instagram
2,227

【新橋キャノンデール】 傑作シクロクロスバイクSUPER Xの後継機、その名はSUPERSIX EVO CX / SE!グラベル大好きな間野が徹底解説します!
by: 間野友輔

210824evo_cxse_01

8月24日22時(日本時間)、情報解禁!
5シーズン販売され、多くのシクロクロスライダーから信頼を集めたシクロクロスバイクの『SUPER X(第2世代)』が遂に世代交代の時を迎えました!

シクロクロスレースとグラベルレース、両方に対応する共通のフレームを採用した新しいオフロードレーサーです!

実は……

今年のUnbound Gravel(旧:Dirty Kanza)で密かにデビューしてたり。

 

210824evo_cx_22

あれ?昨シーズンのシクロクロスレースで実戦投入されてたのかしら?

  

共通の特徴を見ていきます!

SUPER Xはわたくしも持っていますが、第2世代SUPERSIX EVOをベースに開発されているだけにバランスの良いシクロクロスレーサーとして仕上がっています。正直、練習不足だったわたくしがそこそこの好成績を上げられるくらいに、扱いやすくてよく走るバイクです。

また、北米ではグラベルレーサーとしての人気も高く、契約ライダーのTed KingやEF EDUCATION NIPPOの選手たちは、TOPSTONE CARBONが登場した後も、レースプロフィールによってはSUPER Xを使用する場面がありました。

 

第3世代SUPERSIX EVOから発展!

210824evo_cxse_05

現行SUPERSIX EVOロードバイクで採用されたエアロフレームをオフロードレーサーにも採用してきました。

これはSUPER Xの次世代版というよりも、まさにSUPERSIX EVOのオールラウンドモデル!ヘッド周りの違いに気付かないと見過ごしてしまいそう。

空気抵抗の軽減効果に加え、振動減衰性の向上が見られたこのフレーム形状を採用するのは当然の流れです。

 

幅40mmのタイヤを飲み込むクリアランス

210824evo_cxse_02

シクロクロスでは33mm幅のタイヤの泥詰まりを防ぐクリアランス。グラベルレーサーとしては太さと走破性のバランスをとった、40mmタイヤを念頭に置いたサイズになっています。

 

210824evo_cx_21 210824evo_se_21

実際にはタイヤの膨張率は製品によって異なるし、嵌めるリムの太さにも影響しますので、40mm幅に対して+8mmのクリアランスを持っているようです。

現代的にはもっと太いタイヤが入るバイクもあるわけですが、この幅設定は、グラベルレースのなかでも高速レースに焦点を当てた設計になっている模様です。

 

ドロップドシートステー

210824evo_cxse_03

旧来のSAVEマイクロサスペンションよりも、より振動減衰性に優れ、なおかつエアロ効果も期待できるドロップドシートステー。

2021superx_2_hlt_pd

前作SUPER Xは明らかに細く、弓なりになっています。ここ部分でしなって、後輪からの突き上げを減衰させています。これがSAVEマイクロサスペンションです。

SUPERSIX EVO CX / SEはチェーンステーの剛性を強化してドライブトレインの推力を減衰させないようにしています。そしてチェーンステーがシートパイプを突きあげてシートパイプがしなることで衝撃減衰する仕組みへと変わっています。

後輪回りに歪みが生じないため走行性能は向上し、なおかつ従来のSAVEマイクロサスペンションよりも多くの振動を減衰させます。

 

メンテナンス性を考えたワイヤリング 

210824evo_cxse_04

ヘッド周りのワイヤリングはフル内装とはせず、メンテナンス性が高い従来型のルーティングを採用。ケーブルラインをフレーム内に確保しており交換時の作業性が高い仕様。屋外での緊急作業などがあり得るシクロクロスバイクならではの工夫です。

  

サイズについて

210824evo_cxse_geometory

SUPERSIX EVO(ロードモデル)よりもスタンドオーバーハイトがワンサイズ相当高いバイクです。ワンサイズ下げてのチョイスをおすすめします。

サイズ決定に際してはワイズロードの『バイオレーサーライト』にて適正サイズを確認しご案内します。

 

シクロクロスと同じフレームってアリなの?

