トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
ワイズロード 新橋トライアスロン館 Y'sRoad Shimbashi Triathlon
2025/08/30 21:30
こんにちは、新橋店マシコです。
今回は、トレック・スピードコンセプトの解説!
プロジェクトワンもさらっと解説!
当店でも人気のあるスピードコンセプト。
P5やプラズマ、バイパーRなどの名だたる名車に並ぶ車体です。
しかもトレック・プロジェクトワンでカラーオーダーも可能!!
数ある色の中から選んでいただくことが可能です。
さっそくいきます。
今なら納期数カ月です!!
目次
価格 : ¥1,495,890(税込)~ アルテグラDi2
仕様 : アルテグラDi2、デュラエースDi2、SRAMフォース、SRAMレッド、

※当店過去に発注のアナ雪カラー
・シグネチャーカラー → 追加料金+11万円~
・ICONカラー → 追加料金+18万円~
お客様のご希望のカラーを再現できる画期的なシステムです。
無数のパレットから選択いただけます。
グロス、マット、クロームなどまで変更可能なため、是非ご自身で触ってみて下さい!!
上位グレードの「ICON」を選択すると、さらに凝ったカラーを再現可能になります。
より高級感を出したい方は、ICONを選ばれるのも手ですね!
シグネチャーカラーでも十分美しく自由なカラーに変更可能です。
カラーオーダー未経験の方にぜひおすすめしたいシステムです。

せっかく100万円以上するスーパーバイクを買うなら特別な1台が欲しい!
TREKのプロジェクトワンなら、バイクのカラーやパーツを自由にカスタムする事ができます!!
TREKのHPから簡単にカスタムを試すことができます。
まずはモデルとグレード(コンポーネント)を決めます。
次に、カラーを3つのテーマから選びます。
「セレクト」はアップチャージのかからない出来合いのカラーですが、チームカラーをはじめ、凝ったカラーリングが多く、色が気に入ればとてもお買い得なカラーリング。
「ICON」も決まったカラーの中から選びますが、他のメーカーにはない唯一無二の美しい塗装が特徴。
職人が丁寧にペイントを施します。
「セレクト」ではフレームとロゴのカラーを自由に選ぶことができます。
フレームカラーはこの中から選ぶことができます。
鮮やかなネオンカラーや
グラデーション
オーロラカラーに、、
画像では見にくいですが、カーボン地が透けて見える塗装もあります。
ICONカラー以外はボトルケージもフレームと同色で塗装してくれます。
フレームはツヤとつや消しどちらも選べます。
フレームの色が決まったら次はロゴカラーを決めましょう!
ロゴカラーも豊富に選べます。
単色、メタリックカラーの他、ホログラムなども選べます。
色だけでなく抜き文字や、、
小さなロゴも選べます。
トップチューブのロゴも4色から。
ヘッドバッジも4色から選べます。
これでカラーが決まりました!
次はパーツを選びましょう!
サドルやバーテープ、ホイールはグレードとリムハイトを選べます。
シミュレーターでは変わりませんが、注文時にはハンドル幅、ステム長、クランク長、ギア歯数、などが選べるので、ポジションや乗り心地をしっかりセッティングすることができます!
珍しい色や好みの色に変えられるだけでなく、パーツの仕様を後から買いなおさなくて良いのでとてもお得ですね!
これでカスタム完了!
カスタムによって増減する価格も表示されます。
シミュレーションだけでも面白いので、是非やってみて下さい!!
タイムレコードを塗り替えた実力、
本気トライアスロンバイクです。
ハワイアイアンマンでは大幅にタイムレコードを更新。
実力派でもあり個性派でもあるバイクです。
ぱっと見TTバイク見えますが、バリバリのトライアスロンバイクです。
ストレージもしっかり、ボトルも付属しています。
補給食やドリンク、パンク修理キットをすべて収納可能です。
スイム後の体力温存ゾーンとして使うには最適なバイクと言えるでしょう。
ミドル~を狙いたいトライアスリートにおすすめ。
特筆すべきは、その速さ。
ロングホイールベースながら思い通りに動き、癖がありません。
剛性も十分ですが、安定感がとても素晴らしいですね。
タイムレコードを更新しただけあります。
踏み込んだ際は若干反応は鈍く、ここはトライアスロンバイクらしさが出ます。
スピードが乗ってしまえば問題はないです!
はじめてトライアスロンバイクを購入する方にもおススメです!
これなら、ロングディスタンス行けるんじゃ、、、、、
そう思わせてくれるバイクです。
巡行性能の鬼で安定感抜群。
私の短いトライアスロンバイク歴でも群を抜いてトップクラスです。
詳しくご説明します!
最も驚かされたのが巡行性能。
直線での安定感ときたら半端ではないです。
35~40km/hに入った際の一気に空気と一体化しているよな感覚。
全方向からの空気抵抗を削減しており、前作に比べ安定しています。
DHポジションに入るとさらに抵抗が削減し、車に引っ張られているような走行感です。
前作より大幅に進化しとるやないかい。
上記のグラフには、前作と比較した抵抗値を表しています。
Y軸は抵抗値、X軸は風の方向を表しています。
前作のスピードコンセプトをすべての値で凌駕していますね。
完全に一体化されたステアリングとステム、トップチューブ。
DHバーも極力抵抗値を減らす造りになっており安心の仕上がりです。
フロントフォークも再設計。
ディスクブレーキ装着時の空気抵抗を考慮した結果です。
何十ものデザインを考え実験し、キャリパー付近の乱流を防ぐため、今の形状が出来上がりました。
フレーム、各パーツ、フォークを丸ごと変えて勝負に出ましたね。
空気抵抗をもろに感じさせない乗り味でした。

