2,740

【雑談】みんなジロとツールは見た?? 注目選手・機材を紹介します‼
by: 関 和貴

皆さんこんにちは、ワイズロード新橋店 関です。

S__12124186_0

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Tour de France™(@letourdefrance)がシェアした投稿

今年もツールドフランスが終わってしまいましたね。

今年のツールはコースも過酷で例年以上に予想がつかない展開で大波乱でした!

 

ツールドフランスを見ていてとても感動したので、今回は普段レースを見ていない方にもサイクルロードレースと個人的に押しているLIDL TREKチームの魅力が伝わるように紹介してみたいと思います。

雑談だと思って軽く読んでいただければと思います。

 

 

ロードレース観戦は楽しい!

もしかすると自転車乗りの皆さんでもツールドフランスを中継で見ている方は少ないかもしれません。

自分も以前は終わってからダイジェストでまとめてみていましたが、去年から中継で見ています。

(ツールドフランスなどロードレースを見るにはJ SPORTSに加入しましょう。テレビやスマホで視聴できます)

 

レース中継はめちゃくちゃ面白くて、特にもっと速くなりたい方にはとても勉強になると思います!

機材やチームの作戦、ペース配分やアタックするポイントなどとても参考になります。

ヒルクライムやトライアスロンなど別の種類のレースでも活かせることも多いはずです!

 

何より美しい景色の中での競技は見ていて楽しいし、信じられないパワーで走るプロ選手は迫力満点です!!

J SPORTSの中継は解説者がわかりやすく教えてくれるので初心者さんでも楽しめる内容です。

 

 

 

ツールドフランス2025注目されたできごと

日本もとんでもない猛暑ですが、フランスも暑いようです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Tour de France™(@letourdefrance)がシェアした投稿

今年のツール前半戦はとても暑かったようで、多くの選手がチームカーから頻繁に氷の入った袋を貰って首の後ろに入れたり、水をかぶる姿が印象的でしたね。

 

レース後に注目されたのは、選手たちがすぐに紫色のジュースを飲む姿。

ビーツやブルーベリーなどのジュースらしく、抗酸化作用があり回復やコンディションを整える効果があるようです。

 

 

レース後すぐにローラーを回して足を回復させる姿はもはや定番になりましたが、チームによってはゴール地点に水風呂を用意して疲労回復に役立てるようです。

アマチュアサイクリストとしてはマネできないものもありますが、ライド後に食べるものや回復方法などとても参考になります!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Tour de France™(@letourdefrance)がシェアした投稿

数年前に登場した宇宙人みたいな(?)エアロヘルメットは話題になりましたが、今年は種類も増えて多くのチームが採用していました。

レース機材では空力・軽さ・快適性(ヘルメットでは涼しさ)のバランスが重要ですが、このヘルメットはいかにも重くて暑そう。

それでも使うくらいタイムトライアルなど高速で走るステージでは空力を重視しているんですね。

 

同じように山岳タイムトライアルのステージでは、普通なら軽いバイクを選ぶはずですが、TTバイクやディスクホイールを使用する選手が多く注目されました。

トッププロはヒルクライムでもかなりの速度が出るのでエアロバイクの方が有利なんですね。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Tour de France™(@letourdefrance)がシェアした投稿

今年(も)一番強かったのはやっぱりポガチャルでしたね!

なんとプロ100勝を達成!

ツールドフランスではほとんどの選手が人生で一度ステージ優勝できるかどうかという過酷な競技ですが、ポガチャルは今年で4度目の総合優勝!

すごすぎて意味が解らない!!

 

 

2025はLIDL TREKが強い!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ROUVY(@rouvyapp)がシェアした投稿

今回特にお伝えしたいのは、今年は(個人的に激推しの)TREKチームが熱い!!!ということです!

 

さすがに総合順位ではポガチャルやビンゲゴーが強すぎですが、集団スプリントにおいては今年はTREKが最強です!!

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Lidl-Trek(@lidltrek)がシェアした投稿

今年はツールドフランスと並ぶ3台グランツールの一つ、ジロデイタリアでLIDL TREKチームが大暴れ!

ベテランスプリンターのマッズ ピーダスンが序盤の平坦区間でステージ4勝、チーム全体では全21ステージ中6ステージで区間優賞!

ピーダスンは開幕から一度もポイント賞(ゴールや中間地点で一番速い選手が獲得するスプリンター賞)を手放すことなく圧勝で獲得しました。

 

また、ピーダスンを勝たせるために奮戦するチームメイトと、絶対的エースでありながら山岳ではアシストに徹するピーダスンのチームワークにも注目が集まりました。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Tour de France™(@letourdefrance)がシェアした投稿

ツールドフランスでは疲労困憊のピーダスンに変わって若いジョナタン ミランがエーススプリンターとして参加!

