275

【BF SALE】ZIPP 404 FC × アルテグラDi2 で大幅値下げのゴージャスバイクの紹介です!!ホイールベースが変えられちゃうとはどゆこと、、、
by: 益子 大樹

こんにちは、新橋店マシコです。

今回はスコット・プラズマの紹介。
私マシコが最もオススメするトライアスロンバイクです。

圧倒的なストレージ、ハイドレーションの利便性。
国内展開ごく少数のため、人と被らない。
ホイールベースが変えられる、、??

などの尖った特徴のある本車体。
私が最もオススメする理由がこの記事に詰まっております。
さっそくいきましょう。

IMG_20250427_184611_copy_1638x1228

 

SCOTT(スコット)
PLAZMA RC PRO
(プラズマ RC プロ)

IMG_20250427_182835_copy_1632x1224

価格・サイズ・在庫

価格 : ¥1,694,000(税込)ASK!!

サイズ : M(175cm前後の方向け) 

在庫数 : 1台

 

ポイント

エアロ性能

IMGP8300

ダウンチューブがフォークに刺さるような形状。
両者の隙間を大幅にとり、乱流を防ぐ仕組みです。

これはUCI未承認だからこそ可能な芸当です。
ロードバイクには見られないため新鮮に感じるでしょう。
次で説明します。

 

【従来の考え】
空気の流路制限を設け、乱流を抑える
・走行中は常に前方向から風を受ける。
・空気を流し、且つ流路の制限をかけ整流にする。
    ダウンチューブ、フォークの間の乱流防止につながる。

【SCOTTの考え】
空気の通る道を大幅に広げ、乱流を防ぐ
・走行中は常にフォークが動く。
・動いてしまうと空気の乱流が逆に激しくなる。
・風洞ではなく、実地テストで実証済み。
 だからこそあえて、間を空けて空気が通るようにて乱流を防ぐのだ!

 

中々ワイルドな思想ではありますが、理に適っています。
というか最近はこういった構造が目立ちますね。
特にトライアスロンバイクのようにUCIの外にいる場合、フォーク周りの隙間をわざと空けて乱流を防いでいる傾向にあります。

スコットは風洞ではなく、実地テストがメイン。
この点もまた信憑性向上の理由にもなりますね。

 

ホイールベース調整

IMGP8334

このバイク、ホイール位置を変えられます。
アップダウンや直線基調化で微調整が可能なんです。

ホイールベースを短くすれば、エアロ効果が期待でき、俊敏性向上。
リアホイールの位置はフレームに近づくほどエアロ向上します。
そのため最近のエアロを意識した車体は全てビッタビタです。

ホイールベースを長くすれば、安定性向上。
車輪が路面に対して占める長さが大きい程、接地面積が増え安定します。
ストレートメインのトライアスロンバイクはホイールベースは長くとっています。

山岳地帯ではホイールベースを短く、
直線基調ではホイールベースを伸ばす。
なんてことが出来ます。

 

ポジション出し

IMG_20250427_182921_copy_1632x1224

豊富なポジション調整量。
ネジ一本で幅広調整が瞬時に可能です。

スペーサーを用意したりの手間を省く事ができます。
それに、スペーサーなどの取り寄せや納期未定に悩まされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さあそんなお悩みを粉々に砕くのがプラズマ大先生。
ただ単にネジを緩めればそれでいいのです。
しかもポジション出しの幅広さったら、、スクリーンショット (19)

スクリーンショット (20)

↑こんなに変わるんです!

もちろんパッド前後位置や、DHバー角度、突き出し量も大きく調整することが可能。
細かいパーツ類を必要とすることが無く、スマートなバイク管理が可能です。

 

ZIPP 404 FC

 

5F5C6184-C9BC-4FDA-90E3-F9DCC618E4C0

デコボコした窪みがたくさんある特徴的な外観のリム。
空気の渦を意図的に発生させ、安定感を保つ独自技術です。

ABLCディンプルテクノロジーというもので、ホイールの回転によってリムの周辺に細かな空気の渦を発生させるZIPP特有の表面加工になります。
リムの表面からの気流の剥離を抑制し、スピード低下や不安定感の原因となるドラッグの発生を抑えます。
これにより、空力が向上するだけでなく、横風に煽られにくくなります。