今回発表されたSUPERSIX EVO CX/SEは、系譜で言えば 『 SUPER X 』の後継モデルで、シクロクロスバイクです。

2021superx_2_hlt_pd-150x150yajirushi1210824evo_se_03-150x150

このバイクが発表された当初、国内のシクロクロッサーやグラベル好きの間では『シクロクロスとグラベルは特性が異なるのに同じフレームを使うなんて!』という反応がありました。

個人的にはグラベルのルートとは千差万別で、逆に様々なアプローチのバイクがあって然るべきだと感じていましたし、このバイクのターゲットは凄く分かりやすいと感じていました。

また、既に先代バイクのSUPER Xをシクロクロスレースで使用していたわたくしは、それ以前に使っていたFOCUS Mares CXとの違いが大きくて(SUPER Xのほうが扱いやすく感じた)、シクロクロスバイクだって千差万別だと思っていました。

その違いの部分がわたくしはうまく言語化できていなかったのですが、先日、有料会員制の自転車ウェブメディアの『La Route』さんで公開された記事でカズさんが語っていた内容が凄く説得力があったので紹介したいと思います。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

La route(@laroute.jp)がシェアした投稿

この記事はキャノンデールのカズさんのほかに、トレック、スペシャライズドの日本法人の担当者のグラベル座談会だったのですが、記事中、カズさんはSUPER XやSUPERSIX EVO CXは、ヨーロッパのクネクネとしたテクニカルなシクロクロスコースではなく、北米の直線的なコースで強みを発揮するよう、ヘッド角が寝ているのだと言っています。直進安定性を重視しており、また北米のグラベル環境も考慮した設計なのだと。

個人的にはこれまで、RIDLEY、AUTHOR、FOCUSのヨーロッパ系シクロクロスバイクを『違和感なく』乗り継いで、SUPER Xでキャノンデールに乗り換えたのですが、SUPER Xの感覚の違い、乗りやすさはそこなのかと今更ながら目から鱗でした。

 

TOPSTONE CARBONとは何が違う?

そんなわけでキャノンデールのシクロクロスバイクはグラベルライドとの親和性が高いので、SUPER XはキャノンデールがTOPSTONEを発売する以前から、北米を中心にグラベルレーサーとしても評価され、活躍してきました。

テッド・キング選手はSUPER Xを使って、2018年(だったかな?)、Dirty Kanza(現・Unbound Gravel)で優勝しています。  

2018年にアルミフレームの『TOPSTONE(Alloy)』が、2019年にカーボンフレームの『TOPSTONE CARBON』がデビュー。
キャノンデールでも本格的にグラベルロード専用機がラインナップされました。

 

210824cann_gravelbike-_chart

上図は、わたくし間野がざっくり考えた、各バイクの位置づけです。
(最初から舗装路は除外しています) 

TOPSTONE CARBONはリアサス『KINGPINサスペンション』の効果で、非常に荒れた路面で力を発揮するバイクに仕上がっています。コントロール性も抜群です。
ただ、引き換えに重量が若干重くなってしまいました。

一方、北米のグラベルレースでは起伏の少ないダートが延々と続くものも多いようです。ロードバイクに近い、軽量でエアロ形状のバイクが有利になることが予想されます。

そこで、シクロクロスフレームを基にして、グラベルに適したパーツアッセンブルを施したSUPERSIX EVO SEにも出番が回ってくるというわけです。

210824evo_se_23

また、上のチャートでは外しましたが、この特徴はロングライドでも十分に力を発揮します。ある意味、エンデュランスロードと考えてもいいかもしれません。

 

「シクロクロスバイクは硬いからロングライドには不向き」

という意見をたまに聞きますが、少なくともSUPER Xは柔らか目で疲れにくいバイクでした。恐らく北米のグラベルレースで長くSUPER Xが使われてきたのも、そういった要素があると思います。
そのSUPER Xの後継機種なわけですから、言わずもがな、でしょう。

 

国内のグラベル系イベントとの相性は?

Grinduro!や王滝はTOPSTONE CARBONの方が強みがあり、Rapha Prestige、ニセコグラベルといった大多数の国内イベントにはSUPERSIX EVO SEの方に分があるといえるかもしれません。

 

 

2022 SUPERSIX EVO CX

210824evo_cx_01

カラー:パープルヘイズ
展開サイズ:46、51、54
メーカー希望小売価格 ¥440,000(税込)

SRAM FORCE1を採用した、リアルシクロクロスレーサー!

 

2022 SUPERSIX EVO SE

210824evo_se_01

カラー:クールミント
展開サイズ:46、51、54
メーカー希望小売価格 ¥528,000(税込)

SRAM RIVAL eTap AXSを採用した、ハイスピードグラベルレーサー!

 

 

キャノンデールのご注文は新橋で!

231229cannondale_02

新橋店はキャノンデールのコンセプトストアです!
珍しいモデルなども含め、バリエーション豊富な在庫をご用意しております!

オンロードとオフロードの境界付近が大好物な、キャノンデール専任スタッフ間野が皆様のお越しをお待ちしております(*^^)v  

24th August 2021

ワイズロード新橋キャノンデールコーナー まのゆうすけ

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード 新橋店
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

 

31 club

  

日本最大級のトライアスロン館 1F

img_bnr_to-shimbashi-tri 

 

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

 

新橋ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 

 

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.