トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
ワイズロード 新橋トライアスロン館 Y'sRoad Shimbashi Triathlon
2025/08/19 07:01
皆さんこんにちは ワイズロード新橋店 関です。
今回はおススメのサイクリングコースをご紹介します。
今回紹介するのは群馬から軽井沢に抜ける碓氷峠!
碓氷峠は名所のめがね橋を含む鉄道遺構がたくさんあります。
達成感もありつつ、そこまできつくないので散策しながらのライドにもってこいのコースです!
さらに、東京と比べると真夏でも比較的涼しいので夏にオススメのコースです。
今回一緒に走ってくれるのは過去に松山店でアルバイトとして勤めてくれていたタキオカくん!
現在は東京に出向中ということで時々一緒に走ってくれます!
車で来たのでライド前に「碓氷峠鉄道文化むら」に立ち寄りました。
ここでは碓氷峠と鉄道の歴史を知る事ができたり、実際の車両を見学することができます。

屋外にはたくさんの車両が展示されていて状態もなかなか良い!
展示されている車両は「新幹線」みたいないかにも人気な車両よりも、「機関車」など渋い車両が多めで個人的には好みでした。
碓氷峠は交通の要所として古くから往来がありましたが、鉄道が通るには勾配がきつく、普通の蒸気機関車などでは越える事ができませんでした。
そこで海外から取り入れたのが「アプト式」という方法。
これが実際に走っていた車両。
いかにも古い!!
通常の車輪の他に、車体の下にギアがついており、線路側のギアとかみ合うことで急勾配を上る事ができます!
今から行くめがね橋のジオラマ。電気機関車を4両つないで350トンの貨車を引きます。
奥には今わもう使われていない新線の橋が見えます。
その他マニアックな展示から時代を感じるジオラマまで見ごたえ十分。
タキオカくんは鉄道会社勤務でめっちゃ詳しく教えてくれるので、とても贅沢な解説付きで見学できました。
地域の歴史を知るとサイクリングの楽しみも増えますね。
いよいよ「道の駅みょうぎ」からライドスタート!
横川駅で早速休憩!
碓氷峠と言ったら峠の釜めしを食べないわけにはいかない!!
横川駅は現在の終点駅。
そう、今は碓氷峠に鉄道は通っていません。
線路は埋められていますが、元々はさっき行った鉄道文化むら内に続いており、さらに碓氷峠の現在の遊歩道に繋がっていたんですね。
横川駅には峠の釜めしの本店があり、店内で峠の釜めし定食を頂く事ができます。
うまい!
これで補給はバッチリ。
横川駅をすぎるとすぐに峠道が始まります。
今回は360°カメラをハンドルに付けて遊んでみたり、、、
かつて鉄道の線路だった道は遊歩道として歩く事ができます!
自転車では通れませんが、車道からもトンネルなどの遺構を見ながら走る事ができます。
さらに上っていくと有名な眼鏡橋に到着!
めがね橋は完成当初、予定より強度が足りず、アーチの内側を補強したそうです。
よく見ると橋脚の左右とアーチの内側が不自然な段差になっています。
現存するレンガ造りの橋として国内最大だそうです。
めがね橋をすぎると車道から見える遺構は減ってくるのでどんどん上っていきます。
ヒルクライムとしてはここからが本番!
鉄道では上れないくらいの急勾配でも自転車なら程よいくらいで、激坂区間もなくサイクリングに最適なコースです。
物足りない方は山の中に旧道があるらしいですよ!
軽井沢に到着!

駅周辺を散策。
最新の北陸新幹線がいました。
かつて国内最大の鉄道の難所を今はトンネルで一瞬のうちに通過できます!
駅前においしそうな牛乳の自販機発見!
暑い中飲んだら最高だろうけど、乳製品でお腹を壊した前科があるので泣く泣く断念。
この後は別の峠を超えてスタート地点に帰る予定でしたが、タキオカくんに急用ができてしまったので、元来た道を帰りました。
このコース周辺には他にも散策路や遺構があるので是非ゆっくり散策してみてはいかがでしょうか?
夏場のサイクリングは紫外線対策と水分補給をお忘れなく!