ゴール前の横風による集団の分断や、他のチームからの徹底的なマークで思うように戦えないステージもありましたが、ゴールスプリントを制してステージ2勝の快挙!

ゴールスプリントでLIDL TREKは他の強豪チームよりも強力なトレイン(アシスト選手の列)を作ってチーム力の高さを見せつけました!

おじさんライダーの皆さんはTREKというとクライマーが強いイメージかもしれませんが、昔のHTCハイロードのような最強スプリントチームが今のLIDL TREKなのです!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Lidl-Trek(@lidltrek)がシェアした投稿

今世紀最強のポガチャルが総合優勝と山岳賞を手に入れ、ポイント賞もあと一歩というところを守り抜きミランがポイント賞(マイヨ・ヴェール)を獲得しました!!

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Lidl-Trek(@lidltrek)がシェアした投稿

今大会注目を集めたもう一人がクイン シモンズ(通称キャプテンアメリカ!)

ド派手なアメリカチャンピオンジャージに金髪ロン毛という超個性的なキャラで底なしの体力を見せてくれました。

 

3週間ほぼ毎日続くツールドフランスで毎日活躍するのはほぼ不可能!体調管理も困難な過酷さですが、レース中継を見ているとクイン シモンズは毎日先頭にいる!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Tour de France™(@letourdefrance)がシェアした投稿

ある日は逃げ集団でアタックを繰り返し、ある日はメイン集団の先頭を引いて最終スプリントのためのお膳立て、ある日は峠で送れたミランを牽引、ある日は155kmを逃げてステージ2位!

無尽蔵の体力と献身的なアシストが評価され、新設された「スーパーチームメイト賞」に選ばれました。

確かにこんなチームメイトがいたら頼もしすぎる!

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Lidl-Trek(@lidltrek)がシェアした投稿

ジロではクライマーのチッコーネが、ツールでは総合順位を争うスケルモースが落車でリタイアしてしまいましたが、選手の層の暑さと息の合ったチームワークがLIDL TREKの魅力です!

 

追記:8/2 のクラシカ・サン・セバスティアンでチッコーネが上りでアタック!見事優勝しました!

上りでも強い!!

 

 

もちろんTREK以外にも魅力的なチームがたくさんあるので推しのチームを探してみるのも楽しいですよ!

 

 

S-S__10264639_0

今年最後のグランツール、ブエルタ・ア・エスパーニャは8/23開幕、去年LIDL TREKがクリテリウムで優勝したジャパンカップは10月に宇都宮で開催されます。

トップ選手をすぐ近くで見る事ができるチャンスです!今年はどのチームと選手が来るのか楽しみですね!

写真は去年宇都宮で撮ったもの。テレビで見ていたプロ選手がすぐ目の前を通っているのですごい違和感。

 

果たして3台グランツールのポイント賞を制覇できるかも注目ですね!

 

 

最強スプリンターチームのバイク紹介

最後にLIDL TREKが使用する世界最速のロードバイクを紹介します。

 

スクリーンショット 2025-08-01 200541

TREK MADONE 第8世代

このカラーがLIDL TREKのチームカラー!

派手なので、中継映像で選手を見つけやすい!!

 

MADONEのラインナップはコチラ

 

 

非常に軽量で、一見あまりエアロには見えないかもしれませんが、他のエアロロードに負けないくらいエアロ性能も優秀です!

 

空力性能は非常に難しく、ただ平べったければいいわけではありません。

厳密には自転車単体なら平べったい方がいいのかもしれませんが、自転車の上には人間という空気抵抗の塊が乗ります。MADONEは人間込みで考えてよりエアロに設計されています。

 

最近流行りの宇宙人エアロヘルメットも全面投影面積だけで考えたら大きいですが、実際にはエアロですよね。たぶんそれと同じです。

 

 

実際どうのようにMADONEがエアロなのかはコチラで紹介しています

 

理屈以上に下りでは100km/hを超えるプロのレースで勝ちまくっているので性能を疑う余地はないですね。

 

 

MADONEにはSLRとSLの2つのグレードがあります。

 

ハイエンドのSLRはより軽く、剛性が高いプロが使用するのと同じ仕様です。

 

SLは形状はほぼ同じでカーボンのグレード違いです。

重量はわずかに増えますがミドルグレードとは思えない走りで、空力性能はSLRと全く同じ!快適性はSLRよりいいかもしれません!!

