instagram
2,115

【新橋キャノンデール】 5年ぶりのフルモデルチェンジ!新型SYNAPSE発表!
by: 間野友輔

c22_synapse_smartsense_barcelona_mg_0263

前回モデルチェンジから5年半……ついにエンデュランスロードバイクの王道、SYNAPSEシナプスがフルモデルチェンジしました!

本日1月18日23時、世界同時リリースです!!

今度のNewモデルは……よりエンデュランス、長距離ライドを重視した仕様に変わっています。派手なギミックから、地味ながら堅実さを求めた仕様変更まで……かなり面白いことになってますよ!!

 

 

エアロ形状を取り入れた、より速く、
より快適なエンデュランスバイク

700 U Synapse Crb 1 RLE - SGY

So Smooth.

よりスムーズに。リアトライアングルにフレックスゾーンを組み込み 重量を増すこともなく、快適性を向上。シートチューブとシートポストが協調しながらフレックスし、不快な振動を吸収。

So Fast.

より速く。軽量なカーボンを構造体に使用し、エアロシェイプデザインを エンデュランスモデルとして初めてフレーム&フォークに採用。サイズごとにカーボンレイアップを調整し、全てのボディサイズに妥協することなくベストな同じ 乗り味を提供。飛ぶように走れること間違いなし。

So Capable.

万能。完璧にバランスの取れたポジション。ライダーに自信を与える 安定したハンドリング。タイヤは余裕たっぷり35mm幅まで対応可能。たくさんのボトルマウントはあらゆる道へいく準備万端。

 

 

c22_synapse_smartsense_barcelona_k4a0769

……SUPERSIX EVOから遅れること2年半、SYNAPSEは今まで以上に大きくレーシングロードバイクから方向性を変えてきました。先代まではハイモジュラスカーボンを用いた上位グレード『Hi-mod』と、スタンダードモッドのフレームが存在しましたが、今作ではHi-modはありません。

以前のHi-modの存在価値は、パリ-ルーベなどに代表されるような石畳や不整地を含むレースを念頭に置いていましたが、ディスクブレーキ化したSUPERSIX EVOであれば太いタイヤが使え、更に振動減衰性にも優れたフレームになったため、あえてSYNAPSEを用いる必要性がなくなってきました。

そこで今度のSYNAPSEは、グランフォンドやブルベといった長距離ツーリングライドに一層軸足を移してきました。

 

 

35mmのタイヤクリアランス

dsc05766

タイヤクリアランスは最大35mm。グラベルロードほど広くはありませんが、ロードバイクとしての軽快性を意識しつつ、乗り心地とグリップ力の高いタイヤがチョイスできます。

標準装備は700×30C。入荷済みのSYNAPSE Ltd RLEではリム幅21mmのHollowgram 45ホイールとWTB Exposureの組み合わせで実測33mm幅。(モデルによってリム幅と装着タイヤは異なります。)

また、特に海外ライダーの間で需要が高いフルフェンダーも装着可能です。

 

 

かつてない高い快適性とコントロール性能

220118synapse_ltd_rle_00

SUPERSIX EVOで実績があるドロップドシートステーは、旧来評価が高かったSAVEマイクロサスペンションよりも更に大きな振動を吸収します。また各サイズごとにカーボンレイアップを調整した『プロポーショナルレスポンス』よって、どのサイズでもシナプスならではの魔法の絨毯のような乗り味を体感できます。

とにかくスムーズ 。軽くてなめらかな乗り心地は、SYNAPSEの伝統の中でもいっそう向上しています。

 

 

長距離で重宝するボトルケージ台座

220118synapse_ltd_rle_10

 220118synapse_ltd_rle_09

ダウンチューブ上面、シートチューブに加え、ダウンチューブ下面とトップチューブにもボトルケージ台座を設置。長距離ライドでもざまざまな装備を取り付けできます。

 

 

ロングライドでのトラブル軽減を考えて……

220118synapse_ltd_rle_08

ひょっとしたら気づいていた方も多いかもしれませんね。写真のモデル、シマノ製クランクが使われています。これまでならキャノンデール独自のHollowgramクランクが使われているはず。そう、シマノ製クランクが使われているということは、ボトムブラケットはBB30系統ではなく、JISなのです。

これは長距離ライド中にトラブルが発生しクランクやBBを外さなくてはいけない場合を考え、汎用性の高い規格を採用しています。

同じ理由で、シートポストもSUPERSIX EVOやCAAD13で採用したエアロ形状の細いものではなく、真円の27.2mmという入手性の高いものを採用しています。

念のため言うと、BB30や独自形状ポストそのものの否定ではなく、レースなど限定的環境(サーキット)で使うものと、そうではない環境(アウトサイド)で使うものの考え方の違いということです。

 

 

長距離ライドの安全を考えた先進装備Smart Sense

c22_smartsense_beauty_01

 

So Brilliant.

