼玉北部から栃木の山に行こうと思っていましたが、朝ゆっくりしていたら時間が無くなってしまい、久しぶりの平坦ライドに変更。なので特に目的地はありませんでしたが、近くに元々行こうと思っていた神社があったのでやってきました。
高崎の上中居諏訪神社では自転車で御朱印を集める「ツールド御朱印」を頂く事ができます!
ガラス越しに懐っこいにゃんこがお出迎え。
帰りは道の駅おおたで小休憩。

バッジもゲット
この辺りの旧道(?)は古い建物も多くいい雰囲気でした。
出かけた先で予期せず出会う古い建物っていいですよね。
特に目的のないサイクリングでしたが、久しぶりに走ると平坦も楽しいですね!
さらに次のお休みは埼玉の峠に行きます!
平坦も速度が出て楽しいですが、やっぱり峠の方が気持ちいい!!
秩父の浦山ダム周辺からスタートします。
どんどん上っていき、二瀬ダムと滝沢ダムの分岐を右(滝沢ダム方面)に曲がります。
二瀬ダムは奇麗なアーチダム、滝沢ダムはループ橋がみどころでどちらもサイクリングの目的地にオススメです。
巨大なダムが見えてきました。
普段はダム湖までで折り返しますが、今回はさらにその先の八丁峠を目指します。
ダム湖の上流は道も広く走りやすい!
気持ちの良い渓谷が続きます。
素掘りのトンネルを進みます。
横には何が通っているのかパイプが伸びており、トンネル中央にはすれ違いのために広い空間があります。
トンネルを抜けると廃墟が目立つようになります。
さらに進むと山の斜面に巨大な建造物がそびえています!
これは鉱山に間違いない!!
調べてみるとこの辺りは、古くは武田信玄の時代から金など様々な鉱物が採掘されましたが、比較的最近採掘が終わり閉山になったようです。
道沿いに古い建物が続きますが、人がいる建物や稼働する自販機もあり、完全な廃墟というわけではないようです。
工場や社宅の廃墟が点在しています。
上り坂に沿って石垣や巨大なタイヤなど操業時の面影が色濃く残っていました。
峠まで残り約1.7kmのところでまさかの通行止め!
通り抜けはできませんでした。
補給不足でヘロヘロなので引き返します。
夕方のループ橋。
道路がライトアップされて幻想的です。
道の駅大滝まで下ってやっとコンビニがありました。
スタート地点が都心からちょっと遠いですが、全体を通して走りやすく気持ちいいコースでした!
秩父方面は走りやすい道が多いのでもっと開拓したいです。
暖かくなり日が伸びて峠への行動範囲が広くなって楽しい季節ですが、補給不足でのハンガーノックには要注意!
必ずドリンクと補給食を十分に持っていきましょう。
また、峠の下りは夏でも寒いのでウインドブレーカーもお忘れなく!
ロングライドに必要な持ち物は是非店頭でご案内いたします。
こんな感じで走り回っておりますので、修理やカスタムはもちろん、補給食やウエア、パワーメーターの活用方法など、いろいろご紹介できます。
ご興味ある方は是非店頭でお声がけください!
(他のスタッフも詳しいのでどのスタッフに声をかけても大丈夫です!)
*じっくり話を聞きたい方は是非電話で相談予約を!