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千葉で215㎞の「半チーバくん」コース完走&ヒルクラ対策インターバルトレーニング
by: 関 和貴

皆さんこんにちは、ワイズロードお茶の水店、関です。

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この前行ったサイクリングの様子をご紹介します。

 

 

MADONEの性能チェックに激坂に行こうと思っていたのですが、前日に降った雪のせいで山には当面行けなくなってしまいました、、、

なので今回は千葉でロングライドをしようと思います。

 

今回走るのは千葉の下半分を一周する200km。

千葉県のシルエット=チーバくんの半分ということで、半チーバくんという正式名称がついているコースです。

 

 

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アクアラインを越えてすぐの木更津市にある、「木更津市金田地域交流センター」がスタート地点。

無料の駐車場があり非常に助かります。

 

 

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車載スタンドのVARGOのおかげで1分くらいでバイクの準備完了です!

10:45出発! 自分の中ではとても早いスタート!

 

 

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木更津は羽田に行く旅客機の他、自衛隊基地があるので軍用ヘリもたくさん飛んでいます!

陸自のチヌークと海自のMCH-101でしょうか。

 

 

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市街地を抜けるとすぐに直線ド平坦。

ぜんぜん山が無い!

 

 

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さらに進むとだんだん道が細くなってゆるい上りが始まります。

今回のコースは全体的に平坦基調ですが、前半に上りが集中しています。

ゆるい上りなので気持ちよく快調に飛ばしていきます!

 

 

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上っていくとダムに出ました!

 

 

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ダムカードGET!

 

 

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天端の欄干にはかわいらしい絵がかいてありました!

 

 

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この辺りもサイクリングコースが整備されていて走りやすそう!

 

 

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だんだん上りも走りごたえが出てきた!

 

 

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さらに脇道へ入っていくとチバニアン!今回は距離が長いのでスルーです。

チバニアンは古代の地磁気逆転の記録がよく残っている事が認められた地層。

それにより、有名なジュラシアン期、カンブリアン期に続く、約77万4千年前から12万9千年前まではチバニアン期と呼ばれることになりました。チバニアンとはラテン語で「千葉の時代」。

千葉の時代!!

 

 

 

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さらに峠道を進み、養老渓谷にやってきました。

 

 

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何となく?聞いたことがある名前ですが、廃墟が目立ちます。

 

 

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その近くには道路沿いの崖にぼっかりと大きなトンネルが口を開けています。

ネットでは水路とも防空壕とも。

なんか今日走ったコースの道沿い、山道の左右の崖(法面)に人が入れるくらいの穴?洞窟?が開いているところがたくさんあって気になります。

 

 

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鴨川市に入ったら上りもあとちょっと!

アウターで上りきれるくらいの勾配で、一番上っても300mくらいなので気持ちよく走れました。

 

 

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やっと下りに突入!

上った分一気に下ります。道もキレイで広いので走りやすい。

 

 

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海に出ました!!

 

 

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太平洋側は波が高い!

この寒いのにサーフィンしてる人がいます。

空腹。コンビニがなかなか無い!!

 

 

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気温は低いものの風はほとんどないのが救い。

海沿いで風がある日は200km無理ですね、、

 

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14:00鴨川シーワールド通過。

鴨川市街地もコース上にはコンビニやドラッグストアが無い!!

 

 

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少しづつ天気が良くなってきました。

いい景色!

なかなか食べ物にありつけなさそうなのでマグオン2個を補給。

持っててよかった補給食。

空腹感は減りませんが最低限のエネルギーを補給できました。

 

 

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太海駅近くのオシャレな壁画

サーファーと釣り人はわかるとして麻呂みたいな魚は誰?

 

 

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14:30 道の駅鴨川オーシャンパークに到着

何か食べ物!

 

 

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ぐぬぬ。

道の駅としてはお手頃価格?

でも海鮮丼なんか食べてもいいのか??

 

 

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でもこの先コンビニ無いから、

しょうが無いから!

ハンガーノックになったら大変だから!!

 

 

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漬け丼!

