599

もはや別の乗り物⁉ より速く よりラクに走るためのトータルカスタム!
by: 関 和貴

皆さんこんにちは、ワイズロード新橋店 関です。

_DSC9426

今回はお客様のカスタムを紹介いたします!

 

 

_DSC9402

ベースとなる車体はコチラ!

ビアンキ スプリント。

エントリーグレードのカーボンロードです。

 

今回は平地をより速く! 坂道もラクに走れるようなカスタムをしていきます!!

 

 

_DSC9411

まず交換するのがホイール!

フレームに次いで走行性能を左右する重要なパーツです。

 

 

_DSC9404

元々ついていたのはフルクラムのレーシング6

初期ホイールとしては悪くありませんが、リムハイトが低いので空力がいいとは言えず、重量も重めです。

 

 

_DSC9412

今回選んだのはRUN HYPER23 R45

¥242,000とカーボンホイールの中では格安ながら、カーボンスポーク、セラミックベアリングが標準仕様で1322gと超軽量です!

残念ながらメーカー在庫限りで廃番とのことですが、ディスクブレーキ仕様は後継モデルがあります。

 

タイヤはパンクしにくく、乗り心地が良く、路面抵抗の少ないコンチネンタル グランプリ5000のチューブレス仕様!

 

 

_DSC9416

ハンドルもより軽く、空気抵抗の少ない物に交換します。

コントロールテックのCOUGARハンドルはスタッフイチオシ!

 

 

_DSC9417

空力が良いだけでなく、握りやすくてしかもカッコいいデザイン!

 

 

_DSC9418

ワイヤーの内装穴が大きく、メカニックにもやさしい、、、好き。

 

 

_DSC9403

このハンドルならDHバーも取り付け可能なのですが、このDHバーとは相性が悪く残念ながら付きませんでした。

 

 

_DSC9419

この車体は設計的にワイヤーの取り回しが悪いのでしなやかで引きが軽いニッセンのワイヤーを使います。

ニッセンのワイヤーはカラーバリエーションがたくさんあるのも特徴。

 

 

_DSC9424

フレームにワイヤーを通していきます。

 

 

_DSC9420

お客様はロードバイクを始めて数年ということで、お尻の痛みやポジションの違和感があるようで、「バイオレーサー スタンダード」のフィッティングをお受けいただきました。

 

自転車は買ったままのポジションでは何となく乗れても、体にフィットしていません。まして体で合わせるのは論外!

フィッティングでは体格や経験、用途から最適なポジションを探して提案します。

 

そしてその結果をもとにポジションを調整して組み立てます。

 

 

_DSC9405

次に、坂道をもっとラクに走れるようにカスタムします。

坂道で疲れやすいのは、ズバリ軽いギアが足りないから!

軽いギアがあれば速度は遅くても少ない労力で上る事ができます。

そして坂で遅くても、バテない分トータルで考えると速く移動することができます。

 

 

_DSC9408

今回はより軽いスプロケットを装着するためにGSタイプの変速機に交換します。

使っている変速機によってどこまで軽くできるか変わります。

 

 

_DSC9426

カスタム完成!!

見違えるようにカッコよくなりました!

 

 

_DSC9433

坂道で疲れにくい軽いギア!

 

 

_DSC9427

軽量で空気抵抗の少ないホイール!

路面抵抗が少なく、乗り心地も良いタイヤ!

 

 

_DSC9428

フィッティングに合わせて交換したステム

 

 

_DSC9438

軽量で空気抵抗の少ないハンドル!

通常、空気抵抗削減のためにハンドル上部にはバーテープを巻きませんが、手の痛みがあるとの事なのでクッション性の良いバーテープを上まで巻きました。

 

 

_DSC9435

バーテープの差し色もオシャレでいいですね。

 

 

ここまでで、

坂道がラクになるように、軽いギアに交換してパーツも軽く。

平坦が速くなるように、よりエアロに。

体に痛みが出ないように、快適なパーツと正しいポジションに。

カスタムしてきました。

 

これで完璧!

といいたいところですが、もう一つ重要なカスタムが残っています。

 

自分の体力を管理して疲れにくく、トレーニングでより速くなるためのパーツ、、、

 

 

_DSC9431

それがパワーメーター!!

 

パワーメーターがあればやり速く・ラクに走れるようになります。

逆にパワーメーターなしではスタミナの管理は難しく、初心者ほど前半でバテてしまいます。

 

パワーメーターがあれば、、、

・最後までバテないように体力を管理できる

・レースで全力を出し切るペース管理ができる

・自分に最適な運動強度でトレーニングできる

・坂道でもペースを守って走れる

 

などなど、スピードを出したい人にもロングライドを楽しみたい人にも必要不可欠なアイテムなのです!!

 

 

 

 

_DSC9432

今回は一番使いやすいGARMINのサイコンとパワーメーターをお選びいただきました!

 

GARMINなら自分も使っているので購入前や購入後により詳しい説明をさせていただく事ができます。

初心者の方やパワーについてよくわからない方もご安心ください!

 

 

 

パワーメーターの使い方(初級編)をコチラで紹介!

▼▼▼

 

 

性能の良いバイクだけでなく、適切なポジションと、体力管理でより速く、ラクに走るるようになったと思います!

ロードバイクをより楽しんでいただけると嬉しいです!!

 

カスタムやお悩みのご相談お待ちしています。