視界良好。スマートセンスと連動する前後ライト、後方の車の接近を 知らせるレーダーがライダーを守る。ライダーは周囲の状況を把握しながら安全に前を見てライドができる。 

c22_synapse_smartsense_barcelona_k4a6204

他者からの視認性を上げ、安全を確保するとともに、後方から接近する車両をいち早く察知すること。長距離を走行するための安全装備の必要性は近年、一層重視されてきています。

日中でもライトを点灯する『デイライト』が推奨されるようになってきましたが、とはいっても昼も夜も使い続けられるようなバッテリーライトはなかなか多くありませんし、バッテリーの重量が増せば操縦性を悪くします。

そこで今度のSYNAPSEでは、ビルトインバッテリーから電源供給される視認性の高いライトが標準装備されています。
……ちょっとこれ、ガジェット好きにはたまらないかも(笑)

 

 

視認性の高い高輝度ライトが標準装備

220118synapse_ltd_rle_12

標準装備される高輝度な前照灯と……

 

220118synapse_ltd_rle_13

面積の大きなテールライトは、設定の変更によってブレーキライト様の役割を果たしたり、また後方警戒レーダー併設モデルでは接近車両に対して発光パターンを変化させて警告する機能を有しています。

 

 

上位モデルでは後方警戒レーダーを装備

そして上記でも触れていますが、後方警戒レーダー装備モデルもあります。上の写真でテールライトの下部についている黒いパーツがレーダー装置です。

c22_smartsense_beauty_06

レーダー装備モデルでは、ハンドル回りに接近警戒サインを表示するモニター機器が付属しています。GARMINやWahooのコンピューターヘッドでは、ペアリングすることで画面上で車両接近を警告する機能がありますので、このモニターを外して使用することも可能です。

 

 

専用ビルトインバッテリー

c22_synapse_tech_05

これら前後ライトとレーダーの電源とコントロールを司るのは、ダウンチューブ下部に設置される専用バッテリーです。バッテリー部分とレーダーはGARMINと、ライトはLEZYNEと共同開発されています。それぞれの分野で実績を持つトップブランドですね。

 

 

c22_synapse_smartsense_barcelona_mg_9663

ライトやレーダーの設定はキャノンデールのスマートフォンアプリから行えます。

 

c22_synapse_smartsense_barcelona_k4a0130

また、バッテリーは車体から外せばモバイルバッテリーとしても使用可能です。車体に装着している状態では、電源はライトとレーダーに優先供給されるため、装着状態でのUSB給電はできません。

またバッテリーは一定時間走行しないと自動的にスリープ状態になり、逆にホイールを回転させると……

 

c22_synapse_tech_08

ホイールセンサーが感知することで自動的に起動します。

すでにキャノンデールユーザーの皆様にはお馴染みのホイールセンサーですが、こちらもキャノンデールアプリを使うことで走行記録の管理やメンテナンス時期の通知などの機能が使えますし、GARMIN EdgeなどのGPSコンピューターとペアリングさせて使うことも可能です。 

つまり、新SYNAPSEではキャノンデールアプリが一層便利なわけです!
キャノンデールアプリについてはこちらの記事をご覧ください。

 

 

SYNAPSE CARBONのジオメトリー

220118synapse_cbn_geometry

※サイズ決定に際しては、『バイオレーサーライト』にてお客様の体格を採寸し、最適サイズをご案内いたします。

 

220118synapse_ltd_rle_02

 

 

18th January 2022

ワイズロード新橋キャノンデールブランドストア まのゆうすけ

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード 新橋店
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

 

31 club

  

日本最大級のトライアスロン館 1F

img_bnr_to-shimbashi-tri 

 

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

 

新橋ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 

 

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.