トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
ワイズロード 新橋トライアスロン館 Y'sRoad Shimbashi Triathlon
2025/11/15 21:30
こんにちは、新橋店マシコです。
今回はスコット・プラズマの紹介。
私マシコが最もオススメするトライアスロンバイクです。
圧倒的なストレージ、ハイドレーションの利便性。
国内展開ごく少数のため、人と被らない。
ホイールベースが変えられる、、??
などの尖った特徴のある本車体。
私が最もオススメする理由がこの記事に詰まっております。
さっそくいきましょう。

目次

価格 : ¥1,694,000(税込) → ASK!!
サイズ : M(175cm前後の方向け)
在庫数 : 1台
ダウンチューブがフォークに刺さるような形状。
両者の隙間を大幅にとり、乱流を防ぐ仕組みです。
これはUCI未承認だからこそ可能な芸当です。
ロードバイクには見られないため新鮮に感じるでしょう。
次で説明します。
【従来の考え】
空気の流路制限を設け、乱流を抑える
・走行中は常に前方向から風を受ける。
・空気を流し、且つ流路の制限をかけ整流にする。
ダウンチューブ、フォークの間の乱流防止につながる。
【SCOTTの考え】
空気の通る道を大幅に広げ、乱流を防ぐ
・走行中は常にフォークが動く。
・動いてしまうと空気の乱流が逆に激しくなる。
・風洞ではなく、実地テストで実証済み。
だからこそあえて、間を空けて空気が通るようにて乱流を防ぐのだ!
中々ワイルドな思想ではありますが、理に適っています。
というか最近はこういった構造が目立ちますね。
特にトライアスロンバイクのようにUCIの外にいる場合、フォーク周りの隙間をわざと空けて乱流を防いでいる傾向にあります。
スコットは風洞ではなく、実地テストがメイン。
この点もまた信憑性向上の理由にもなりますね。

このバイク、ホイール位置を変えられます。
アップダウンや直線基調化で微調整が可能なんです。
ホイールベースを短くすれば、エアロ効果が期待でき、俊敏性向上。
リアホイールの位置はフレームに近づくほどエアロ向上します。
そのため最近のエアロを意識した車体は全てビッタビタです。
ホイールベースを長くすれば、安定性向上。
車輪が路面に対して占める長さが大きい程、接地面積が増え安定します。
ストレートメインのトライアスロンバイクはホイールベースは長くとっています。
山岳地帯ではホイールベースを短く、
直線基調ではホイールベースを伸ばす。
なんてことが出来ます。

豊富なポジション調整量。
ネジ一本で幅広調整が瞬時に可能です。
スペーサーを用意したりの手間を省く事ができます。
それに、スペーサーなどの取り寄せや納期未定に悩まされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
さあそんなお悩みを粉々に砕くのがプラズマ大先生。
ただ単にネジを緩めればそれでいいのです。
しかもポジション出しの幅広さったら、、
↓

↑こんなに変わるんです!
もちろんパッド前後位置や、DHバー角度、突き出し量も大きく調整することが可能。
細かいパーツ類を必要とすることが無く、スマートなバイク管理が可能です。

デコボコした窪みがたくさんある特徴的な外観のリム。
空気の渦を意図的に発生させ、安定感を保つ独自技術です。
ABLCディンプルテクノロジーというもので、ホイールの回転によってリムの周辺に細かな空気の渦を発生させるZIPP特有の表面加工になります。
リムの表面からの気流の剥離を抑制し、スピード低下や不安定感の原因となるドラッグの発生を抑えます。
これにより、空力が向上するだけでなく、横風に煽られにくくなります。
フックレスリムを採用。
空力、グリップ力向上、リム耐久性強化、軽量化にも寄与。
フックレスに対応したチューブレスタイヤを使用しなければならないという制約はありますが、以前よりも選択肢が多くなっている為、様々なブランドの物が使用できます。
この構造により、タイヤがツライチに近くなり、上記恩恵が受けられます。
ハブはZIPPのZR1ハブ。
上位モデルのハブにも採用されている、ベアリングの予圧を自動で調整するプリロード機能を搭載。
また、合計66ポイントで噛み合う細かいノッチにより、ペダルを踏み込んだ際の反応性に優れています。
スポークは汎用的な規格のJベンドタイプを採用。
万が一スポークが折れた際にも修理が行いやすいというメリットがあります。
物はエアロ形状のSAPIMのCX-SPRINT。
空力に優れているだけでなく、引張り強度も高いスポークになります。
総じて、ZIPP 404 FIRECRESTはセカンドグレードに留まらない高性能なホイールといえるでしょう。
ジェルやエナジーバーなどの補給食を収納可能。
手元に補給食を持ってこれることに歓喜です。
大体補給食はトップチューブ内が多いのですが、、、
DHバーの間にあることで、前述の通り、ポジションを大きく崩すことなく補給を取ることが出来ます。
また、食べ終わったごみの収納も手元で完結できます。
余計な動きが必要ないので走行に集中もでき事故も予防できます。
抗菌ポリプロピレン製のボトルです。
ストローが長いので、ハンドル周りにて手元操作が可能です。
フレームサイズXS-Sは578ml、Mサイズは620mlとなっています。
ストロー形状の飲み口が前に引き出せるため、こちらも大きく体勢を変更することなく水分を補給できます。
DHバー周辺のストレージも相まって、従来のトライアスロンバイクの真逆を行く配置です。
通常はハイドレーションがDHバー、補給食ストレージがトップチューブですもんね。
中が袋の為、洗っていただくことも可能。
抗菌の為安心ですね。
BB上部にはジェルボトル。
マグオンなどを入れるストレージとして使用いただけます。
いちいちジェルのパックを破るの結構面倒ですよね、、、
そんな方におすすめなジェルボトルです。
ハンドル周りの汚れの防止にもなります。
通常の完成車には付属されないものになります。
400mlの大容量を誇る抗菌ポリプロピレン製ボトルで、取り外して使用することも可能です。
こちらには、ポンプや予備チューブ、タイヤレバー等のパンク修理キットなどが収納可能です。
しかも取り外し可能で、とても簡単に取り外し可能です!
長距離のメカトラブルも、大容量なため安心ですね!
ボトルケージが標準装備。
別途購入だと1万円越えは当たり前ですが付属します。
予備ボトルを1つもしくは2つ取り付け可能です。
ちなみにボトルが後ろにすっ飛ぶ危険性はあまりありません、それだけ硬いです。
長距離ライドでは多くの飲み物が必要ですのでありがたい、、、

いかがでしたでしょうか。
スコット・プラズマRC PRO。
当店でも以前在庫しておりましたが即完売。
また国内在庫も極端に少なく、レアバイクになります。
大会で被りたくない方や、ハイドレーション、ストレージに魅力を感じていただいた場合は是非このバイクおススメです。
というかこれに乗ると他に乗れなくなります。
それほど優れているバイクです、、、
是非この機会にお求めください!!
ご来店お待ちしております。
それではまた~
2025/11/15マシコ
※平日は12時~20時、土日祝日は11時~19時まで営業しております。
【気になることはチャットで簡単解決】
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
チャット相談を見てみる