 

 

MADONEは最強のロードバイクなので、軽くて剛性が高いのはイメージできると思います。

ツールドフランスの実況でもミランがスプリントを制した場面で「このパワーを受け止めるバイクがスゴイ…」といわれていました。

しかし、ここで不安に思うのが剛性が高すぎるとアマチュアライダーには硬すぎて疲れやすいのではないかということ。

安心してください!

体重が軽くパワーもそこまでない自分が乗っても快適に、速く、100kmでも200kmでも走れるくらい快適です!

TREKはカーボンの設計・製造にたけているので、カーボンのパイプがしなやかで、剛性としなりを両立でき、加速力と乗り心地を両立できるのです。

フレームの作りの良さは内部を見るとわかります。メカニックとして様々なメーカーのフレームを見ていますがTREKはダントツでフレーム内部がキレイです!

 

また、特にお伝えしたいのが快適性!

2010年代までのレーシングフレームは「剛性最優先で乗り心地は二の次。だってレース用だもん」ってバイクがほとんどだった印象です。

 

MADONEめっちゃ乗り心地いいです!!

 

今までロングライドではクロモリのバイクを好んで使っていましたが、最新のMADONEは乗り心地が良すぎてロングライドでもMADONEばっかり乗ってしまいます!

 

IsoFlowFront_Fin_OS1

新型マドン最大の特徴がシートチューブに穴が開いたようなIsoFlow構造。

空気抵抗削減の効果がありますが乗ってみて一番実感できるのは快適性!

 

 

スクリーンショット 2025-08-01 200541

横から見るとシートチューブがくの字に曲がっているので、よくしなって振動や衝撃を吸収してくれます。

最近主流の28Cチューブレスタイヤを使えばさらに乗り心地が良くなります。

 

プロのスプリントにも対応できて、アマチュアが乗っても気持ちよく走り、乗り心地も良い。

空力が良いので平坦巡航も速いし、軽いので峠もラクラク。

 

まさに最強のオールラウンドバイク!

このバイクがあれば1台でレースもロングライドも、平坦も山岳も楽しめます!!

 

SLRとSLグレードで選ぶときは、価格が違うので予算にもよりますが、、

 

より速く走りたい方、ヒルクライムやスプリントなど高負荷の運動を楽しみたい方にはSLRがオススメ。

 

SLグレードが遅いとか、妥協ということは一切なく、剛性が少し低いのでロングライドのペースやパワー系でないライダーにはSLの方が気持ちよく走れるかもしれません。

剛性が低いといっても、数年前の上位モデルくらいの感覚で、柔らかすぎてたわんでしまうことは無いのでご安心を。

SLグレードでも十分すぎるほど走りが良く、同価格帯のバイクと比べるとダントツでお勧めできます。

初めてのカーボンバイクやロングライドメインの方には最適でしょう。

 

ただ、SLRグレードなら、パーツのサイズや種類、フレームカラーがカスタムできるPROJECT ONEでカスタムオーダーが可能です!

 

ホイールのグレードやハンドルステムの長さなど、グレードとサイズを選べるほか、

 

S-スクリーンショット 2024-11-22 142603

自分の好みのカラーで塗装することができます!

 

 

通常カラー以外にも、、、

 

スクリーンショット 2025-08-01 201130

今年のツールドフランス記念カラーや

 

 

3

ピーダスンの乗ったマリアローザカラー

 

 

2

 

ミランのマイヨヴェールカラーなど

 

TK25P1Chroma9x112

メタリックカラーもオーダー可能です!!

 

 

S__12132415

新しいバイクを探している方には是非MADONEがオススメです!!

もっと詳しい乗り心地や良い点・悪い点が知りたい方はワイズロード新橋店 関までお尋ねください。

お店にいないこともあるので是非電話で相談予約をお願いします。

 

 

ということで、レース観戦楽しいよ~ TREK強いよ~ というブログでした。

 

 

S__12124185_0

TREKの新車相談、カスタム、修理はワイズロード新橋店にお任せください!!

 

S__12124186_0

MADONEはチームカラーの在庫展示と、、

 

 

S__12140552_0

小さめサイズの試乗車をご用意!

 

TREK以外にも、、

S__12140551_0

 

Lottoチームカラーのオルベア オルカエアロ

 

 

S__12140554_0

EFエデュケーション チームカラーのキャノンデール SuperSix EVO LAB71

 

 

S__12140556_0

Vismaのサーベロ S5チームカラー

 

 

S__12140549_0

ポガチャルのマイヨジョーヌ記念 黄色のコルナゴ V4RS

 

S__12140553_0

UAEチームの使用する白ロゴのENVE SES4.5

 

などなどレース機材やチームカラーのアイテムも多数在庫販売中!!

是非見に来てください~

 

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.