フレームは高剛性なのに乗りやすい、、、?
ISO SPEEDの活躍だ!
トレックさんご自慢のISO SPEEDの登場です。
スピードコンセプトはトライアスロン専用のISO SPEEDを装着しています。
これまでより最大40%しなやかに。
ピボット位置が他のロードバイクよりも大きく前方に位置しています。
ロードバイクに比べシート角がきつく、前傾姿勢がよりきついためです。
前乗り専用とも言っていいほどの設計ですね。

車体は大きいのになぜか軽やかです。
各所にエアロ効果を増大させる形状のチューブを採用。
見るからにぶん回しにくいバイクですが、以外にも坂道は軽いです。
バイク自体の軽量さではなく剛性とハンドルが要になっていると思います。
ISO SPEEDで多少しなやかになっているバイク全体。
これを引き締めるフレーム本来の剛性感とハンドルの硬さ。
バランスの取れた素晴らしいバイクですね。
個人的にはこの柔らかさが最も気に入ったポイントでした。
豊富なストレージでロングライドでも安心です。
上から補給食、ドリンク、ドリンク、工具箱です。
収納は豊富でかなり自由が利く仕様ですね。
一つ一つの収納も大きく、かなり入ります。
通常のロングライドでも安心の収納力です。
とにかく乗りやすく疲れないバイクです。
妙にキビキビ動くバイクでした。
◎特徴
・振動吸収性抜群
・以外にも瞬発力あり
・コーナーでのクイックな動作
この3点が気に入った点です。
特に私が気に入った点は瞬発力の部分。
大学でも運動やっているので体重は75~80kgの増減がありますので、あまり参考になるかは分かりません。
が、トルクの掛かりが良く、スピードに乗るまでがロードバイクのような感覚。
登りでも苦労せず走行できそうです。
試乗した場所がお茶の水周辺の坂道なので峠に持って行ってはいません。
ただ平坦基調、多少の勾配では緊張感無く走行できます!!
コースレコード塗り替えをしているバイクなのでやはり尖った高性能さを感じます。
ちなみに私はもう少し車重を抑えて欲しいと感じたところ、、、
とても良かったです!!

伝わりましたでしょうか、、スピードコンセプトの魅力。
トライアスロン特化型のバイクですね。
トレーニングからレースまで対応する楽しいバイクになっています。
とにかく疲れないクルーザーのようなバイクです。
是非この機会にお求めください!
カラーオーダーのご相談も承っております。
それではまた~
2025/8/28マシコ
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