これで¥1300は安い!!

 

 

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おいしい海鮮丼で疲れていた足も復活!

でも食後2時間はおなか壊さないようにゆっくり走らないと。

生モノ食べちゃったし。

 

運動中など交感神経が優位だと血液が消化器官に行きにくいので、うんぬんかんぬん、、、

 

 

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秒速でおなか壊した!

道の駅がまたすぐにあって助かった。

しかし不測のタイムロス、、、

 

 

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道の駅潮風王国

展示されている漁船に乗る事ができます!

 

この辺りは道の駅密集エリアで散策しても楽しそう。

 

 

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17:00 千葉の最南端、野島崎到着

 

 

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できれば明るいうちに館山を散策したかったのですが、ここで日没。

しっかり夕日を見れたのでこれはこれでよし!

 

 

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菜の花の街道。

ここまでは峠もありましたが、ここからはひたすら海岸線をなぞる直線ド平坦。

早くもお腹が減ってきた、、、

 

 

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18:00 140km地点、館山の手前でひさーしぶりのコンビニ!

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2度目のごはん休憩。

カフェインも追加!

休憩前に防寒着を着ましたが、少し休んでいるうちに体が冷えてしまいました。

 

 

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館山に到着!

館山にも自衛隊基地があってヘリの音が聞こえてきます。

ここはまた後日散策しに来よう。

 

 

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自衛隊基地前のガソリンスタンド。

 

 

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信号旗でTATEYAMAって書いてある!!

 

 

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金谷港。ここからフェリーに乗って神奈川へ渡る事ができます。

東京湾一周のコースですね。

 

 

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ずっと海沿いを走りますが、暗くて景色がよくわからない、、、

休憩も兼ねて見晴らしの良いところで夜景撮影。

遠くの明かりはおそらく横須賀方面。

 

 

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カメラのおかげで暗くてもくっきりバイクの写真が撮れます!

シャッタースピードやライティングを微調整しているとガッツリ休憩してしまっていることもしばしば、、、

 

 

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星と。

低い空は星があまり見えませんが、、

 

 

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上空はもう少しよく見えます。

海沿いは周りが暗くても意外と星見えないですね、、

 

 

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タヌキ発見!!

 

 

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21:10 190km地点 明治100年記念展望塔に到着。

ココも楽しみにしていたところで、東京湾に出入りする船が一望できますが、真っ暗で何も見えないのでスルー。

 

 

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あと20kmを切ると完走が見えて余裕が出てきました。

信号待ちの間にヤングドーナッツを詰め込みます。

うん、エベレスティングの味。

 

 

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吐いた息が白くライトに照らされます。

寒い!!

 

 

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市街地が見えてきた!

22:30 ゴール!

 

 

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215km 11時間36分

気温は平均8℃、最低2℃

半チーバくんというよりチーバくんの足ですね。

 

 

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速度、ケイデンス、パワーとも後半までおおむね均一に維持できているのでペース管理は成功でした。

 

200kmコースとしては(風が無ければ)走りやすく、見どころも多いコースでとてもおススメです!

峠はもちろん、海岸線も補給ポイントが無い区間が多いので、補給食はしっかり用意しましょう。

 

 

話は変わりますが、ロングライドは基礎体力作りになりますが、ペダリングスキル上達にもオススメです。

ライドスキルの肝であるペダリングはパワーメーターなどを活用すると上達が早いですが、感覚によるところが大きいので、人に伝えたり、上達するのが難しい部分です。

今回の200kmライドでは37,000ストロークのペダリングをしました。ペダリングが上手でないとスピードも出ないし、ロングライドでも疲れやすくなってしまいます。

 

個人的にはペダリングの基礎は脱力だと思っています。

クランクに合わせて円を描くように足を動かしますが、引き足は意識しすぎず、足の重さを持ち上げる程度、踏み足は速めの動作(早めに踏み始めて、早めに踏みやめる)を意識します。

このペダリングでは踏み足も引き足も強く踏まないので、スピードは出ませんが、究極の省エネ走法なので疲れていてもできます。

スピードを出したいときはこのペダリングに少しづつ踏む力を追加していきます。

 

ロングライド後半ではこのペダリングができると平坦巡航が非常にラクです!

