トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
ワイズロード 新橋トライアスロン館 Y'sRoad Shimbashi Triathlon
2025/11/22 12:35
こんにちは!ワイズロード新橋 トライアスロン館の恒川です。
先日は社内向けの試乗会にて様々なバイクに試乗をさせていただきました。取引先様方にはこの場を借りて改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
トライアスロン館の人間として会場でも一際目を引いたスーパーバイクの紹介をさせていただきます!
フレームセット : ¥1,073,600 (税込)
完成車 スラム FORCE eTap AXS (パワーメーター付き)F:3スポーク、R:ZERO DISC ホイール : ¥1,960,200 (税込)
上記以外にも様々な仕様がございます!詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さい。
FACTORが誇る純然たるTTバイクです。
あのクリス・フルーム選手と協力して、綿密なフィードバックをもらいながら開発されたとのことでUCI規格の規制を守りつつも最速と称するに相応しいタイムトライアルバイクとなっています。
名前のHANZOの由来は服部半蔵からで、武士が鋭く刀を切るように空気を切って進むという意が込められています。
専用設計の一体型ハンドルが採用されています。
ベースバーに関してはヘッドチューブにめり込む形で、トップチューブとツライチの高さになっています。そのためガッツリと落差を出して乗ることが出来ますね。
エクステンションバーの高さは簡易に調整が可能です。ここはお好みやお客様の体格にあわせて調整してあげましょう。
当然アームレストの位置等も調整可能です。
エクステンションバー自体はちょうど腕を置く部分が平べったい形状になっているため、べったりと体重を預けることができます。
ちなみに真正面から見るとこんな感じで、前方投影面積が極限まで小さくなっています。
そして意外とフォークのクリアランスがあるのが驚きですね。
シートポストはオフセットが0/27mmで選択可能となっています。
今回お借りしたバイクはSRAM FORCE ETAP仕様でした。
フルワイヤレスの変速システムで重量がとても軽量なのも魅力なコンポーネントです。
パワーメーター標準装備です!あとから追加しようとすると10万円くらいからと何気にコストがかかる部品です。
左右のパワー出力を明確に数値化できますので、身体やクセによる左右差を改善したり、空気抵抗など環境に依存しないペース管理時の絶対的な指標としてとても有効です。
TTやトライアスロンバイクには、完全に無線になっていることによる明確なメリットがあります。
ハンドル周りがかなりかさばってしまい。写真のようにエクステンションバーの位置が高い場合だと、飛行機輪行などの時にケースに収まらないケースがほとんどです。その際に一度外したりしたいのですが、無線じゃない場合だとなかなか外すのが手間だったり断線のリスクがあったりと気を遣うことが多いんです。それが無線コンポーネントの場合はそのままボルトを緩めてポンと外せばOKなので国内外問わず飛行機を利用する方はSRAMコンポーネントも是非視野に入れてみて下さい。
フロントホイールはBLACK INCの3スポークバトンホイールを装着しています。
こちらは単体で購入すると税込みで 291,500円 の高性能なホイールです。
重量は890gでクリンチャー、チューブレス対応です。ベアリングはCeramicSpeed製となっていますのでなかなかハイコスパな気がします。
ド迫力で見た目もカッコいいのでもちろんFACTOR以外のバイクにもオススメですよ!
ブレードはこうみると結構薄くなっています。なんだか指でも間違えて突っ込んだら吹き飛びそうなので気を付けましょう。
リアホイールも同じくBLACK INCのBLACK ZEROというディスクホイールとなっています。
こちらはお値段税込み363,000円 です。タイヤとかも考えると前後で70万円くらいのホイールセットが付いていることになります。
フレームセットが約110万円でホイールが約70万円…..完成車価格はFORCE ETAPもついて約195万円……。 おや????
とまあどこかにいってしまったコンポーネント代は置いといて、こちら重量は公称値1182gと若干重たさはありますが走り出すと全くそれを感じさせない圧倒的なフィーリングの気持ちよさがあります。詳しくはこのあとのインプレにてお話します。
正直重量はそれなりにあります。測っていないので正確な数値はわかりませんが、普段乗っているロードバイクよりも余裕で重たいです。が!!!!!走り出すとさっきまで感じていた重量感が家出してしまいました。
ビックリして思わず声が出ちゃったくらいです。誇張抜きで。
姿かたちが似ているトライアスロンバイクにはたくさん乗ってきましたが、ピュアなTTバイクとなるとこんなに違うのかというくらい漕ぎ出しの軽さ、反応の良さはピカイチでした。他のスタッフがHANZOに乗っているところも見ましたが、ホイールも相まって音を立てて空気を切り裂きながら突き進んでくるのが周りから見てもわかるくらいで圧倒されるオーラがありました。
個人的に気になったのはギア構成ですね。正直フロントギア必要あるのかな?と思ったのでフロントシングルでエアロ系のチェーンリングに変更しても良さそうです。リアが十分ワイドなので余程でなければ多少のアップダウンは気にならないと思います。
巡航性能に関してですが、これは正直試乗コースがそんなに長い直線ではないためこのバイク本来のポテンシャルを発揮できませんでした。とはいえ短いコースではありますが一瞬でトップスピードまで加速してあとは惰性で勢いを殺さずに走行できたので間違いなく高速域での巡行性能はずば抜けて高いはずです。
本当に完成度の高いバイクでした。
意外と完成車仕様のコスパもよく、TTをメインとする方にはイチオシのモデルとなります。
新橋店でのみ、バイオレーサーエアロが施工可能です。
トライアスロンバイクやタイムトライアルバイクではポジションの自由度が高く、半面身体に合わせてポジション、セッティングを出さないと本来のパフォーマンスを発揮できないどころか身体を痛めてしまったりします。
レーザーとシミュレーターを用いてmm単位でバッチリとフィッティングさせていただきますので、サイズやポジションなどがご不安な方は是非当店にご相談下さい♪

OSTROなどFACTORのバイクの店頭在庫もあります!
FACTORのことであれば是非ワイズロード新橋店にお任せ下さい!
2025/11/22 恒川