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トラブル続出‼ 傷んだロードを徹底修理。たくさん乗るとどこが壊れる⁉
by: 関 和貴

皆さんこんにちはワイズロード新橋店 関です.

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今回はお客様の愛車のオーバーホールB作業をご紹介します。

オーバーホールBでは、自転車をバラバラに分解、清掃したうえで消耗パーツを交換して一から組み立てるのでまるで新車のような乗り心地に復活させることができるメニューです。

 

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今回作業させていただくのはアンカーのロードバイク。

10年以上前のモデルですね。

 

 

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ご来店時にバイクの状態を確認させていただき、お客様と作業内容を決めさせていただきます。

 

タイヤは劣化してヒビが入っているので交換しましょう。

 

 

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シフト・ブレーキのワイヤーも交換します。

今はだいぶワイヤーが長い状態なので、適正な長さにすることで動きも良くなるはずです。

 

 

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汚れたバーテープも新しくしましょう!

 

 

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ブラケットカバー(黒いゴム)も古くなっているので交換しましょう。

このパーツは比較的安価ですが、ワイヤ交換時しか交換できないのでオーバーホールの時は交換のチャンス!

古いモデルは廃番になってしまうこともあるので早めに変えておきましょう。

 

 

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ヘッドにはがたつきがあります。

このまま乗るとハンドリングも危険だし、パーツも傷んでしまいます。

 

 

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チェーンは基本的に交換します。

スプロケットも交換になることが多いです。

 

 

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作業内容が決まったら早速分解していきましょう!

 

 

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ギアチェンジが悪い状態でしたが、ワイヤが切れかかっていました。

 

 

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アウターワイヤーもこすれて中身が見えてしまっています。

 

 

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BBは寿命が切れていても気づきにくいパーツです。

普段は異常を感じなくても、分解して確かめると回転がゴリゴリになっています。

 

 

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BBの内部。

グリスは残っていません。

 

 

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今回は内部の痛みを確認するために破壊してベアリングを取り出してみます。

 

 

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ベアリングを摘出。

 

 

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さらに分解、、、

 

 

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ベアリングが収まる中央の溝が削れてボロボロになっています!

これではスムーズに回転してくれません!!

BBも消耗品なので、異常を感じていなくても実は壊れているかも、、、数年に一度は交換しましょう。

 

 

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ヘッドベアリングもバラバラになって出てきました、、、

長期間ガタついたまま使用していたので壊れてしまったようです。

傷んだ下のベアリングだけ交換します。

 

 

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フォークの下玉押しも交換。

 

 

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フォークのアンカーナットは固定の六角穴がグズグズになってしまっていて固定確認できません、、、

現状緩んでいないので見て見ぬ振りもできますが、今後長期的に安全にお乗りいただけるように壊れたパーツの除去と交換をします。

 

 

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色々試した結果、逆タップで何とか外れました!

 

 

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カーボンコラムの切り口も不揃いなので修正します。

 

 

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切り口がキレイになりました!

 

 

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ステムのネジ(下)もネジの頭が飛んでネジ部分が取り残されている!!

 

 

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小さなネジでつかみどころもないので―の溝を掘ってドライバーで回します。

少し動きましたが外れません、、、

 

 

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仕方がないのでボルトに細いドリルで小さな穴をあけて逆タップ!

 

 

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取れた~!!

ネジの固定は強すぎても弱すぎてもいけません。

ご自身で作業する場合はトルクレンチの使用をお勧めします。

パーツ交換が不安な場合は是非お店にご相談ください!

 

 

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パーツの分解が終わったらフレームの掃除とコーティングをします。

 

 

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ツヤが失われ、ブレーキダストで汚れたフォークも、、、

 

 

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ここまでツヤツヤ、ピカピカになりました!

 

 

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駆動パーツは水洗いして可動部に注油します。

 

 

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古いブレーキシューは段差がついてしまっています。

ブレーキも洗浄、注油してシューを交換します。

 

 

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ブラケットカバーも交換。

 

 

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今回は車体のオーバーホールと同時にホイールのオーバーホールもお受けいたしました!

ホイールも定期的な内部の清掃が必要です。

特にミドルグレード以上のホイールはメンテナンスをしないとせっかくの性能が下がって最後には壊れてしまします。

ホイールもメンテナンスが必要なことを覚えておいてください!

 

メンテナンスの頻度はモデルや費用頻度によって異なるので店頭でご相談ください。

今回作業するカンパニョーロ・フルクラムのホイールは1~3年に一度の分解清掃がオススメです。

 

 

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ハブを分解。

グリスが黒く汚れています。

 

 

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前輪←→後輪

カンパ系は後輪が真っ黒に汚れやすいのが特徴

前輪も手前側、薄黄色のダストカバーに砂や汚れがついているのがわかります。

この小さなゴミがベアリング内部に入るとベアリングが少しづつ傷んでしまうので掃除が必要です。

 

 

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外した前後輪分のパーツ。グリスで汚れています。

 

 

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全てキレイに掃除しました!

 

 

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ベアリングの玉は特に丁寧に掃除しています。

キレイになったパーツに適切なグリスを適切な量つけて組み戻し。

最後の調整をすると最高の回転になります!

 

 

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完成したのがコチラ!!

 

 

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フレームはツヤツヤです!

 

 

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駆動パーツもピカピカ!

 

 

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チェーン・スプロケットは新品に、変速機は掃除と注油で変速性能も最高!

 

 

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タイヤはチューブレス仕様に!

軽くて乗り心地もしなやかなビットリア コルサを採用!

 

 

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バーテープはフレームカラーと合っていますね。

バーテープ・ブラケットカバーが新しいと触り心地が良く、新車のように気持ちいいですよ!

 

 

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たくさん乗ったバイクでもオーバーホール作業をさせていただくとまるで新車のように気持ちよく走る事ができます!

 

費用はリムブレーキで9万円前後~、ディスクブレーキで12万前後~が目安です。

予算が限られる方で、車体が比較的新しかったり、状態が良い方には簡易的なセミオーバーホール作業もございます。

 

お客様の大切な愛車を、状態に合わせて最適なメンテナンスをさせていただきますので是非ご相談ください。

 

 

 

 

オーバーホールは経験豊富なワイズロード新橋店、関にお任せください!

相談だけでもお気軽に!!

 

予約・相談は店頭またはお電話で。

TEL 03-5422-1394

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完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
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定休日 なし

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オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

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新橋最大級のスポーツバイク専門店

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B1F新橋店ブランドコーナー

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 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

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Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

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KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

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自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

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コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

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カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


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