トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
ワイズロード 新橋トライアスロン館 Y'sRoad Shimbashi Triathlon
2025/11/09 00:00
こんにちは、新橋店マシコです。
今回は、シンクロス キャピタル エアロSLの紹介です。
シンクロスの定番キャピタルシリーズ。
以前に比べ価格変更でかなりお安くなった点、スタッフ試乗会での大好評加減は他のホイールに見ないクオリティになっています。
特にエアロロードのみならず軽量バイクやオールラウンドバイクにもピッタリなところがオススメポイントです!
さっそくいきます。
価格改定で以前に比べお求め安くなりました。

価格:¥693,000(税込)
リムハイト:60 mm
公式重量:1,290g

MONOCOQUE WHEEL SYSTEM(MWS)の一体型技術でより快適に。
MWSと呼ばれるハブ部以外のすべてを一体成型で最適かつ非常に軽量なホイールに仕上がっています。
一体成型技術がどのメーカーさんも凄腕なのであまり偏った性能の差はないように感じます。
他メーカー同様、シンクロスは一体成型技術を職人さんの手作業で一つ一つ作ります。
ハブはDT SWISS 240DICUT採用。
ラチェットEXP機構の240DICUTハブで構成されています。
こちらのグレードになると180ハブとは異なり、ステンレスベアリングになります。
セラミックではなくなるので摩擦抵抗の数値は大きくなり、180に比べ全体的な軽やかさは失われる可能性が高いです。
が、このハブもかなり高性能。
正直240ハブで十二分、加速からの大きな戻りは感じない万能さを強く感じるハブです。
リムの形状は最近ロードでも増えつつある、フックレスリム。
この辺の話はENVEのこの説明をお読みください。
↑クリック↑
チューブレス運用においてメリットが多いフックレスリムはこのホイールのようなハイエンドホイールに徐々に採用されつつありますね。
例えば→ZIPPやENVE、CADEXなど。
60mmハイトもあると普通のカーボンホイールだと漕ぎだしが“やや”もたつく感覚があるのですが、
※外周部のリムがカーボンだとしても重く感じる
このホイールの場合タイヤをつけている状態だとしても1,600g台だと思うので非常に漕ぎだしが軽い。また、MWSのおかげでホイール全体的の一体感がすごい、トラクションをかなりかけて踏んでも力の“逃げ”がほぼ無いように感じます。
これはあくまで個人的な主観ですが路面への力のかかり方がディスクホイールの様に感じるのにすごく軽い、更に下からの突き上げ感が一切ない。むしろ乗り心地的には快適なほどでもある。
そして速度を徐々に上げてエアロポジションを取り35~6kmhくらいの巡航速度でもまだ伸びている感覚、腰を上げバイクを左右に振ってみるとおそらく40kmhくらいは余裕で出ていたのではないかと思います。
これはDSMのチームでTT時のフロントホイールに使われるだけのことはあります!
いかがでしたでしょうか 。
価格改定でかなりのお値下げがされました!
値上がり続きのこのご時世でかなりうれしい情報です。
今回紹介させて頂いたモデルは1店の在庫になっております。
何かご不明な点があれば是非スタッフまでご相談下さい。
よろしくお願いします。
それではまた~
2025/11/7マシコ
※平日は12時~20時、土日祝日は11時~19時まで営業しております。
【気になることはチャットで簡単解決】
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
チャット相談を見てみる >>