新しいスタイルを提案するフラッグシップショップ!
ワイズロード新橋店 Y'sRoad shimbashi
[英語対応可]
2022/11/06 17:35
新橋店 MAVICマイスターの石澤です。
今お乗りのロードバイクのポテンシャルを最大限に発揮するなら、一番効果があるのはホイール!
そんなホイールの中でも、当店イチオシのあのブランドから、パーフェクトなモデルをご紹介いたします。
Contents
メーカー希望小売価格 ¥297,000
↓
ワイズロード価格 ¥267,300(税込み)
MAVICのホイールのモデル名は、以前は用途によって命名されていましたが、現在はアルミリム=キシリウム、カーボンリム=コスミックとシンプルなネーミングに。
そのなかでも、高速巡行のためのディープリムを採用したモデルが、こちらの「コスミックSLR 65」でございます。
ただし、このホイールがただ巡航のことしか考えていないと思ったら大間違い!
実走性能だけでなく、使いやすさまで徹底的に考え抜かれたモデルでございます・・・!
「COSMIC SLR 65」の名の通り、リムハイトは65mm。
重量と運動性能への影響を最小限に抑えつつ、優れた巡航性能を発揮するハイトとしてこの高さが選ばれました。
リム幅は外幅26mm、内幅19Cのセミワイドリムを採用。想定タイヤよりもごくわずかに幅広のリムとすることで、実走行でよく遭遇する斜めからの風に対し、優れた空気抵抗を発揮します。
装着タイヤの規格は、すでに新スタンダードとしての地位を確保しつつあるチューブレスレディをカバー。
・・・と言ってしまうとそれだけなのですが、MAVICのチューブレスに対する情熱はただモノではありません。
ロードバイク用のチューブレスホイールは、ほぼ同時に複数メーカーから発売されたのですが、そのとき実は、MAVICはロードチューブレスを製品化していませんでした。
技術力がないのか?と聞かれれば、もちろんそんなことはございません。
なにせMAVICは、ロードチューブレスに先駆けること10年以上前、MTBにおいて他メーカーに先駆けてチューブレスホイールを発売した、いわばチューブレスの先駆者。
チューブレスの技術と経験においては、右に出る者のいないほどのトップメーカーなのです。
そんなMAVICがロードチューブレスを開発してないわけもなく、同じフランスのトップメーカーと協力し、実践テストを繰り返していました。そこで出た結論は、
「使いやすくなければ当社の製品とは呼べない」
というもの。
当時の他社のロードチューブレスは、装着性がかなり悪く、コツと力がなければ着脱に難儀するような製品。わたくし石澤も、当時の新宿カスタム店で何十本というチューブレスを装着してきましたが、練習のためにお客様に装着を試していただく度に
「なんでそんなに簡単そうに着けられるの!??」
と言われたものでした。
チューブレスの先駆者たるMAVICとしては、「チューブレスは作業性が悪い」というイメージを付けられるのは本意ではありません。そこで技術と経験を結集し、装着性を確保するために、優れた精度でリムを製作し、ビードを上げやすくするために固有の形状でリム内部を設計しました。
その結果、「手で簡単に装着ができ、携帯ポンプでビードが上がる」という、それまでのロードチューブレスの常識を打ち破る、優れた作業性のチューブレスシステムを実現したのです。
そんなMAVICの最新ホイールにも、作業性をよくするための工夫が満載。
先に挙げた装着性を上げるための設計はもちろんですが、そのほかにも重要なギミックが。
上の写真のリム最外周部を見ると、カーボンがむき出しになっているのがお判りでしょうか。
これまでアルミリムだけで実施されていた、「内周部だけに穴をあけ、ニップルをリムに直接ねじ止めする」という技術、FOREテクノロジーがカーボンリムにも採用。
リムテープが不要になることで30gの軽量化を達成し、剛性も向上。
リムテープは貼りムラがシーラントの漏れる原因やタイヤの装着性の不安定さにつながるので、不要になればそれだけトラブルを減らせます。
これまでもMAVICのホイールにはエアロスポークが採用されてきましたが、その断面形状がさらに洗練されました。
今までのスポークはほぼ四角い形状だったのですが、空気抵抗を低減するため、楕円断面に進化した「エリプティカルスポーク」を採用。
スポークの変更だけで時速40kmでパワーを2ワットもセーブし、40km走行時に5秒のタイム短縮を実現。
軽量かつ高剛性なダブルバテッドスポークはホイールの反応性を高めつつ、さらなる軽量化まで実現しました。
ハブも進化は止まりません。
これまで手間のかかった玉当たり調整を不要にすべく、スプリングワッシャーでテンションを自動的にかける「QRMオート」を採用。
ライダーの手を煩わせることなく、いつでも最適なセッティングを維持してくれます。
ペダリングのトルクを効率よく伝達するために、フリーボディも改善。
以前の2本爪タイプのラチェット「FTS-L」に代わり、面で接触するラチェット「インスタントドライブ360」を採用。
パワーロスを防ぎ、最小限の角度でコンタクトできるため、あなたのペダリングに最小のタイムラグで反応してくれます。
進化した空力、ロスのないトルク伝達能力、そして軽やかで快適なチューブレスタイヤをストレスなく使うための気配りが、1540gという軽さの中に凝縮されたCOSMIC SLR 65 DISC。
平地を得意としながらも、軽さと反応性の良さは山岳に入ってすらあなたを強力に推し進めてくれます!
MAVICのスペシャリスト、「MAVICマイスター」4名在籍の新橋店で販売中!
なお、今こちらのホイールをお買い求めいただくと、
① チューブレスレディタイヤの必需品!タイヤシーラント
と、
② ラチェットの定期的なグリスアップは必須!ID360用ラチェットグリス
の2点をプレゼント中!
さらに当店だけの開店記念で、MAVICのカーボンホイールをお買い求めいただくと…!
なんとフロアポンプをプレゼント!
こちらも数量限定となっております!ぜひ新橋店までお急ぎくださいませ!
【11月の新橋店イベント情報はこちら!】
ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください
【気になることはチャットで簡単解決】
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
チャット相談を見てみる >>
〒105-0004 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋 B1F, 1F
TEL : 03-5422-1394
営業時間 : 平日12:00~20:00、土日祝11:00~19:00
定休日 : 毎週水曜日(祝日を除く)
作業は完全予約制とさせていただきます。
〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Bussines Holiday : Wednesday(except National Holiday)
Maintenance services are by appointment only.