509

【CEEPO】VIPER-R在庫中!!残り一台のみになります、、、ZIPP 404 FC × アルテグラ組の完成車。大人気車体につき早い者勝ちです!
by: 益子 大樹

こんにちは、新橋店マシコです。

今回は、CEEPO VIPER-Rのご紹介。

シーポ発のトライアスロンバイク、バイパーR。
TTバイクとは異なるトライアスロンバイクとして販売されています。
KATANAとはどのような違いがあるのかも解説していきます!

 

CEEPO(シーポ)
VIPER-R(バイパーR)

20250523_180352

価格・仕様

価格 : ¥1,400,000(税込)

仕様 : アルテグラDi2、ZIPP 404 ファイヤークレスト

 

404ファイヤークレスト付きでこの価格!?

5F5C6184-C9BC-4FDA-90E3-F9DCC618E4C0

アルテグラ+ZIPP 404 FC組で140万円!?

これは異常です。
通常もう少し高額なパッケージ販売なことがざらにあります。
404と言えば高性能なミドルホイール。
多方面から高評価を受け、今や当店の顔にもなっています。

5B949348-1323-4212-958F-0EA882401493

デコボコした窪みがたくさんある特徴的な外観のリム。
ABLCディンプルテクノロジーというもので、ホイールの回転によってリムの周辺に細かな空気の渦を発生させるZIPP特有の表面加工になります。

リムの表面からの気流の剥離を抑制し、スピード低下や不安定感の原因となるドラッグの発生を抑えます。
これにより、空力が向上するだけでなく、横風に煽られにくくなります。

DC851921-F4A8-4E01-BE52-C4D596C05596

そして、タイヤを引っかけるビートの無いフックレスリムを採用。

フックレスに対応したチューブレスタイヤを使用しなければならないという制約はありますが、以前よりも選択肢が多くなっている為、様々なブランドの物が使用できます。
この構造により、タイヤがツライチに近くなり、空力やグリップ力が向上する他、リム自体の耐久性強化、軽量化にもつながります。

4DA64188-1906-45F2-820F-3683805C3104

ハブはZIPPのZR1ハブ。

上位モデルのハブにも採用されている、ベアリングの予圧を自動で調整するプリロード機能を搭載。また、合計66ポイントで噛み合う細かいノッチにより、ペダルを踏み込んだ際の反応性に優れています。

19F53CE1-D4B3-44BE-940E-007B77C69CEC

スポークは汎用的な規格のJベンドタイプを採用。

万が一スポークが折れた際にも修理が行いやすいというメリットがあります。物はエアロ形状のSAPIMのCX-SPRINT。空力に優れているだけでなく、引張り強度も高いスポークになります。

総じて、ZIPP 404 FIRECRESTはセカンドグレードに留まらない高性能なホイールといえるでしょう。

 

VIPER-Rとは

トライアスロンバイクの最適解といってもいいでしょう。

基本マテリアルは最上位グレードのカーボンを使用。
他社であれば200万円近くの価格のところ、100万円半ばでの価格に。
マイルドな走り心地でありますが、アイアンマン出場を想定できる程乗り心地は快適です。
巡航性能に長けており、直線基調のコースに最適なバイクです。
かなり軽量な部類(Mサイズ完成車8.2kg)で加速、登坂のどちらもカバー。

直線に強いながらもあらゆる分野に対応できる優秀なバイクです。

 

高い整備性

IMG_3157

自由度の高さを保つ為、専用規格は最低限に。

ハンドル周りには汎用型の別体ハンドル・ステムを採用。
ワイヤーの取り回しに自由度をもたらし、ライダーの好みに合わせることが可能に。
当然輸送の際も余計な手間なくスムーズに作業可能。
その為ポジション出しも容易に行えます。
ワイヤーを抜くことなく、ある程度までは調整可能。

バイクではなく”ユーザー”に重きを置いていることが分かります。

 

先述の通り、ポジション出しも容易に

IMGP9559

※写真はMAMBA-Rです。

シートポストは前後逆に入れることで、前乗りにも対応可能です。

CEEPOラインナップ全車共通のシートポスト。
共通パーツの為手に入りやすくアフターサポートまでしっかりしてます。
前後逆転させることによりポジションの幅が広がりよりキツイ前傾姿勢を実現。
当店でもかなりの数を販売していますが、スタッフ全員ポジション出しについて必ずお客様に激押しする程大きなポイントです。

親切な設計の中にも底知れない拘りを感じる仕様ですね!

 

スタッフがVIPER-Rをオススメする理由

CEEPO-KATANA

ズバリ汎用性の高さでしょう。

トライアスロンの為のトライアスロンバイクです。
ストレージやフレームマテリアル、乗り味までもがトライアスロン専用。
個人的に、ここまでトライアスロンに拘った車体にはあまり出会えていません。

しかもこの値段で!!!

コストパフォーマンスが最もいいトライアスロンバイクといえばCEEPOです。

国内展開少数のSCOTT PLAZMA、
CADEX発のトライアスロン専用バイクCADEX TRI、
などなど、当店で販売したバイクは多数です。

その中でもコストパフォーマンスが最も高いものがCEEPOのバイク。
基本性能は充分にとらえ、パーツ類は選択可能。
ユーザーに適したものを購入できます。
取捨選択できるのはありがたいですよね。

最高の性能に加えてユーザーフレンドリーで至れり尽せりなブランドです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

比較的価格を抑えてトライアスロンバイクを購入したい方にはピッタリな仕様です。
当店でもお問合せや商談の多い車体です。
サイズやカラーごとの在庫もまだあります!

来年のトライアスロンに向けて準備される方にオススメです!

空力と快適性に磨きをかけたVIPER-R、お求めの際は是非当店に!

それではまた~
2025/5/23マシコ


※火曜日は店休日を頂いております。ご来店の際は曜日に気を付けてお越しください。
平日は12時~20時、土日祝日は11時~19時まで営業しております。

【気になることはチャットで簡単解決】

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
チャット相談を見てみる >