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ワイズロード 新橋トライアスロン館 Y'sRoad Shimbashi Triathlon
2025/07/08 07:05
ワイズロード新橋店、関です。
前回の記事でホイールなどのセラミックベアリング化について効果や費用を紹介しました。
今回は実際に交換するならどんなメーカーがいいのか、どんな作業をするのか、より実践的に紹介します。
目次
メーカーによって品質や価格はさまざま!
自分に合ったメーカーを見つけましょう。
*多くのホイールではベアリングを6個使用します。
高コスパパーツブランドといえばTNI!
サイズによって1個3~4,000円台と最安クラス。(合計約¥40,000~)
グレード3の高精度ボールを使用。受けの処理などは特に記載なし。
比較的多くのサイズラインナップがあるので多くのホイールに適合。
自分も使用していて、回転性能は申し分なし!
防水性は△、耐久性は未知数ですが、消耗品なのでとにかく安く試してみたい方にはオススメ!
トーケンも¥3~4,000円台と最安クラス!(合計約¥40,000~)
セラミックボールはグレード5で、受けはチタンコーティングされ耐久性も優れる。
デュアルリップシールで防水性も比較的安心。
自分でも使用していて、取り付け直後は回転が重く感じられたが、使ううちになじんで非常に軽い回転になりました。
ビックプーリーで有名なカーボンドライのベアリング。約¥7,000/個(合計約¥60,000~)
SUS420J2ハウジングと窒化珪素セラミックボールの組み合わせ。
非常に抵抗が少ないタングステン配合のオイルを使用。
最近のモデルチェンジでシールが接触型ながら抵抗の少ないものになり、防水性が向上。
モデルチェンジ前の物を使用していますが、非常に軽い回転でお気に入りです。
バロックギアで有名なスミスのベアリング。
高精度のセラミックボールと受けで非常に軽い回転。
車業界の知見を取り込んだ特殊なグリスを使用しているので非常に軽い回転ながら潤滑性能・耐久性も高い。
約¥14,000/個(合計約¥100,000~)
BBなどでも定評のある高級セラミックベアリングの代名詞。
COATED使用は受けにも特殊コーティングが施され、耐久性と回転の軽さが劇的に向上!
せっかくセラミックスピードを選ぶならCOATEDがオススメ。
スタンダード ¥15,000/個(合計約¥100,000~)
COATED ¥25,000/個(合計約¥170,000~)
日本のベアリング専業メーカー JTEKTの自転車専用ベアリング。
ツールドフランス優勝経験者で今年も最有力候補のビンゲゴーを擁するチーム ヴィスマも使用することで注目を集める。
他のセラミックベアリングとは一線を画する回転の軽さ。
防水性能はそこまで高くないので定期的な点検をおススメ。
約¥33,000/個 (合計約¥200,000~)
*価格は目安、ホイールの種類・ベアリングのサイズ等による。
安いものから最高級品までご紹介しましたが、実際のオススメはどれなの?と聞かれると、、、
ご予算の許す限り高いものを!というのが正直なところ。
実際高価なものほどよく回る印象ですが、あくまで消耗品なので数年に一度交換できる無理のないグレードがオススメです。
ご紹介したメーカーは大きく3ランクに分けて紹介すると、、、
・髙コスパクラス
とにかく安く試してみたい方はTOKENやTNIがオススメです。
どちらかというと防水性能の高そうなTOKENがオススメですが、サイズによってラインナップや在庫が無い事もあるのでご相談ください。
・ミドルクラス
6~10万円程度のCDJ・スミス・セラミックスピード(スタンダード)はセラミック化の中では平均的な価格帯。
この価格帯なら品質も安定していて、性能・耐久性も申し分ないでしょう。
レースやロングライドで効果を発揮したいならこの価格帯が定番でオススメ。
・最上位クラス
トータル20万円近いのがセラミックスピード(COATED)と鬼ベアリング!
価格だけ見るとビックリしますが、この2社は確かに別格!!
指で触っただけでも回転の軽さが違います!
もしもこの価格が出せるなら、とんでもないホイールを作る事ができます!!
正直うらやましいくらいです。
こんなイメージでご自身の予算感と照らし合わせていただき、ご相談いただいたらお客様のご予算・用途・ホイールの仕様に合わせておススメの物をご提案いたします。
鬼ベアリングの交換作業をご紹介します。
セラミックベアリングの中で価格も一番鬼ですが、人気は非常に高いです。
今回はMAVICのハブにインストールします。
MAVICは純正状態でも1000kmに一度のメンテナンスを推奨しているので、定期的にメンテナンスしてベアリングが傷むのを防ぎましょう。
鬼ベアリング交換後も基本的には純正状態のメンテナンス頻度に準じますが、セラミックベアリングは正しくメンテナンスすれば純正ベアリングより長持ちすることもあります。
寿命を全うできるように定期的なメンテナンスをお忘れなく!
外したフリーボディー
多くのメーカーでは、前輪ハブにベアリング2個、後輪ハブに2個、フリーに2個のベアリングが使われています。
フリーも含めて6個のベアリングを交換することでとても回転が良くなります。
専用工具でフリーを分解してベアリングを交換します。
コチラはハブ側。
古いグリスで真っ黒に汚れています。
ベアリングを取り外しました。
かなりサビてしまっています。
分解した後輪のパーツ。
奇麗に掃除してから組み立てます。
ハブに鬼ベアリングを圧入。
入りました!
フリーのベアリングも交換済み!
めちゃくちゃ良く回転します!!
完成しました。
外見からはわかりませんが、とてもよく走るホイールに生まれ変わっています!!
数年使ったホイールはベアリングが傷んでしまっているので2~3万円前後かけてベアリングやフリーボディーを交換しますが、あと数万円出せばセラミックにできるのでメンテナンスのタイミングで是非ご相談ください。
当店では様々なメーカーのセラミックベアリング化を行っていますので、安心してご相談ください。
自分のホイールがセラミック化できるのか、費用はどれくらいか、まずはご相談ください!!
BBやビックプーリーのセラミック化もオススメです!