DC851921-F4A8-4E01-BE52-C4D596C05596

フックレスリムを採用。
空力、グリップ力向上、リム耐久性強化、軽量化にも寄与。

フックレスに対応したチューブレスタイヤを使用しなければならないという制約はありますが、以前よりも選択肢が多くなっている為、様々なブランドの物が使用できます。
この構造により、タイヤがツライチに近くなり、上記恩恵が受けられます。

4DA64188-1906-45F2-820F-3683805C3104

ハブはZIPPのZR1ハブ。

上位モデルのハブにも採用されている、ベアリングの予圧を自動で調整するプリロード機能を搭載。
また、合計66ポイントで噛み合う細かいノッチにより、ペダルを踏み込んだ際の反応性に優れています。

19F53CE1-D4B3-44BE-940E-007B77C69CEC

スポークは汎用的な規格のJベンドタイプを採用。

万が一スポークが折れた際にも修理が行いやすいというメリットがあります。
物はエアロ形状のSAPIMのCX-SPRINT。
空力に優れているだけでなく、引張り強度も高いスポークになります。
総じて、ZIPP 404 FIRECRESTはセカンドグレードに留まらない高性能なホイールといえるでしょう。

 

ストレージ類

NUTRITION BOX

IMGP8315

ジェルやエナジーバーなどの補給食を収納可能。
手元に補給食を持ってこれることに歓喜です。

大体補給食はトップチューブ内が多いのですが、、、
DHバーの間にあることで、前述の通り、ポジションを大きく崩すことなく補給を取ることが出来ます。

また、食べ終わったごみの収納も手元で完結できます。
余計な動きが必要ないので走行に集中もでき事故も予防できます。

 

HYDRATION BOTTLE

IMGP8317

抗菌ポリプロピレン製のボトルです。
ストローが長いので、ハンドル周りにて手元操作が可能です。

フレームサイズXS-Sは578ml、Mサイズは620mlとなっています。
ストロー形状の飲み口が前に引き出せるため、こちらも大きく体勢を変更することなく水分を補給できます。
DHバー周辺のストレージも相まって、従来のトライアスロンバイクの真逆を行く配置です。
通常はハイドレーションがDHバー、補給食ストレージがトップチューブですもんね。

中が袋の為、洗っていただくことも可能。
抗菌の為安心ですね。

 

GEL BOTTLE

IMGP8321

BB上部にはジェルボトル。
マグオンなどを入れるストレージとして使用いただけます。

いちいちジェルのパックを破るの結構面倒ですよね、、、
そんな方におすすめなジェルボトルです。
ハンドル周りの汚れの防止にもなります。

通常の完成車には付属されないものになります。
400mlの大容量を誇る抗菌ポリプロピレン製ボトルで、取り外して使用することも可能です。

 

STORAGE BOX

202010121107309844

こちらには、ポンプや予備チューブ、タイヤレバー等のパンク修理キットなどが収納可能です。
しかも取り外し可能で、とても簡単に取り外し可能です!

長距離のメカトラブルも、大容量なため安心ですね!

 

SEAT POST BOTTLE

IMGP8324

ボトルケージが標準装備。

別途購入だと1万円越えは当たり前ですが付属します。
予備ボトルを1つもしくは2つ取り付け可能です。
ちなみにボトルが後ろにすっ飛ぶ危険性はあまりありません、それだけ硬いです。

長距離ライドでは多くの飲み物が必要ですのでありがたい、、、

 

最後に

IMG_20250427_182835_copy_1632x1224

いかがでしたでしょうか。
スコット・プラズマRC PRO。

当店でも以前在庫しておりましたが即完売。
また国内在庫も極端に少なく、レアバイクになります。
大会で被りたくない方や、ハイドレーション、ストレージに魅力を感じていただいた場合は是非このバイクおススメです。
というかこれに乗ると他に乗れなくなります。
それほど優れているバイクです、、、

是非この機会にお求めください!!
ご来店お待ちしております。

それではまた~
2025/11/15マシコ


※平日は12時~20時、土日祝日は11時~19時まで営業しております。

【気になることはチャットで簡単解決】

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
チャット相談を見てみる 

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.