また、ロングライド後半は疲労で良くも悪くも余計な力が入らないので省エネ走法を身につけるチャンスです!!

ロングライド後半足が疲れやすい方は是非意識して走ってみてください~

 

ライド後半ヒマなのでぼーっとこれをどうやって伝えようか考えながら走っていました、、、

 

 

 

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自転車を片付けてやっと夜ご飯。

11時過ぎになってしまいました。

 

明日も休みで、せっかく千葉に来たので明日もこの辺を走る予定なので健康ランドに泊まろうと思いましたが、時間も遅くなってしまったし、地味に遠いのでめんどくさくなってきた、、、

 

 

 

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海沿いの公園に移動して車中泊で我慢することに。

おやすみなさい。

 

 

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おはようございます。

車のおかげで寒さを感じることなく寝れましたが、単純に寝心地が悪くて全然回復できませんでした。

明るくなってもやる気が出ず車内でぼーっと、、、

 

9時過ぎになって気温が上がってきたので重い体でのそのそ外に出てみます。

 

 

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昨晩は真っ暗でわかりませんでしたがすごい景色!

対岸にスカイツリー!

 

 

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東京タワー

 

 

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ゲートブリッジ

 

 

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富士山!

 

やる気が出てきたぞ~

自転車乗るか!

 

 

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まずは機能のスタート地点、木更津市金田地域交流センターにやってきました。

半チーバくんを完走したライドデータを見せると完走記念ステッカーがもらえます!!

 

 

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走れそうなコースを探してGARMINのアプリでコースを作成、すぐにサイコンに転送します。

これで道に迷わないようにナビしてくれます。

便利です!

 

 

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房総半島南部の三島ダムにやってきました。

昨日は長距離ライドをして疲労が残っているので、今日は短距離高強度のヒルクライムコースでレースペースのインターバルトレーニングをしようと思います。

さらに30kmで3カ所のダムを巡れるお得なコースです!

 

 

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まずはスタート地点のダムカードをGET。

ここからスタート!

 

 

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細い道に入ると早速上りが始まります。

5~8%くらいの勾配で、ぎりっぎりアウターで上れる範囲。

今日は距離が短いのでガンガン踏んでいきます!

 

 

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とりあえず一本終了。

今日のコースは短い上りがどんどん出てくるので、山の神目指してガンガン上っていきましょう!

 

 

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路面状況は並。トンネルが何個もあるので勾配はそこまできつくありません。

枝や路面があれている部分もあるので注意しましょう。

 

 

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2つ目の目的地、片倉ダムに到着!

ダムカードはこの先の別のダムでもらえます。

 

 

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亀山ダムに到着!

 

 

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勢いよく放流中でした。

 

 

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晴れ予報だったのにポツポツ降り始めました、、急げ!!

 

ラストは駐車場まで。数キロですが全力で踏みます!

昨日の疲労があった割には気持ちよく走る事ができました!!

 

 

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今日は37kmで627m上りました。

 

 

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短いライドでしたが、GARMINさんもしっかりトレーニングできたと言っています!

 

 

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心拍、パワー共に十分な負荷をかける事ができました。

峠が短かったので、無酸素領域でガシガシ踏んでいたようです。

 

 

 

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峠ごとにしっかり負荷をかけてアタックできていたことがわかります。

ロングライドのデータとはパワーのかけ方が全然違いますよね。

 

ヒルクライムのアタックやゴール前のいい練習になったはず。

次に出たいヒルクライムが比較的短距離なので、FTPペース以上のトレーニングを増やそうと思います。

 

 

千葉での0泊2日修行ライドはこんな感じでした!

普段あまり来ない千葉ですが、道が広く走りやすいし、南部は走りごたえがあるし、海岸線は景色がいいし、とても気持ちの良いコースでした!!

 

雪で走るコースが無いときは是非千葉に行ってみましょう!

 

 

 

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