トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
ワイズロード 新橋トライアスロン館 Y'sRoad Shimbashi Triathlon
2025/07/15 07:03
皆さんこんにちは、ワイズロード新橋店 関です。
今回はちょっと小ネタ、フル内装バイク用のステムを紹介します。
最近はワイヤーフル内装のバイクもだいぶ増え、ミドルグレード以上は標準仕様といってもいいくらいです。
フル内装のバイクは組み立てるのが超大変なのですが、規格のややこしさも超大変!
基本的には純正仕様以外つかないと思ってもいいくらいですが、シマノからカスタムパーツが登場しました!!
紹介するのは、、
シマノPRO VIBE AEROステム ¥23,100
と
インターナル ルーティングヘッドセット ¥13,860
ステム単体で使うこともできますが、このヘッドと組み合わせることでACR
です。
まず、取り付けるための条件は、、、
・コラム径1-1/8
・ヘッドベアリング規格が1-1/2
(おそらくケーンクリークIS52規格準拠)
・油圧DISCブレーキ&Di2仕様
です。フル内装なのでワイヤータイプのブレーキ・シフトには非対応です。詳しくはご相談ください。
今回作業させていただくのはCEEPO MAMBA-R。
ヘッドはACR規格。
純正状態。
分解していきます。
このバイクはステム下まで内装のタイプ。
今回のカスタムではヘッドを交換するために、ブレーキホースも交換する為、かなり大掛かりな作業です。
ヘッド・ステムが交換になると、コラムカットまたはスペーサーの追加が必要になることが多いです。
スペーサーは専用で別売です。 VIBE EVO スペーサーセット ¥6,050
このステムは様々なタイプの内装フレームに対応しています。
画像はD型コラムのフル内装バイク。
画像左はもっともシンプルなハンドルからステム、ヘッドと内装し、ワイヤが一切露出しないタイプ。
画像右はハンドル外装でステムから内装させるタイプ。
見ての通りホースの通り道がかなり窮屈なのでできればやりたくない!!
続いては今回使うヘッドパーツと合わせて使うタイプ。
ハンドル内装の有無にかかわらずヘッドから内装させます。
ホースの通り道も比較的余裕があって良さそう。
最後はハンドルまで内装でフレームは非内装のバイク。
この組み合わせのみワイヤータイプの変速・ブレーキに対応しますが、ハンドルの内装穴との相性があるかもしれません。
専用のスペーサー・ヘッドとの相性が抜群ですが、普通の丸スペーサーにも対応しています。
取付完了!
コラムの長さを微調整するために5mmのスペーサーを入れました。
ステム上にはスペーサーを積めないので注意が必要。
DHバーがついているのでちょっとごちゃごちゃしていますが、ホースの通り道はシンプルです。
ステムもエッジが立ったデザインでカッコいい!
ステムはパズルのように組み合わせるデザインで正面からネジは見えません。
ちょっと見にくいですが、、
ステム裏にネジが2つ隠れています。
ACR規格のフレームはFSAやVISIONなどしかステムの選択肢がほぼありませんでしたが、規格や仕様があえば、シマノPROのヘッド・ステムも取り付ける事ができます!
取り付け可能かどうかはスタッフにお尋ねください~